川湯温泉 御園ホテル

いや〜、今日の観光&グルメも最高でしたね! 今回の旅行は、あまり工程を詰め込みすぎずに時間に余裕を持たせてくれているので、とてもゆったりとできています。 もうすっかり おっさんになっちゃいましたし、ぶ〜で〜だし、せせこましくあちこちを歩き回るようなのは、足も痛くなっちゃうので、敬遠するようになっているんですよね〜。  そういう意味では今回のツアーは非常に自分に合っているツアーだと思いました。 中年の皆様! 是非今回のツアー申込みされてはいかがでしょうか〜。

ということで、今日の宿泊地、川湯温泉は御園ホテルにやってきました〜。 実は最初の申込時にあったホテルとは違うホテルになったんだそうです。 どうやら手違いなのか、元々そういうものなのかは 分かりませんが、ダブルブッキングしちゃってたそうなんですよ。 まぁでも元のホテルがどんなホテルか知りませんが、今日のホテルもなかなか良いホテルですよ〜^^

本日、御園ホテルに到着したのは18:00過ぎ。 この周辺は温泉街になっています。 幹線道路から道を曲がって少し行きますと川湯温泉の街並みが見えてきます。 ここの温泉は酸性のお湯なんだそうですよ。  そういえば温泉街が近づくにつれて、ちょっとオ○ラのようなオイニ〜が・・・ 嫁を疑ってしまいましたが、どうやら温泉に含まれる硫黄の臭いみたいです。 何でも銀のネックレスやら指輪をしたまま風呂に入ると あっと言う間に黒くなってしまうそうですよ。 また五寸釘をお湯につけておくと1週間位で溶けてなくなっちゃうそうなんですよ。 かなり強い酸性のお湯なんですね〜。  本当だったら管理人のような皮膚病を患っている人がこのお湯に入ったら良いのですが、さすがにまだ公衆浴場には入れませんねぇ。。。 残念だったな〜。

〜 御 園 ホ テ ル 〜

ホテルの外観を見ますと、こじんまりとしたビジネスホテルの感じに見えますが、奥行きが結構ありまして、縦長の建物になっています。 若干古さを感じるものの、中は結構〜広かったですよ。  食堂も昨日の「北こぶし」ほどではないですが、ゆうに200〜300人は入れるスペースがあります。 建物自体は少しだけ古めの感じですが、管理人的には全く問題ありません! 部屋のほうですが、 こちらもまた広い部屋です。 洋室と和室がありまして、2Kのマンションみたい。 和室の方は畳敷きで大きなテーブルがありまして、そこでくつろぐこともできますし、布団を敷いて寝ることもできます。  また洋室の方はベッドが設置されています。 一応ツインの部屋ということですが、4人泊まっても全然OKです。 いやいや今回の旅行はホテルは2泊共に大成功です!

ただ窓から見える景色。。。 これが現在の北海道の景気の悪さを物語っています。 部屋の窓から外を見ますと、朽ち果てたホテルが・・・ 今回泊まったホテルと同じ位大きなホテルなのですが、 もう屋根が崩れ落ちています。 まさしく廃墟といっても良い状態・・・ そういう建物がいくつか見えました。。。 せっかく良い温泉場なのに寂しい限りですね。。。 何でも写真に撮ってしまう管理人ですが、 なぜか、この朽ち果てた廃墟だけは写真を撮る気になれませんでした。。。

そういえばちょっと変わっているのが、昨日の「北こぶし」もそうでしたが、部屋の鍵がオートロックじゃないんですよね。 普通の家と同じように自分で鍵をかけるタイプ。  多分御年寄りの宿泊客などがうっかりINキーすることが多いからなのかもしれませんね。 管理人もこちらのほうが安心です。

ホテルの外観

部屋の和室

部屋の洋室

〜 ゴ ー ジ ャ ス 夕 食 〜

さ〜皆様! また食べ物です! 昨日の夕食はゴージャスバイキングでしたが、今日の夕食は何かな〜。 そうそう初日にタグを付けた毛ガニが今日出てくるって言ってましたっけ。  毛ガニは丁度良いくらいに茹でてでてきました〜。 甲羅の部分をパカッと開けると、そこにはカニ味噌がタプ〜リ入っております。 毛ガニの足の肉を取り出し、そのカニ味噌を つけて一口。。。 ん〜ま〜い〜! ビールを所望する〜っ! これはビールを飲まなければんりません!!

