北海道グルメツアー(札幌・小樽)

国分寺連合5名(「岡」氏、「西」氏、「吉」氏、「頭」氏、「増」氏)で北海道旅行に行きました。
これだけ大勢で泊まりの旅行に行くのは、卒業旅行で福島に行ったとき以来だから、かれこれ
15年ぶりということになるでしょう。

今回の旅行は、二泊三日です。観光旅行・・・というより近年まれに見るグルメツアーになりました。
やはり北海道といえば、海産物、ジンギスカン、ラーメンですよね。今回の旅行では北海道の美味しい
海産物を堪能しました。食事・宴会のほとんどが魚介類でした。特に寿司は、銀河で一番美味しい回転
寿司屋と銀河で二番目に美味しい回転寿司屋に行ってきました。北海道の魚介類は本当にまいう〜!
またジンギスカンも銀河で一番美味しいジンギスカン屋、ラーメンも銀河一美味しいトンコツラーメン屋と
銀河一美味しいシリーズ満載でした。「頭」氏も言っていましたが、あまりに楽しすぎてもう一日くらい
いたかったなぁ。ちなみに管理人はこの2泊3日の旅行で、体重がちょうど2Kg増加してしまいました。

今回の旅行のキーワードは「ダウン」、「お父さん預かります」、「ヴッヴッ」でした。

〜第 一 日 目〜

12月8日 11:00発のスカイマークエアラインズ 羽田⇒新千歳行きで出発。。。の前に早めに空港に
到着した「吉」氏「頭」氏「増」氏で軽く生中2杯いっときました。ベロンベロンツアーの始まりです。
せっかくこの旅行のためにデジカメを購入したのに、飲んでて空港での写真を撮るのを忘れました。。。

新千歳空港からJRの快速で約40分で札幌駅に到着。
当初の予定では夜のジンギスカンに備えて昼飯は抜きの予定でしたが、もう皆さん腹が減ってがまんならなかったため、札幌駅ビルの「札幌ステラプレイス」にある銀河で二番目に美味しい「回転寿司 根室花まる」で少し遅めの昼食です。ここの回転寿司で「頭」氏は「鱈(タラ)」の白子の「真だち」というメニューに目覚めました。

写真は札幌駅からホテルに向かう途中にある有名な大通り公園です。後に見えるのがテレビ塔です。
この時期大通り公園ではイルミネーションがとても綺麗です。イルミネーションの写真は2日目で。
この日の札幌は気温が1℃。一面雪景色でした。

ホテルに到着後、しばらく旅の疲れを癒し、銀河一美味しいジンギスカン屋さんにGO!!(さっき回転寿司食ったばかりだろう・・・)
地元でも有名な「だるま」というジンギスカン屋さんです。
このだるまは本店と支店があって、今回行ったのは支店のほうです。本店は席が10席に満たないほど小さく、ちょっと5人で入るには手狭だったので、支店のほうにしました。本店のほうも前を通りましたが、こちらも大行列!!

これが「だるま」のジンギスカンです。
ここのジンギスカンは炭火焼なんです。店のおばちゃんが炭の状態や、野菜の焼具合をマメにチェックしてくれているので、こちらは安心して肉を焼いていられます。

関東にあるジンギンスカン屋と違って「だるま」には肉のメニューはたったの一種類しかないんです。あとはご飯やチャンジャやアルコールといったもののみ。この一種類の肉で勝負できるってことは、やはり相当美味しいということですよね。また、肉だけでなく、つけダレも最高なんです。複数の果実を融合させたような複雑な味わいの醤油ダレ。ニンニク少々と一味を入れることによりさらに美味しさ倍増です。是非また食いたい・・・

ジンギスカンを堪能した一行は、二次会を行うべく街を彷徨い始めました。。。だがしかしっ!!今日は世間はボーナス!!そして忘年会シーズンの金曜日!!悪条件が重なってどこの居酒屋も全然入れない!!

札幌の街を彷徨い6軒目でようやく落ち着いてビールを飲めるところを発見しました。どうもここはチェーン店のようですね。「海と大地の味便り 春花秋灯 南5条店」というお店でビールタイムです。

春花秋灯での歓談ターイムッ! さすがにもう腹がいっぱいで、ビールしか飲めません・・・といいつつ「頭」氏がおおはまりの「真だち」、「増」氏がおおはまりの「あん肝」、あとは「かにサラダ」等々・・・結構食べているかも・・・

こらこら君達、まだ食べるのかい??

ここは「岡」氏お勧めの博多ラーメンのお店「博多ラーメン ばりきや」さんです。札幌に着いて驚いたのですが、札幌にはラーメン屋が本当に多い! いたるところにラーメン屋があります。

ここのラーメン!「岡」氏が勧めるだけあって、かなりまいうーですよ。みんな「ばりこてめん」というメニューをご注文。写真が「ばりこて」めんです。

少し茶色がかったスープにもやしと一掴みの梅干がたまりません。チャーシューもとろとろで口の中でとろけます。麺は博多ラーメンだけあって細麺です。酒を飲んだ後には最適の太さですね。しかしこれだけではありません。はやり特筆すべきはそのスープでしょう。「ばりこて」の名前の通り、スープの表面は上質の油で覆われています。しかもダシが効いたスープは絶品です。是非お試しあれ!

