鳥  取  砂  丘

日本レンタカーを出発してから約2時間40分で鳥取砂丘に到着しました〜。 やっぱり鳥取に来たら鳥取砂丘に来ないとね! 日本レンタカーを出発する際、ナビに「鳥取砂丘」と入力して案内してもらったのですが、途中までは調子よかった のですが、鳥取砂丘まであと少しという所で案内が終了してしまったんです。 でも周囲には「鳥取砂丘こどもの国」ってのがあったり、「鳥取砂丘パラグライダー体験スクール」ってのがあったり、どう考えてもあと少しなんだけど・・・  としばらく車を走らせていると、なななんと道路に「←砂丘」って文字が見えてきました! 道路に案内を描くってすごいですよねぇ^^; こんなことするなら、素直に看板を立ててくれたほうがよかったのに〜。

でも苦労したかいあって、鳥取砂丘は素晴らしいところでしたよ。 目の前だけを見ていたら本当に砂漠のよう。 綺麗な砂浜の海岸は日本各地にあると思いますけど、このような砂丘は他ではなかなか見ることができないと思いますよ。  改めて自然の力のすごさを感じてしまいます。

ついに鳥取砂丘に到着しました〜。 いや〜ずっと昔から生でこの景色を見てみたかったんですよね〜。 もう感無量です。 写真は「西」氏が撮影したものを頂きました。 右から「頭」氏、「岡」氏、「増」氏と並びます。 「西」氏も入っていたら更に良かったのですけどね〜。 それはなかなか難しい^^; でも今日イチの最高の写真だと思います!

鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘。 山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km, 東西16kmに広がる。 観光可能な砂丘としては日本最大で、 一般に立ち入れない場所も含めると青森県の猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇る。 1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定され、伯耆大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされている。by wikipedia

砂丘から道路を挟んで反対側には、ご覧のようなお土産屋さんが並びます。 砂丘を見学する際は、こちらの駐車場に停めさせて頂きました。 店の方からは駐車に関して何も言われませんが、お礼にお土産やソフトクリームを購入しましたよ。  今回停めさせて頂いたのは一番近いところにあるお土産屋さんで「砂丘フレンド」と書いてありましたが、看板の「レ」の字がとれてしまっていたため「砂丘フンド」となっていました(爆) 何軒もお土産屋さんがありますが、建物の状態から見ると、 ここが一番古いお土産屋さんだと思いますよ。

到着直後に「岡」氏が「梨ソフトクリーム」をご購入〜。 色々なところでソフトクリームを食していますが、梨の味のソフトクリームって初めて食しましたよ! 色が少し緑色がかっており ちょっと抹茶のようですが、一般的な抹茶ソフトよりは全然色が薄いです。

お土産屋さんの「砂丘フンド」。。。
もとい「砂丘フレンド」です

こちらが梨ソフトクリームです。 まいう〜^^

お土産屋さん街から道を渡ると、そこに鳥取砂丘があります。 写真のような入口が何か所かありました。 いきなりここから砂地が続きます。

砂丘入口から20m位進みますと、すぐ眼前に広い砂漠が広がります。 手前のほうはなだらかな砂原が広がり、奥の方には大きな砂丘が見えます。 こ〜れ〜は〜すごい景色ですよ!

広い景色に見とれてしまいますが、足元を見ますとまた不思議なんですよ。 場所によって砂の模様(砂紋)が違うんですよね。 左の写真は砂が足で踏んだ感じがザクザクしており砂紋がハリネズミのような模様をしています。  一方右側の写真は砂がサラサラで、丸みを帯びた模様をしています。 風や水の流れなどで模様が異なるんですね〜。 きっと来るたびに違う砂紋が楽しめるんだと思います。  ちなみに砂丘の付近は観光客の足跡が多くて、なかなか自然な状態で砂紋を撮影できる場所が少なかったですよ。 ご覧の写真もナイススポットを探しまくりました。

砂丘の入り口付近では分からなかったのですが、さらに海の方に進んでいくと砂丘の手前に池がありました。 今回は池になっていましたが水がないこともあるそうです。 この場所は「オアシス」と呼ばれる地下水が湧き出ているんだそうですよ。 砂漠が広がっているのに、ここだけは水があり、草が生えていました。  正に砂漠の中のオアシスですね〜。 海の近くだから海水なのかと思っていましたが、このようなところに真水が出ているとは自然って本当に不思議ですね〜。

さ〜それでは砂丘を上りますかっ! って結構坂が急ですよ。 そして結構頂上まで距離ありますよ。 そして足元が砂だからなかなか進みませんよ。 そして汗がダラダラ止まりませんよ。 そして前を見て歩くとめげそうになりますよ。  そして下向いて歩きますよ。 そして息が上がって苦しいですよ。 そして何度か立ち止まって休みますよ。 そしてやっと頂上に到着しましたよ。

遠くから見たときはそんなに感じませんでしたが、これはかなり厳しい道のりでした。 でも砂丘の頂上から見る景色はまたすばらしかった〜^^
関係ないですが、この砂浜でパラグライダーやっている人がいましたね。

さ〜、砂丘からの景色も堪能しましたので、そろそろ戻りますか〜。 って帰りの道のりも長い〜。 しかも一回下に降りて、また緩やかな坂を登らなければなりません〜。 砂丘を登るときは急だけど、まだ距離が 短かったんです。 でも帰りの登り坂は、緩やかだけど距離が相当長いんですよ・・・ 死む〜〜〜 今回も汗が止まらず、下を向いて、ゆっくりマイペースで少しづつ上りました・・・ 今回も日頃の運動不足を如実に露呈してしまいましたね^^;

帰りは、行とは別の出入り口から出ました。 そこにはリフトがありましてお土産物屋と砂丘を結んでいるみたい。 距離はほんの50m位でしょうか。 最初は乗ってみたかったのですが往復で300円も取られるので、 やめておきました^^; どうやらこのリフトは少し小高い所にある観光バスなどが停まる大きなお土産屋さんと砂丘をつないでいるものみたいです。 観光バスの客向けのリフトってことですね。

またリフトのそばにはラクダがおりまして、ラクダに乗れるようになっていました。 もちろん有料ですよ。 ラクダはコブが1つのやつと2つのやつがいました。 全部で3〜4頭はいたと思います。 こちらも 乗ろうかとも思ったのですが、臭そうなのでやめときました^^; でもやっぱり砂漠とラクダは絵になりますね〜

ようやく「砂丘フンド」・・・もとい「砂丘フレンド」に戻ってきました。 さ〜出発前にお土産買って、ソフトクリームを食しますか! 鳥取砂丘到着直後には「岡」氏が「梨ソフトクリーム」を食しましたが、 今回は「頭」氏が「梨ソフトクリーム」を、「増」氏が「梨ミックスソフトクリーム」をご購入〜。 「西」氏は梨ジュース(果汁60%)をご購入です〜。 梨ジュースは果汁99.9%ってのも売ってましたよ。  でもさすがに結構値段が高かったです^^

そして国分寺連合恒例の「西」氏のTシャツタ〜イムッ!! 最初隣の土産物屋でTシャツが飾ってあったので、隣で買おうとしたのですが品切れで購入できず・・・ でも「砂丘フンド」を見たら、山ほど売ってました^^  今回のデザインは「砂人(すなびと)」・・・ すばらしいネーミングだと思います!