高松駅 ⇒ 新横浜駅

サンポート高松の海おやじさんでたらふく食ったので、そろそろ帰路につきます。 サンポートから高松駅までは徒歩3分位。 高松駅の改札をくぐると既に快速列車が停まっていました。 今回高松駅から岡山駅に向かうのが 「快速マリンライナー」です。 快速列車ではありますが、ロングシートではなくクロスシートになっていました。 写真を見ると2階建てになっていますが、全ての車輌が2階建てな訳ではありませんで、2階建てなのは1両目だけ!?  であとは普通の1階建てです。 岡山までは約1時間で結ばれていますが、結構スピード出すんですよ! 線路のつなぎ目を通るときの音を聞いているとかなり間隔が狭いです。 もしかしたら120km/h以上出ているのではないでしょうか。 

岡山までは、6駅位に停まったでしょうか。 地元の皆様の足として利用されているようです。 高松駅で乗車したときは、まだ空席も少しありましたが、岡山駅につくときにはもう車内は満員でした。  また岡山駅に到着後は折り返しで高松駅行きに変わりますが、岡山駅からも大勢の人が乗ってきましたよ。 でも岡山−高松が1時間ってのはかなり早いので利用者にとってはありがたいですね。



〜 マ リ ン ラ イ ナ ー 〜

こちらがマリンライナーです。 しゅっとしていてかっちょえ〜形をしていますね〜。

マリンライナーは、JR西日本とJR四国が岡山駅 - 高松駅間を宇野線・本四備讃線・予讃線(瀬戸大橋線)経由で共同運行する快速列車。  快速「マリンライナー」は、1988年4月10日に瀬戸大橋の完成に伴い、本四備讃線が開通したことにより運転を開始した。 これは、宇野線を運転していた快速「備讃ライナー」と宇高連絡船の普通便と急行便(ホーバー便)の代替といえる。 


列車の外観


車内の様子


帰りも瀬戸大橋を通ります〜


夕方の景色もいいもんですね〜




〜 新  幹  線 〜

岡山駅に到着しました〜。 ここからは新幹線で一路新横浜駅へ。 我々の乗る新幹線の出発時刻まであと30分位ありますので、ホームで新幹線の写真を撮ったり、駅の売店で色々なものを買っていました。  もう管理人は高松で食したブリの漬け丼で腹パンパンだったのですが、お嫁さんは練り物を買ったり、お饅頭を買ったりと、すんごい食欲^^; 女性ってこういうときは沢山食べれるんですね〜

帰りの新幹線は途中までは順調そのものだったのですが、途中名古屋駅では駅の手前で10分以上止ってしまいました。 これは数日前に発生した新幹線初の重大インシデントに指定された台車の破損の影響で、 名古屋駅のホームにその車輌が停まったままになり、ホームを一つつぶしてたからなんです・・・ 新幹線の中では、新横浜駅への到着時刻をもとに、地下鉄の時刻表や、バスの時刻表を調査してて、丁度良いバスがあることが判明していたのに、 この遅れのせいで、バスがギリギリに・・・ 駅から全速力で走ってバスに飛び乗ることができました。。。 こんなに走るならバスを諦めて歩いて帰ったほうがよかったような・・・ 最後に大ハプニングにあってしまいました>_<


隣のホームに停まっていたRailStar


こちらが我々が乗るのぞみです


岡山で買った「ふわりーぬ」 これまいう〜!


岡山で買った「練り物」 これもまいう〜!


四国のはちみつゆずジュース