番外編《「岡」氏「飯」氏 怒涛の3連発!》

ちょっと最近2週間とか3週間釣りにいけないことが多いですね〜。 先々週は国分寺連合の旅行だったので、それは全然OKなんですが、 先週の土曜日は天気が最悪!! 前日まで土曜日の釣行をあきらめていなかったのですが、さすがに大雨洪水警報が出てしまうと、 自分自身が大丈夫でも、ボート屋さんがボート出してくれないもんね。。。 ということで、この2週間の「岡」氏「飯」氏の釣果を ご報告したいと思います!!

「飯」氏 釣行 《11/23 森戸海岸》
「飯」氏 釣行 《11/26 森戸海岸》
「岡」氏 釣行 《12/04 森戸海岸》

〜「飯」氏 釣 行 《11/23 森戸海岸》〜

今日もいつものように小松ボートに行きました。 駐車場2番乗りで番号札は1番です。  今日はカードがいっぱいになったのでボート代はただです。 誰かに還元しようといろんな人を誘ったのですが全滅で残念。  今日は南風が入って来るので早上がりの可能性ありとのことでした。 今日出ていたボートは34艘。 テゴ島まで行けました。  初のアミコマセ3つと青イソメ1パックとオキアミ半パックで勝負です。

久々にニューフェースが参りました!! 「ムロアジ」です!!

ムロアジ(室鯵)は、狭義にはスズキ目・アジ科の海水魚の一種を指しますが、広義にはムロアジ属に属する魚の総称として使われます。  日本での地方名にアカゼ(東京)、モロ(東京・長崎)、アジサバ(富山)、マムロ(和歌山)、ウルメ(鹿児島)などがあります。  全長50cmほど。 体型は前後に細長い円筒形で、尾鰭は灰色を帯びた黄色です。 稜鱗は側線直線部の3/4にあり、新鮮なものは体側に金色の細い縦帯があります。  インド洋・太平洋の熱帯・温帯域と、大西洋のアフリカ南部沿岸に広く分布し、日本でも北海道南部以南で見ることができます。
カワハギも堅調ですね。 まだHFCではカワハギダービー(K−1)をやってますが、30cm近い巨カワハギも出ている模様です。 今年のK−1は誰が覇者となるのでしょうか。  非常に興味深いです。

おさかなアート野外編タイトルはネンブチューダイです。そばにいるクララ(クラカケトラギス)もチューしたいとうらやましく思っている光景です。

オハグロベラ
キタマクラ

トリプル
キタマクラ
クアドラプル
オハグロベラ
《釣り時間 = 7:25 〜  13:50  約6時間25分》
いやー、アジ続かないです。 一気に4匹釣れたからいいようなものの、これがなかったらと思うと寒気がしてきます。

イヌキチさんらしき人がいました。 タモが1つしか見えなかったので偽物かと思っていたのですが、ボートの数が多くていつもよりポイントを変えられなくても しっかり釣果あげてHFCブログに載っていたので本物でしたね。

今日はテゴ島まで行けたのにアンカーのロープが短いボートを選んでしまい、失敗です。 泳がせたくないのに泳がせ状態。 帰りはがっちりアンカーがひっかかり外す のに10分位かかりヘトヘトでした。 今日は帰りに私のボートの連結ロープが切れました。 でも切れたことで先頭で引いてもらうことが出来たので結果オーライでした。

〜「飯」氏 釣 行 《11/26 森戸海岸》〜

今日もいつものように小松ボートに行きました。 駐車場2番乗りで番号札は1番です。  今朝は車の温度計で外は6℃でした。 今日は一日中風があり、寒いー。 今日からおNEWの カードです。今日は25艘出てました。 アミコマセ3つ(1個は一回解けて凍らせたものをサービスしてくれました)と青イソメ1パックと オキアミ半パックで勝負しました。

カワハギ & オオスジイシモチ

オキゴンベ
カード満了が一番最初だったということで記念に熊本みかんを戴きました。 おばちゃんがバイクでクーラーボックスと一緒に 駐車場まで運んでくれました。 ありがとうございます。 なぜ、みかん??かはさておき、まいうーでした!

カード満了1番乗りの記念品

熊本のみかんです! でもなぜみかん!?

スズメダイ

スズメダイ
9:55>
ネンブツダイ
《釣り時間 = 7:30 〜  13:30  約6時間00分》

ポイント変えたかったのですが、風が強く変えられず撃沈。 イナダ結構揚がっていたみたいです。 完全にポイントミス。 しかしコマセ3つ使って青物0とは・・・。

〜 「飯」氏 夕 食 編 〜

11月23日に釣ったムロアジと、今日釣ったウマヅラハギとカワハギの肝和えです。

ムロアジの塩焼き

ウマヅラハギ&カワハギ肝和え

《4:20 「岡」氏宅出発》

今日のレンタカーはクリーム色のダイハツ TANTO。

《5:10 ローソン森戸店到着》

今日は増氏が結婚記念日で来れない事を伝え、ショーケースを見るとアメリカンドックが1個... 大将すまねー! 「岡」氏はいつもの「おでん」いっときました。 今日の具材は大根、チクワブ、ロールキャベツでした。

《5:30 HFC開店》

今日は1番をGET!!
コマセ×3キロ、オキアミ×2パックを購入。
現場の兄ちゃんと店長のやり取りを聞くと、今日は鳥居横まで。

海岸に出ると、波じゃっぱーーん、風びゅーびゅー。。。 おーい、大丈夫か??

《6:50 出船》

やっぱり波がうねうねでちょっと船酔い気味に。
(この2時間後、酔い止めを飲みました)

《7:00 ポイント到着》

鳥居よりちょい沖側、30m程三角灯台方面に寄ってアンカー。
竿は2本で双方コマセ籠+ウィリー、+真鯛仕掛け(6〜8m)
10分程で真鯛仕掛けにバーサーがHIT(約30cm)。 まあまあ幸先いいなー、と思ってたらどうもアンカーが流されてる感じ。 (今日はアンカーした4回中3回が流されました)

島近くは白波が立ち、何艘も島近くから離れるように注意されてました。
アンカーを上げて更に三角灯台方面に進んだ場所にアンカー。 ここが良くなかったー。  上からスズメダイが群れているのが見える。。。

《11:30 ポイント移動》

貧果に耐えられず最後の移動。 お決まりのイナダポイントへ。
第一投の真鯛仕掛けに反応あり! 慎重にタモで救うと39cmのワカシをGET!! でも最近、イナダでは感動しなくなったなー。

《13:00 納竿》

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

左)ワカシの竜田揚げ:にんにく醤油がしみて旨し!
右)ワカシのバター炒め 青梗菜とコーンを添えて

〜編集後記〜

チミ達またですかっ!! オイラがいない間に、何釣っとんのじゃー!!(爆)