サンライズ瀬戸の旅 in 香川県

先月は石川県の能登・金沢に行ってきましたが、今月は四国地方は香川県にやってきました。 いつも旅行の移動手段といいますと、飛行機や新幹線で現地まで行き来をすることが ほとんどですが、今回はいつもと異なるんです。 なんと今回の旅行は寝台特急に乗って香川県まで行くのです〜。 今回搭乗する寝台特急は「サイライズ瀬戸」。  子供の頃は広島県の田舎に行く際に「あさかぜ」「富士」「みずほ」「はやぶさ」「さくら」などに乗りました。 最近では「北斗星」や「カシオペア」といった寝台特急がありましたが、 いづれも廃止となってしまいましたね。 まだ現在も定期運行で生き残っている寝台列車というと、もうサンライズ瀬戸、サンライズ出雲しかないのかもしれません。

実は今回の旅行の企画は、「どこに行こうか?」ということから始まったのではなく、寝台列車などで巡る「電車の旅をしたい」というところがメインテーマだったのです。  なので、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲の各行先である、香川県、島根県などが旅行先の候補になりますが、出雲はお嫁さんも管理人も最近行ったばかりでしたので、香川県を行先にすることに決めました。  もう寝台列車に乗るのは30年ぶり位でしょうか。 久々に電車にガタゴト揺られてゆっくりと旅をしたいと思います。 ちなみに今回の旅行の行程は12月13日〜12月15日となっていますが、寝台列車に搭乗するのが 12月13日の22:24なので、2泊3日というより実質2泊2日って感じになってます。

今年は国分寺連合の旅行を含めると旅行は4回目になります。 でもスーパー雨男の管理人のフォースが覚醒してしまい、全部どこかで大雨が降っておりました>_< 今回も何か気象異常が発生するのではないかと思いましたが、 今回はなんとか雨は降らずに終日晴れ模様。 でも丁度旅行に出発する日から大寒波が南下してきており、日本列島をすっぽりと覆っていました。 おかげで香川の気温は最高気温が7℃、最低気温は2℃ですって>_<  管理人はTシャツとパーカーで行こうとしていたのですが、さすがに寒そうだったのでTシャツとフリースで行きました。 いや〜でもやっぱり旅行は雨が降らないのが一番ですよね〜^^

〜香 川 県 地 図〜

一日目・二日目
(2017/12/13-14)

三日目
(2017/12/15)