羽田空港 ⇒ 出雲縁結び空港

今回の旅行も飛行機で現地に参ります。 いつものように羽田空港に集合し、一路出雲縁結び空港に向かいます。 今日のフライトは7:25発の出雲縁結び空港行きのJALです。 現地到着が8:50着の予定ですので、ほぼ一日観光が 出来そうなスケジュールです。 今回は特に2年ぶりのF・G・Tなので、楽しみ過ぎて夕べは眠れなかったですよ^^; でも楽しみパワーが強すぎて、全然眠くなりません!!

今回は管理人は5:25に最寄りの駅を出発する直通のリムジンバスを利用しましたので4時30分起きでした。 多分「岡」氏も「西」氏も同じような感じだと思いますが、なななんと「頭」氏は2:30起床で3:30頃最寄りの駅を出発するバスで 来たんだそうですよ。 羽田空港への到着は5:15だそうです。 約2時間のバス旅って結構厳しいですねぇ。 お疲れさまですm(_ _)m 今日も「頭」氏はリアルダウンは必至ですね^^;

〜 羽 田 空 港 到 着 〜

管理人宅の最寄駅から羽田空港までは、以前は第三京浜⇒首都高で関内や桜木町回りで湾岸線に抜けて羽田空港に行っていたのですが、最近になって第三京浜の港北ICから生麦までをつなぐ「横浜北線」という道路が開通しまして、 ここを通るルートに変更になっていました。 以前はかなり大回りをして湾岸線に抜けていましたが、新ルートではショートカットして湾岸線に合流できるので所要時間も10分位は短縮しているような気がします。

この横浜北線というのは2017.03.17に開通した道路ですので半年ちょいしか経っていないですね。 道路の半分以上が地下トンネルなので、バスの車窓からはどこを走っているのか全く分かりませんが、気づいたら 生麦まで着いてたって感じ。 これは便利になりましたよ。 今後は更に港北ICから東名高速のほうまで伸びるらしいですから、更に便利になりそうですね〜。

第三京浜の港北ICから分岐した所の景色です。

遠くに見えるのは新横浜駅周辺です。

地下トンネルを抜けました。ここら辺が生麦なのかな!?

ベイブリッジの下を潜り抜けた所で湾岸線に合流しました。

羽田空港に到着〜。 所要時間は50分でした。

〜 空 港 内 〜

今日もJALなので第一ターミナルで下車します。 まだ6時30分を少し回ったところだったので、そんなに混んでないかな〜と思っていたのですが、結構人が多かったですよ。 ビジネスマン半分、旅行客半分っていったところでしょうか。 「頭」氏は早めの到着でしたが、他の3人はほぼ 同時刻に到着〜。 さっそくeチケットで飛行機のチェックインを行います。 行きは写真を撮りたいので窓側がいいな〜と思ったら、すでに窓側の席は埋まっておりました>_<

今回の旅行も「岡」氏が4人分をまとめて予約をしてくれました。 いつも手配をしたり行程表を作ったり大変な作業を行ってくれています。 本当に大感謝ですm(_ _)m

さ〜てそれでは荷物チェックをして中に入りましょう〜。 今日の搭乗口14番ゲートに着きますと、結構人が待っていましたよ。 待っている人たちの服装を見ると、ほとんどの人が観光客って感じでしたね。 ビジネスマン風の方は ほんの数人って感じでしたよ。

今回搭乗するのはこの機体。 ボーイング767−300です。 出雲空港に向かう人ってそんなにいないのかなと思っていましたが、767を使うってことは、それなりの利用客がいるってことですね。 最近は767か737に乗ることが多いです。  でも。。。あれあれ、何か放送で言ってるぞ・・・ 「機体に不具合が・・・詳しいことは7:15にご案内します」!? え〜なんか嫌な予感が・・・

放送があってから約20分・・・ 7:25に再度放送が・・・ 「機体の油圧系統に異常が見つかり、修理に長時間を要するため、別の機体に変更します。 このため出発時刻を9:40に変更します。」 えええ〜〜〜! まじですか〜!  9:40って言ったら2時間後じゃん!! 前日に不具合見つけておいてよ〜>_< まぁでも油圧系統に異常があるまま飛び立ってたら大変なことになっていたかもしれないので、見つけてくれて良かったと言うべきなのかもしれませんね。  なんと今回の旅行は出発時からハプニング発生!!

出発時刻が大幅に遅れるお詫びとして、JALから1000円の食事券を頂きました。 この食事券は空港内でかつ当日のみ有効のチケットとなってました。 こんなチケット初めて見ましたよ。 でもこのまま待合室にボ〜ットしてても しょうがないから、飯でも食いにいきますか! でも「岡」氏はすでに飛行機内で食するためにお弁当を買っておりましたので、「岡」氏が第一弾朝食を頂いた後に空港内の食事処に向かうことにしました。 なんてこったい^^;

こちらが「岡」氏の第一弾朝食「牛タンめんたい丼」です。
メチャメチャ美味そうです!