毛ガニ以外の料理もとっても美味そう〜。 魚介を中心とした和食という感じでしょうか。 ご飯や汁物はお代わり自由。 ホテルの方が色々世話してくれます。 あまり人にやってもらうのは 慣れてないので、ついつい自分で全部やってしまいます。 今日のメニューは刺身もまいう〜だし、煮物もまいう〜だし、いやいや、今日の夕食も大満足でありました〜^^  こういう和食の食事もいいもんですね〜。 もう2日間で胃が疲れてますから・・・(;_;)

今日の夕食の全貌です〜。

初日にゲッチューした毛ガニです!

カニの甲羅の中で、カニ味噌と身をまぜまぜして頂きます。

〜 ゴ ー ジ ャ ス 朝 食 〜

いやいや、本当にこのツアーは食ってばかりです。 胃の中から食べ物がなくなる瞬間が全くありません。 夕べも大分お疲れだったようで、ベッドに横たわったら3分で逝ってしまいました。  起きたらまた朝食だ〜〜。 そういえば昨日添乗員さんが初日の「北こぶし」と違って、2日目の宿は温泉を楽しむホテルなので、食事はあまり期待しないで、って言ってたのですが、管理人からしてみたら、 夕べの食事もまいう〜でしたし、朝食だってバイキングでかなりまいう〜でしたよ〜。 目玉焼きは目の前で焼いてくれているし、ベーコンなんてメチャメチャ厚切りです。  これじゃぁまた食い過ぎちゃうじゃないですか〜^^; 今日の昼は生牡蠣、焼牡蠣って言ってたから、朝食はセーブしないと・・・と思っていましたが、皆さんお察しの通り、朝食もやっぱり食い過ぎちゃいました。

俺の朝飯

嫁の朝飯

〜 ブ ラ リ 散 歩 〜

今日の出発時刻は昨日よりも更に遅い9:30。 本当に出発がゆっくりなのは楽で良いです〜。 ということでまだ出発まで時間があったので、周辺を散策することにしました。 昨日の夕方、バスで通りがかった際に 足湯ってのが見えたんですよね。 そこにも行ってみたいし、あと彫り物屋もあるということで、お土産を吟味するのもいいですね。

まず最初に足湯です。 なんだか足湯を流れる小川の岩を見ると、黄緑色をしていますよ。 酸性のお湯にさらされてその成分が岩に付着した感じですね。 お湯に触れてみると、温くて丁度良い感じ。  あんまり熱過ぎると、ゆっくり浸かってられないもんね。 少し浸かってみようかとも思ったのですが、学生時代に銭湯で水虫をうつされてから、こういう公衆浴場には入らないようにしているので、 今日もやめときましたm(_ _)m

足湯場

川湯温泉生成の碑

こんなに岩の色が変わっています。

すぐ横に気温計がありました。現在8.7℃。丁度いい〜。

足湯から約3分位のところに彫り物屋さんがありました。 長井さんという方が営んでいる彫り物屋さんです。 お店の中にはヒグマやフクロウ等の彫り物が沢山並んでいます。  店主の長井さんはとても気さくな方です。 量産タイプの彫り物と、手彫りの物の見分け方などを丁寧に教えてくれます。 個人的には量産タイプのものだったらいらないやと思っていたのですが、 店内には長井さんが自ら彫った手作りのものが多く並んでいました。 普段自分のためにはほとんどお土産物を購入しない管理人ですが、今日は購買意欲が出てまいりました。 今日はフクロウの小さな手彫りの 置物を一つ購入しました。 嫁も木の皿やネックレスなどを購入してました。 長井さんは商品の値引きも大胆です。 こちらが何も言わないのに値引きしてくれます。 管理人が購入したフクロウの手彫りの 置物は2,800円と打ってあったのですが、1,200円でいいやと6割引きで売ってくれました。 嫁が買ったネックレスなんて7割引きでしたし。。。 しかも全部お金払ったら「これプレゼントね」と言って、 小さな木彫りのフクロウのストラップを只でくれました。 本当に気さくで良い方でした。 いつもでもお元気で頑張ってほしいと思います。