羽田空港 ⇒ 関西国際空港

今回も行きは飛行機で移動します。 飛行機の行き先は関西国際空港です。 FGTや会社の出張でも色々な土地に行っているので、空港も日本全国色々行きましたが、関西国際空港は初めての利用になります。  今回は事前に各自がJALのHPで飛行機のチケットを予約して行きました。 羽田空港から関西国際空港までは早割りを使って1万円ちょっと。 なかなかお得な値段ですよ。 多分新幹線で新大阪に行くよりも 安いんじゃないでしょうかね〜。 所要時間も空港でのチェックイン等の時間を合わせても新幹線とそんなに変わらないし。 大阪だったら飛行機での移動も全然アリですね〜。

〜 羽 田 空 港 到 着 〜

今日も5:25に最寄りの駅を出発するリムジンバスの始発に乗って一路羽田空港に向かいました。 料金は1,030円。 ここから約50分のバスの旅です。 去年か一昨年かに第三京浜の港北インターから 川崎方面に向かう首都高速が開通したので、以前のベイブリッジを廻るルートよりも時間が少し短くなったですね。 平日の早朝ということもあって、道はスイスイですよ。 ちょうど首都高の湾岸線を走行中に 日ノ出を迎えました。 ちょっと関東は雲がありましたが、一日雨は大丈夫そうです。

羽田空港に到着〜。 今日も予定通り空港に到着しました。

〜 空 港 内 〜

羽田空港の第一ターミナルに到着しました〜。 時刻は6:15頃。 今日は「岡」氏は6時前に羽田空港に到着、次いで6時5分頃に「西」氏が到着、最後に管理人が到着しました。 出発ロビーは 平日ということもあってか、幾分空いている感じですね〜。

全員集合したので早速チェックインします。 チェックインのときって管理人は自宅で印刷した紙の二次元バーコードを機械にかざして入るようにしていたのですが、最近はスマートフォンに 二次元バーコードを表示させて、それをかざせば良いようになっているんですってね〜。 でも・・・「西」氏がスマートフォンをかざすと。。。 ブッブッブ〜。 上手く機械が読んでくれないみたい^^;  どうやら二次元バーコードを全画面表示してしまうと、機械の読取窓からはみ出して読んでくれないみたい。。。 再度JALのHP画面で二次元バーコードを小さく表示させたら上手くいったようです。  文明の利器もなかなか難しいんですね〜。 管理人は時代遅れのおじいさんなので紙でいいや^^

まだ少し出発までは時間があるので、ここで朝食タ〜イムッ! 「岡」氏はお土産屋さんでカツサンドをご購入〜。 これは美味そうだぜい。 一方の「西」氏は蕎麦屋とラーメン屋のどちらかで食そうか 悩んでおりましたが、最終的にはラーメン屋さんにGO! フルサイズのラーメンはさすがに多いので、ミニサイズのラーメンをご注文しました。 ちなみに管理人は小食なので朝食はナシでした。

今日搭乗するのはボーイング737−800でした。 最近飛行機乗るときはこの機体ばっか。 もう少し別の機体にも乗ってみたいんだけどな〜。 でも乗客数もそこそこだし燃費もいいし、ドル箱線以外は これ使っているところが多いですよね〜。

今日はチケットを予約したのが1ヵ月ちょい前で、座席も指定しておきました。 「西」氏と管理人は縦並びで窓側の席をゲッチューしています。 でも乗ってみたら主翼の真上でしたよ。。。 これじゃぁ せっかくの景色が台無しです。 飛行機なんて1年に1回位しか乗らないから、何番の席が主翼の上かなんか分からないですよねぇ。。。

ボーイング737−800です。

今日は17番ゲートから出立です。

〜 羽田空港テイクオフ 〜

前回のFGTで鳥取や島根に行ったときは、機体交換のために予定よりも2時間位遅れて出発しましたが、今回は何事もなくオンスケジュールで離陸することができました。 今回の旅行は幸先いいです!

羽田空港から関西国際空港までは約1時間15分位のフライトです。 関東付近は雲が多かったですが、西に移動していくうちに雲がなくなっていきました。 離陸してから10分位で富士山が見えて 来ましたよ〜。 今日は静岡上空は雲が多かったのですが、雲の中から富士山が、はい、ひょっこりはん〜♪、と出ておりました。 上空は特に揺れもなく快適な空の旅をお楽しみ頂けました。

富士山が目の前に見えてきました。

多分大阪上空だと思います。
間もなく着陸態勢に入ります。

〜 関 西 国 際 空 港 到 着 〜

ほぼ予定通りに関西国際空港に到着しました。 滑走路に降りてターミナルのほうを見ると、空港が結構大きいのが分かります。 羽田ほどではないような気がしますが、それでも向こうの方まで 飛行機が停まっていますよ。 はるか遠くには連絡橋も見えていました。 そ〜か〜、あれが台風のときに船がぶつかってしまった橋か〜。

きっと先に見えるのが連絡橋ですね

関西国際空港のターミナルです

空港の中はとても綺麗ですね〜。 やっぱり新しい空港はいいね〜。 しかも造りもとても効率よく作られていて、到着口から少し歩くと電車の駅がありました。 途中には飲食店街もありましたし、 朝から人でにぎわっています。 中には大阪で有名な551の豚まんが売っていたので早速ご購入しようとしたら、今の時間だと冷凍品しか売ってないんだって・・・ 残念!

いつも空港に到着したら施設の外で「○○空港」っていうのを撮影するんですが、探し方が悪かったのか「関西国際空港」って書いてある看板が見つからない・・・ しょうがないので隣接の駅の写真を 撮影しておきました。

関西国際空港の到着口です
新しくてとても綺麗ですね

町家小路というレストラン街
ここに551の豚まんが入っていました

空港内はとても広いですね〜

こちらがJRの「関西空港駅」です

〜 日 本 レ ン タ カ ー 〜

今回の旅行も和歌山、三重をレンタカーで廻りますので、ここ関西国際空港の日本レンタカーで借りて出発します。 先程ここの空港は効率よくできているって言いましたが、レンタカー屋さんも空港の 施設内にありましたよ。 カウンターで受付を済ませると、徒歩30秒のところに貸出用の車を停めてある駐車場がありました。 これは便利ですね。

今回の愛車は日産のnoteです。 FGTでは初の車種ですよ。 しかもe−powerです。 よく宣伝でe−powerの宣伝をやっていますが、ここで体感できるとは思いませんでしたよ。  でもシフトチェンジの仕方が普通のオートマチックと異なるので、最初の方は「岡」氏も手こずっていましたね。 なんでわざわざ分かりにくいソフトにするんでしょうねぇ。。。 普通のでいいのに。