食事券を貰う列が結構長かったですよ。
我々は列が短くなってから並びました。

こちらが1000円分の食事券です。

ほら。7:25⇒9:40だって・・・(;_;)

〜 朝 食 タ 〜 イ ム ッ 〜

あ〜あ、まだ2時間もあるし。。。 14番搭乗口付近の食事処はいい店がないし。。。 ちょっと離れたところまで行ってみますか! ということで、どんどんと歩いていくと一番端近くにラーメン屋を発見! しかも春木屋って書いてあるぞ〜!  春木屋というのは言わずと知れた東京ラーメンの老舗。 以前は荻窪の本店に行ったり、新横浜のラーメン博物館に入ってた頃にも行ったりとかなりまいう〜でお気に入りなんですよね〜。 最近行っていなかったので早速ご来店してみますか!  でもさすがに空港内でダシを取っている訳ないよね。 多分スーパーで売っているようなパックのやつではなかろうか・・・ ちょっと心配していましたが、食してみたら超まいう〜! 確かに春木屋の味がしましたよ!  麺も多分本物ですね。 いや〜このスープの味、すごく懐かしいです。 そして超まいう〜でした!

お店の外観

中華そば(「岡」氏)

チャーシューメン(「頭」氏)

ワンタンメン(「西」氏「増」氏)

まいう〜ラーメンを頂きましたが、まだ1時間以上ありますよ。 残りの待ち時間は春木屋さんのそばの待合席に座り待つことにしました。 全部のシートではないですが、一部のシートにはコンセントが付いていましたよ。 これなら 電池の残量を気にせずにPCや携帯電話を使えますね〜。 非常に助かります。 待っている間は「頭」氏がオールフリーを飲んだり、「西」氏は「やまや」さんのダシスープをほおばっておりました^^  ちなみに「やまや」さんというのは博多の明太子で有名なお店みたいですね〜。 でもHPを見てみると、明太子だけでなく、もつ鍋、うなぎ、果物、農産物など手広く手がけているようです。

オールフリー(「頭」氏)

やまやのうまだし(「西」氏)

〜 ようやく離陸します 〜

2時間の待ち時間って長かったけど、結局4人で下ネタとかしゃべってたら、あっと言う間でしたね^^; 9:20頃に14番搭乗口に戻ってみると、すでに搭乗開始となっておりました。 そして無事9:40にゲートを離れ出雲縁結び空港に 飛び立ちました。

行きの席は22Cと書かれていました。 せっかく天気がいいから良い景色を撮影できると思ったのですが、通路側になってしまうとは>_<  「頭」氏の席がGの列だったのでてっきり窓側だと思って飛行中の写真の撮影をお願いしてたのですが、蓋を開けてみたらGの列は機体の中央の列だったみたい>_<  767の席は2列−3列−2列になっており、一番端から、A席C席−D席E席G席−H席K席 となっておりました。 なんでB席とかF席、I席がないのでしょう・・・ 調べてみましたら、飛行機の席って、A列とK列が必ず窓側の席に、 C、D、G、H席が必ず通路側の席になるようになっているんですって。 だからアルファベットが飛び飛びになっているのか、なるほど〜そうだったのか池上さん。

今日は富士山が良く見えました。やはり雪の富士山は綺麗ですね〜
通路側だったのですが、望遠を使って富士山を激写しました。

〜 出 雲 縁 結 び 空 港 到 着 〜

今日は天気も良いし、飛行中はとても静かでした。 そして無事に出雲縁結び空港に着陸〜。 今回の「出雲縁結び空港」もそうですが、最近ちょっと変わった空港名のところが多いような気がしますね〜。 どうやら最近では、 空港の正式名称の他に「愛称」をつけるところが増えているんだそうですよ。 例えば、先程の「出雲縁結び空港」は愛称で、正式名称は「出雲空港」なんだそうです。 その土地にゆかりのある名前をつけて愛称として呼んでいるんですね〜。  今回の旅行ではいくつか空港のそばも通りましたが、面白かったのは、正式名称が「美保飛行場」に対して愛称が「米子鬼太郎空港」だったり、正式名称「鳥取空港」に対して愛称が「鳥取砂丘コナン空港」だった事でしょうか。  こういうのって、その土地の名物が分かるからアピールにもなって良いかもしれませんね〜。

出雲空港は、島根県出雲市にある地方管理空港。 「出雲縁結び空港」の愛称がつけられている。 島根県の県庁所在地松江市の中心部から西に約15km(バスで約30分)の宍道湖の西端に位置する。 縁結びの神様で知られる出雲大社にも近い。  島根県の東部の空運を担い、年間利用客数は国内835,544人、国際2,321人(2013年度)。 2015年の春からはFDAによる運航で名古屋線も再開され、日本の三大都市圏である東京(羽田)、大阪(伊丹)、名古屋(小牧)と空路で結ばれている。  山陰地方の空港の規模では一番である。 by wikipedia

こちらが代替機の767です。

搭乗口付近の様子です。賑わってますね〜

顔出しパネル発見! 「西」氏と「頭」氏がチャレンジ!
こちらは大国主命と須勢理比売だそうです。

島根県のマスコットキャラ「しまねっこ」です。
空港だけでなく他の場所でも見かけましたよ。

〜 日 本 レ ン タ カ ー 〜

今回も日本レンタカーさんにお世話になりました。 空港に迎えに来てもらい営業所にいきます。 空港からはほんの5分程度、すぐに到着しました。

今回はホンダのFIT(ハイブリッド)です〜。 以前も国分寺連合の旅行でプリウスやアクア、インサイト、フィットシャトルと言ったハイブリッド車に乗りましたが、フィットのハイブリッドは今回初めてですね。 室内や荷室が広く、 フロント&リアのオーバーハングが短いので非常に取り回しがよく運転しやすかったです。 管理人も2日目に2〜3時間位運転しましたがゴーカートみたいでしたよ。 ただ燃料タンクと思われる物体が助手席の下に埋まっており空間がないため、 足を後ろに曲げることができないのが難点ですね>_<

日本レンタカー 出雲空港前店さんに到着〜

こちらがFITハイブリッドです