海おやじ in サンポート高松

楽しい香川県旅行もついに終了のときがやってきました。 玉藻公園からトヨタレンタカーまで車で約10分。 車を返却して徒歩でJR駅に向かいます。 帰りはJR高松駅から快速電車で岡山駅に行き、そこから新幹線で帰ります。  帰りの快速列車は16:10発、現在時刻は15:35。 まだ少し時間がありましたので、食事をしていくことにしました。 そういえば今日は朝にホテルでバイキングを食してから、ここまでソフトクリームしか食してなかったですよ。  電車に乗る前に瀬戸内海の美味いものを食して帰りたいと思います。

〜 サンポート高松 シンボルタワー 〜

トヨタレンタカーからJR高松駅に向かう途中に、高松のシンボルタワーがあります。 背の高いタワー棟と背の低いホール棟の2棟からなっています。 タワー棟のほうは主にビジネス棟となっていて、企業や公共機関が入っているようです。  こちらの棟は四国一の高さなんだそうですよ! 対してホール棟のほうは食事処やお土産屋さん、大小のホールが入っているようです。 今回はホール棟に入っている食事処に向かいました。 食事処はホール棟の1〜3Fに入っていました。  中華料理、、うどん屋、ラーメン屋、洋食屋、ハンバーグ屋など色々取り揃っています。 きっとここは観光客向けっていうより、タワー棟で働いている人用の食事処なのかもしれませんね。

〜 海 お や じ 〜

色々お店がある中で今回チョイスしたのが「海おやじ」というお店。 海鮮がメインのお店ですね。 きっと昼は定食、夜は居酒屋になっているんだと思います。 なぜこちらのお店にしたかというと、メニューに「瀬戸内海」とかついてたから^^;  最後までうどんにしようか、海おやじにしようか迷っていましたが、結局海鮮に軍配があがりました。

お店は漁師風の雰囲気がありまして、椅子が樽になっているなどなかなか良い雰囲気のお店です。 メニューのほうは、地魚刺身、しらす丼、鯛めし、いくらめし等々、でもよく見てみると、これって北海道釧路産なんだって!?  でもその中でも一つだけ瀬戸内海で獲れた「讃岐はまちの漬け丼」がありました〜! どんどんどんどんパフパフ! ということで2人共こちらをご注文〜。 もちろん管理人はビールもね^^

お店の外観

店内の雰囲気です

ご注文から約10分位で漬け丼が到着しました〜。 丼物の他に、お新香、ブリ大根、味噌汁がついていました。 ブリ大根は味が染み染みで非常にまいう〜でしたよ。 味噌汁も海鮮ダシで非常に味わい深いです。

そして漬け丼のほうはブリンブリンしたブリの切り身が7〜8枚は入っていたでしょうか。 かなりボリュームがありますよ。 また真ん中にはブリの腹の脂が乗った部分もありました。 この部分は最高に脂が乗っててまいう〜なんですよ。  個人的にはマグロの大トロよりも好きかもしれません! 全て漬けになっているのですが、管理人は普段はあまり漬けは食さないので、久々となりますが、ここの醤油ダレは非常にまいう〜で、かつ丁度よい漬かり方をしていました。  これはビールが進んでしまいますよ^^ ということでビールお代わりしちゃいました。 あ〜もう大満足!