国分寺連合“F.G.T.2017”in 山陰地方
(鳥取県、島根県、山口県)

2年ぶりのFGTにやって参りましたよ。 昨年は管理人がバタバタしておりましたので中止となっておりましたm(_ _)m 今年は春のB・B・Tも行きましたし、秋のF・G・Tも行きましたので、久々に1年に2回国分寺連合で旅行に 行くことができました〜^^ やっぱり1年の中で一番楽しみにしているイベントなので、今回開催できて本当に良かったです。 今回の参加は「岡」氏「西」氏「頭」氏「増」氏の4人です。 今回も「吉」氏は業務多忙のため 欠席となってしまいました。。。 次のB・B・Tでは全員そろうといいな〜。

さて今回の旅行はすごいんですよ〜。 なんと鳥取県、島根県、山口県の3県を2泊3日で周ります。 この3県を渡り歩くって結構距離出ますよね〜。 いつもF・G・Tのときは、レンタカーを利用するのですが、1日目と2日目のみ自動車で周り、 2日目の夜にレンタカーを返却して、3日目はバスや徒歩で周ることが常だったのですが、今回は3日間ずっとレンタカーで移動しました。 なんと3日間の走行距離は940km!! 一日約300km強の移動です。 高速道路も 山陰道、山陽道、中国道、浜田道等様々な道路を使用しました。 ちなみに「山陰地方」ってよく聞きますが、具体的にはどこの県なんでしょう。。。 調べてみると色々定義があるようですが、最も広義な範囲でいくと 「鳥取県、島根県、京都府北部、兵庫県北部、山口県北部」なんだそうですよ。 ただ現在では「山陰」という言葉は消えかかっているそうで、報道などでは具体的に県名を言うことが多いんだそうです。

今回はメンバーのほとんどが初山陰ということなんですが、管理人は小学生の頃に山口県と島根県には行ったことがあるんですよ。 そのときは島根県の出雲大社や、山口県の秋吉台などに行ったのですが、出雲大社の大きな綱以外は全く 覚えていないんです>_< やっぱり小学生の頃の旅行はダメねぇ。。。 ということで管理人も初めて行くのと変わらない状態で参加することができます。 今回は各県の名だたる観光地を周りますので非常に楽しみですよ。  でもちょっと心配なのが天候と、観光地が修復工事などをしていないかなんですよね。。。 いつも国分寺連合の旅行の際は、スーパー雨男ブラザーズの「西」氏&「増」氏の雨パワーで雨降りが多く、更に何故か観光地が修復中で目的の物が見れないことが多いんです。。。  久々のF・G・Tなので、なんとか無事に周らせて欲しいです〜・・・ でも台風22号の足音が。。。 今回も「西」氏「増」氏のスーパー雨パワー炸裂です!!

〜山 陰 地 方 地 図〜

一日目(2017/10/27)

二日目(2017/10/28)

三日目(2017/10/29)