羽田空港 ⇒ 高松空港

今回の旅の始まりです。 今回は羽田空港から香川県の高松空港に移動し、そこからレンタカーで 四国四県を周ります。 羽田空港の出発は8:00でしたが、搭乗ゲートを通ってからバスで飛行機まで移動し 離陸するまで30分位はかかったでしょうか。 離陸してからすぐに、さながら地図のように房総半島や三浦半島が 見えはじめました。 その後箱根、富士山と馴染みの深い土地を通り過ぎ、名古屋、大阪と通り過ぎていきます。  行きは、「西」氏と「増」氏が前後の席だったため、ずっと外を見て会話しながら景色を楽しんでいました。

高松に空港に到着すると天気は晴天です。 この3日間雨はほんの少し2日目の全ての観光を終えた後にお湿り程度に 降っただけ。 「西」氏と「増」氏の強力雨男ブラザーズも今回はなりを潜めていました。 空港のそばのカウンターで レンタカーの受付を済ませ、バンで10分位のニッポンレンタカーに移動し、そこから2日間お世話になる、 ハイブリットのインサイトで出発です!

〜羽 田 空 港〜

6:50に羽田空港に到着しました。 飛行機の出発時刻は8:00ですので、少し余裕がありますね。 空港に到着すると、ドアを入ったすぐのところに「西」氏が既に待機しておりました。 今回は、 「西」氏と「増」氏の1、2フィニッシュ! と思ったら、なんと「岡」氏と「頭」氏は更に30分前には 到着していたとのこと。。。 そんなことを知らずに、スターバックスでフラペチーノっておりました。

今回少し驚いたのは、搭乗券を受け取るやり方が非常に簡単になっていたことです。 旅行会社から送られた 資料の中に、QRコードがあり、これを機械にかざすだけで簡単に発券できるようになっているんですよ。  飛行機に乗るのは1年に1回あるかないかなので良く分かりませんが、羽田は全部そうなっているのか、 今回初めてJAL利用したので、JALだけがこうなっているのか良く分かりません。 でもこれは本当に 便利です。

羽田空港に到着しました。 羽田空港にやってくるのは熊本旅行以来なので、1年9ヶ月ぶりです。 最近のトッピクスで言えば 2010年10月21日に新国際線ターミナルがオープンしましたね。 今日は第一ターミナルを利用しましたが、ちょうど滑走路側を 見ると、見慣れない建物たちが真正面に見えます。 最初違うと思っていましたが「西」氏の言うとおり、あれが新国際線ターミナル だったんですね。 京浜急行やモノレールも乗り入れしているので、首都圏からのアクセスが更に便利になったようです。  今度飛行機には乗りませんが、新国際線ターミナルにも観光がてら足を運んでみたいと思います。

最初は「西」氏「増」氏でご来店。 「岡」氏「頭」氏にもメールを送り、全員集合しました。  今日ももちろんフラペチーノ(写真左)です。 今回は新製品の「ジンジャーブレッドフラペチーノ」をご注文しました。  「西」氏は朝食も兼ねて、チュロスのようなパンもご注文です。 最近葉山に釣りに行っていないので フラペチーノも久しぶりでまいう〜でした。

今回の飛行機はボーイング737−800です。 やはり地方空港への飛行機は小型ですね。  これまで飛行機に乗るときは、行き先が札幌、福岡などが多かったので、ボーイング767 が多かったのですが、今回初737となりました。 空港からそのまま飛行機に乗るのではなく、 一旦バスで飛行機脇まで移動し、そこで搭乗します。 羽田でもこういう乗り方あるんですね。

ボーイング737は5000機以上が製造されているベストセラー旅客機である。  800番台の737は第3世代と呼ばれている。 エンジンはこの主翼の下に1発ずつ、 計2発搭載されている。 標準的なエコノミークラスであれば通路をはさんで横に6列の座席を配置できる。  地方の中小空港や、騒音規制の厳しい大都市の空港間を頻繁に離発着する短距離路線において 使用されることを想定され、短い滑走路での離着陸や、短時間での巡航高度への上昇を実現するために、 主翼には比較的強力な高揚力装置が装備されている。

〜飛 行 機 か ら の 景 色〜

今日は早めに到着したので、窓側の席が取れました。 大体安いツアーに申し込むと、窓側であっても 翼の真上だったりするのですが、行きの飛行機では、一番後ろの席となり、外の景色も非常によく見えました。  いつも釣りコーナーでご紹介する、富士山も変わった角度で撮影できましたので、ご紹介したいと思います。

真ん中の川が相模川。左の半島が奥から
房総半島・三浦半島です。

中央に見えるのが芦ノ湖です。
しかしここまでものの15分位です。

なんと真下を見ると、富士山の火口が見えるでは
ないですかっ! この角度の富士山は初めて見ます。

多分ここらへんは大阪か神戸の付近だと
思われます。かなりの工業地帯でした。

もう四国も間近になりました。
写真の右上のほうが淡路島になります。

一面に雲海が広がります。多分下のほうは
四国の陸地が広がっていると思われます。

〜高 松 空 港〜

離陸してから1時間(かかってないかも!?) 位で高松空港に到着しました。  四国初上陸を果たしました! 空港に着陸し、ふと横を見ると懐かしいカラーリングの 全日空機がおりました。

上空では雲が多かったですが、着陸してみると、天気は上々。  その足でレンタカーの手続きをして、車の旅がスタートします。

高松空港に着陸しました。 結構綺麗な空港です。  調べてみると、この空港は1989年に開港したそうですので、 まだ20年しか経っていないんですね。  国内線はJAL,ANA、国際線はアシアナ航空とANAだそうです。

着陸のときにも思いましたが、結構標高が高くて標高185mの高台にあるんだそうです。  着陸前に窓を見ていると、本当に山の真上を飛んでいるので、どこに空港があるんだろうと ちょっと不安になるほどです。 低温・降雨時には霧が出やすいとのことですが、今日は 天気も良く、順調なフライトになりました。

こちらがANAの昔のカラーリング「モヒカンジェット」の機体です。  尾翼にはレオナルドダビンチのヘリコプターのようなマークが描かれています。  外装だけでなく、内装(コップやシートのカバー等)も昔のデザインなんだそうです。  他の方のHPを見てみると、なんでも20年ぶりの復活なんだそうな。  やっぱり個人的にはJALもANAも、今のデザインより昔のデザインのほうが好きだな。

空港ロビーでトイレに行くと、途中になんと!顔を出して記念撮影するやつがあるでは ありませんか!! これはもうやるしかありません! もう我等は羞恥心は0であります!!

こちらは今日から2日間お世話になるホンダのインサイトです。 今回は1日目と2日目は 自動車での移動となり、しかも四国全県を廻るため、ハイブリット車をチョイス!  2日間で約500kmを走行しましたが、さすがハイブリット! 燃費はリッター22kmでした。  ぶ〜で〜含む4人乗車+荷物でこの燃費は、管理人の車では考えられません。 本当にたいしたものです。