東北自動車道 紫波サービスエリア

十和田湖観光も終わり、今回の旅行の工程全てが終了しました。 あとはバスで一路仙台に向かい、新幹線で東京に帰ります。 十和田湖から仙台までは4時間位かかったでしょうか。  仙台周辺が渋滞しているとの情報もあり、なるべく早く仙台駅に到着しましょう! ということで当初2回休憩を入れるところを1回だけとしました。 確かに昔自動車で仙台に行ったときは、 高速道路の降り口から、駅から渋滞していましたもんね。 ですが、さすがに帰りは皆さんお疲れのご様子。 ガイドさんはお土産の話とか、食事の話とか色々してくれていたのですが、 ほとんどの人が寝ていました。

ちなみに今日の旅行者の中で、少し高齢の方々が集まった団体がいましたが、この人たちはずっとガイドさんの話を聞いてたみたい。 たまに炸裂するガイドさんのジョークにいちいち反応して 笑っていました。 しかもその笑い声が、昔「ドリフの大爆笑」とかで足していた笑い声にそっくりなんですよ。 あ〜おばちゃんが笑うと本当にこういう笑い声になるんだとと改めて発見して しまいました。 我々はガイドさんの話を聞いてというよりも、このおばちゃん連合の笑い声を聞いて、笑ってしまうという構図になっていました。

今回の旅行で立ち寄ったパーキングエリアは、ほとんどがトイレとジュースの自動販売機しかないような小さなPAでしたが、最後に寄ったこちらのサービスエリアは レストランや土産物屋なども完備した少し大きなサービスエリアでした。 長時間バスに座っているのでもう尻が痛くて痛くて・・・ 特に何か買おうと思っていたわけではないのですが、 ふらりと土産物屋の中に入ると、またも見慣れたソフトクリームの置物がっ!! 今回の旅行はシャーベット率が高かったので、今度こそソフトクリームを食ってやると 意気込んでご注文! しかも小岩井農場産ですよっ!! 今回は正真正銘のソフトクリームでした。 最後に食せて良かったです♪

この施設は「スワシワンズ」というお店です。 岩手県花巻のブランド豚・白金豚のソーセージを挟んだホットドックや、岩手県紫波町産のブルーベリーを使用したオリジナルブルーベリーサンデー、紫波町産のぶどうジュースを使用した オリジナルジュレサンデーなど、地産地消の食材にこだわった新商品を販売しているそうです。 管理人は1個食してしまおうかと迷っていたのですが、仙台駅に早く着いたら牛タン食えるしな〜と思ったり・・・ 今回は残念ながらスルーしてしまいました。  でも外から料理を見ましたが、結構美味そうでしたよ〜。 今度自家用車の旅で来たときは絶対に食そうと思います!!

どーですかー! 小岩井農場のソフトクリームです! 他の味もありましたが、今回の旅行はシャーベット率が高くフラストレーションが溜まっていたため、 ドノーマルなバニラのソフトクリームをご注文! 一口頂くと・・・ にょほ〜〜〜、まいう〜。  ここのソフトクリームもミルキーにして濃厚なまいう〜ソフトクリームでした!! お代わりを所望する!!