〜第 二 日 目〜

12月9日は、昼前に銀河一美味しい回転寿司屋「トリトン」に行った後、札幌から少し足を伸ばして
小樽に行ってきました。小樽でも小雪が降ったり止んだりといった天気でしたが、普段雪を見れない
関東人にとっては、何か物珍しく、ついつい積もった雪を丸めてしまいます。北海道の雪はパウダー
スノーとはよく言ったもので、本当にサラサラで柔らかい手触りでした。小樽では有名な運河を観光
し、北一ガラスを見学し、夕方前に札幌に戻りました。そしてーー!また宴会タ〜イムッ!!

ついにやってきました。銀河一美味いといわれる「回転寿司トリトン」です。ここは地元でも有名らしく昼前に行ったにもかかわらず既に30分待ちコース。しょうがないから待ちました・・・しかーしっ!待った甲斐がありました!もうメチャメチャ新鮮でまいう〜です!
「頭」氏お気に入りの「真だち」もありますし、関東ではあまりお目にかかれない「そい」という魚の寿司も食べました。また本場北海道の「サーモン」も最高!あと「イカ」もね・・・とにかく何食ってもまいう〜!特に管理人は「サンマ」「大トロ」が大お気に入りでした!
注文したメニューの写真があるのでこちらをクリックしてみてください。

寿司屋で腹いっぱい食ったので大満足!ということで、ここは札幌駅。ここから小樽に直行です。快速で約40分くらいで小樽に到着します。
北海道の電車はちゃんとトイレが完備されているので「途中下車」しなくてよく非常に助かりますね。関東の電車もあらゆる電車にトイレを完備して欲しいものです。

「小樽の車窓から」。もうあと10分くらいで小樽に到着します。ここら辺から窓の外には日本海が広がります。日本海というと非常に荒々しいイメージがあるのですが、この日はとても静かでした。けど、見るからに寒そうでした。

出たーーーーー!!「頭」氏、今回も早々とダウン(居眠りの意)!!

「頭」氏はせっかくの日本海を見逃してしまいました...
「頭」氏は学生の頃からよくダウンしていましたが、やはり年をとっても「ダウン」は健在!

JR小樽駅に到着しました。なんだか心なしか札幌よりも寒いような・・・「北海道=寒い」が頭にあるので、少し敏感になっていたのかも。。。

ここから有名な運河までは歩いて約15分くらいでしょうか。

ようやく運河に到着です。この寒いのに観光客は結構いましたよ。
運河の周りに建っている昔ながらの倉庫がいい味を出しています。
けど、なんですねぇ。こういう風情のある運河の周りにチェーン店のハイカラな建物がたくさん建っているのですが、もう少し景観のことを考えてほしいと思います。

そうそう不思議なんですが、運河から一本内陸に入った北一ガラスや寿司屋の並ぶ通りで不思議な看板が・・・「お父さん預かります」・・・なんじゃそりゃー!

我らの推理では、「北一ガラス」の店では女性が喜ぶものばかり。なので、家族で観光に来た家族の中でお父さんだけが暇をもてあましてしまう。そこでっ!⇒「お父さん預かります。」 どうでしょー!

《Warning!》
小樽に行ったら注意してください!!
写真のこの店《「銀の鏡」という店名》、疲れた足を休めようとコーヒーでも飲むか!っちゅうことで入った喫茶店らしき店。
ソフトクリームを注文すれば「ソフトクリームだって!?」と失笑する非常に態度の悪い小娘の店員。カップごと購入しなければいけないコーヒー(約600円・・・高けーーー!!しかも一口サイズ)&同じくぬるい紅茶。。。コーヒーはおかわり自由と書いてあり、サーバに行くが中身は入っていなくてコーヒー出てこない・・・もう最悪です。
行った店は6号店と書いてあったので他にもあるのでしょう。他の店も推して知るべし・・・

南小樽の駅に程近い、「オルゴール館」です。残念ながら野郎5人で入るには少し勇気のいる場所で、かつ時間的に夜の宴会の時間に間に合わないー!っちゅうことで今回はスルー。

チラホラ舞う雪と、静かな明かりで浮かび上がる古めかしい建物。。。なかなかよい写真が取れたのではないかと自画自賛状態であります。

JR南小樽駅に到着です。まだ17時前というのに周りは完璧にまっくらです。小樽駅から南小樽駅までは普通にあるけば20分ほどの距離のようです。
小樽駅の周辺と異なり南小樽の駅の周辺は非常にさびしい感じでした。もう店という店は閉まっているし、南小樽駅自体もコンビニエンスストアに半分侵食されていて、ぱっと見で駅とは気づかないほどです。少し北海道の景気の悪さを実感しちゃいました。

JR南小樽駅から札幌駅に戻ってきました。札幌駅に降りてみると、そこには特急が・・・

この特急は札幌⇔函館を結ぶ「スーパー北斗」です。この車輛はカーブ通過時の走行安定性を高めた「振子式」を用いています。札幌⇔函館を約3時間で結びます。管理人も昔北海道旅行をしたときに、この特急で函館まで行きました。

