網 走 毛 ガ ニ

女満別空港を出発した一同は、一路網走に向かいます。 空港からの移動時間は約30分。 移動中は北海道の大自然を見ながら、そしてガイドさんの楽しいお話を聞きながら移動します。  今まで色々な自然を見てまいりましたが、やはり北海道の自然ってのはスケールが違いますね! まさしく世界遺産の名に恥じないすばらしさです。

さて旅行最初の目的地は網走です。 ここではカニ問屋さんに行きまして、自分で毛ガニにタグをつけるってのを体験するんだそうですよ。  テレビでタラバガニとか越前ガニにタグを付けている光景みますよね〜。 あれですよあれ。 そして〜! ただタグを付けるだけではつまらないですよね。  そうです! なんとここでタグを付けた毛ガニを2日目の夕食で自分で食べちゃうのです〜 ドンドンドンドンパフパフ〜♪ 早くもグルメツアーらしくなって参りました!!

〜 バ ス か ら の 車 窓 〜

女満別空港を出発したのは9:15頃。 今日もバスガイドさんの楽しいお話を聞きながらバスでの移動をしていきます。 空港を出発してほどなく、網走湖という湖を見ながらの 移動となりました。 道東の湖と言えば、摩周湖とか屈斜路湖などを思い出しますが、網走湖ってのもあるんですね〜。 地図を見てみますと、結構湖が多いことが分かります。  ただ残念ながら網走湖は席の反対側にあったため写真撮れませんでした>_< あと、網走刑務所というのも有名ですが、ここも通りましたね〜。 でも網走刑務所も反対側・・・  重要な撮影スポッツが・・・

いきなり北海道はでっかいどう〜

これは釧路本線or石北本線のどちらかです。

網走駅を通過しました〜。

永専寺というお寺さん。幼稚園も併設されてます。

〜 カ ニ 問 屋 入 丸 水 産 〜

カニ問屋に到着したのは10:10でした。 到着しましたら海の香りがいたします。 いやいやもう2週間も釣りに行ってないので海が恋しくなっていたところでしたよ。  ここで毛ガニにタグを付けるんですね。 今日のカニ問屋は「入丸水産」というお店です。 毛ガニだけでなく、昆布、貝類といった様々な海産物がありました。 毛ガニだけでなく コッソリ他の海産物にもタグを付けたら2日目の食事に出てくるかも!(そんなわけない!)

問屋さんの外観

隣のレストラン

昆布のお土産

松前漬け、うに、いくら

店内に大きな水槽がありまして、その中に毛ガニがたんまり入っています。 この水槽の中の毛ガニを網ですくうというわけです。 網と言っても投網のようなものではなく、ラーメン屋で麺の水分を切るときに使う「めんあげ」みたいなものです。  なかなか毛ガニってすばやくて、めんあげではなかなかすくえません。 こりゃ〜なかなか面白いものですね。 水槽の中の毛ガニの中で一番大きいと思われる個体をゲッチューします。

お〜!毛ガニがドッチャリ

俺の毛ガニはお前だぁ〜〜、ウリィィィィ

嫁と俺の毛ガニ。食ってやる〜、ウリィィィィ

これは試食のタラバガニ。まいう〜

ご覧ください。 こちらがオホーツク海の景色です。 あいにくの雨模様。。。 でもこの期に及んでも、まだ天気予報は「晴れ」のままでした。 全くどこの天気予報もあてになりません。  しかし海はおだやかです。 投げ竿があったら、間違いなく遠投ですね! そういえば3日間海辺を散策したり、バスで通りましたが、土曜日、日曜日にも関わらず、釣りしている人を全然みかけませんでしたね。  道東では釣りはしないのでしょうか。

オホーツク海の景色です。

晴れてたらもっと綺麗に見えたのにね。