駅前通りのイルミネーションです。札幌駅から大通公園まで、木々が電飾で飾られています。

札幌ホワイトイルミネーションです。

何かの花のイルミネーションPart1

何かの花のイルミネーションPart2

何かの木のイルミネーション

札幌市内を走る路面電車です。ここのすすき野付近が始発なんだそうな。街中に路面電車というのもなかなか見ることができない光景です。

この時期真夜中には「ササラ電車(除雪車)」が走って雪から市電を守るそうです。ササラ電車も写真を撮りたかったのですが、真夜中に外にでるといつも暑がりの管理人も凍死する確立が150%位まで上がってしまうので、今回は勘弁してやりました。

今日の宴会場所はここです。ビルの地下にあるあまり目立たない店ですが、料理は絶品!「炙屋」という店です。店内は落ち着いた雰囲気で非常に良い感じです。しかも、ここの料理は本当に美味い!!特に魚介系は刺身から焼き魚から煮魚から非の打ち所がないですね。

今日はこれまでビールをがまんしていたので思いっきり飲んじゃいます。昼に食ったトリトンの寿司が大分腹に残っている気がしますが、そんなのは関係ないですねっ!こちらの店の分は別腹です。本日注文したメニューリストはこちらからどうぞ。

こらこら、昨日に引き続き今日も食べるのかい!?さっき食ったばかりでは!?・・さっきまでは腹いっぱいでしたが、やはり北海道の醤油ラーメン部門第一位に輝く「五右衛門」を前にすると、食わずにはいられません。けど、ちょっと待って。さすがに腹が・・・

っちゅうことで腹を空かせるために「岡」氏「西」氏「増」氏で札幌のプリンスホテルまで散歩です。・・・<約1時間後>・・・ふぅー。いい汗かいたー。さー五右衛門を堪能しますかっ!・・・ちょっと待てよ。。。店のシャッターが閉まってい・・・閉まっている〜!!! 営業時間は・・・えーーーっ!10時まで〜!!??

次回北海道に来たときは何よりも先に五右衛門のラーメンを食べにきます・・・

〜第 三 日 目〜

楽しかった北海道旅行も今日が最後。。。飛行機は11時35分発の新千歳⇒羽田行。少し朝ゆっくり
したら、すぐに直通バスで移動です。札幌市内から新千歳空港に直通のバスが出ています。料金は
1,000円ピッタシ!ちょうど1時間半くらいで新千歳空港に到着します。

しかーっし!俺たちは早めに羽田に着いたとしても、すぐには終わりません。空港内のライオン(?)
っていったかな。。。そこの店で忘年会Part1です。やっぱり今日もベロンベロンになりました。。。

札幌市内から新千歳空港に到着しました。

この日は空港周辺でダイアモンドダストを見ることができました。慌てて写真を撮ったのですが、さすがにダイアモンドダストは分かりにくいです。

管理人は生まれてはじめの経験だったので、かなり感動しました!

新千歳空港で昼食をとりました。空港内にある「北海道ラーメン道場」というところです。レンガ造りのトンネルを抜けると、そこにはご当地ラーメン6店舗が並んでいます。新横浜にある「ラーメン博物館」の少しこじんまりした版といったところしょうか。

入っている店の中にはラーメンマンの管理人も聞いた事がないようなラーメンもあったのですが、ついついお気に入りの旭川ラーメンをチョイスしてしまいました。

今回入った店は「旭川ラーメン 特一番」というお店。

これが「特一番」さんの醤油ラーメンです。旭川ラーメンの特徴といえば、魚介のダシが強烈に効いていて、そのダシと醤油ダレが入り混じり、少し白濁したスープにあると思います。でも、なぜか少し物足りない・・・

もしかしたらラーメンの前に注文したビールのせい!?ビールは地ビールを注文しました。なにやらビールのメニューを見るとすべてカタカナ。。。管理人は見たこともない種類だったので、おばちゃんに「日本のビール頂戴」と言ってしまったのですが、全部北海道の地ビールでした。恥ずかすぅぃーーー。

とうとう飛行機に搭乗です。普通、空港で飛行機に乗り込むときには空港の搭乗口からトンネルのような橋を渡って直接飛行機内に入れますが、今回は空港下からバスで飛行機まで移動して、よく総理大臣が政府専用機から降りるときに使用する階段みたいなやつを昇って搭乗しました。なかなか貴重な体験をしました。

写真の飛行機はボーイング767です。行きも帰りも767でしたね。

羽田に到着です。写真は羽田空港内にある「ビヤレストラン銀座ライオン」です。年末にはまた麻雀大会があるので、それが終わったら忘年会を行う予定ですが、あいにく「吉」氏は年末は仕事が究極に忙しいため参加できないのです。なので、今日忘年会Part1です。結局数時間飲んで食って飲んで食って。もう今日も腹パンパンです。

この3日間で飲んだビールの量はゆうに5〜6リットルを超えてますね。

しかし今回の旅行は本当に楽しかったですね。次回は沖縄との声も出ていますが、今から楽しみです。