草 津 駅 ⇒ 新 横 浜 駅

信長の館を出発したのは16:15頃でした。 あっという間の2日間でしたね〜。 ここからJRの草津駅まで送って頂きます。 信長の館から草津駅までは約26km位。 ここからは国道8号線をメインに利用して草津駅に向かいます。  途中、渋滞などもありましたが草津駅に17:20に到着しました。 ここから京都駅までJR琵琶湖線で移動します。 帰りは新快速ではなく普通電車だったので、25分位かかったでしょうか。 京都駅に到着したのは17:55頃。  新幹線の時間まで30分ちょいありましたので、お嫁さんはお土産探しに・・・ 管理人は柱のそばで待ちぼうけ>_< 突っ立っているだけだと足が終わってしまいます。。。 新幹線のホームはやっぱり結構混んでいましたよ。  夏休み最後の土曜日・日曜日だからね。 帰りの車内では弁当を食して、おつまみにビールで1杯いっときました。

〜草 津 駅 に 到 着〜

行きは「南草津駅」で下車しましたが、帰りはお隣の「草津駅」からJR琵琶湖線に搭乗します。 丁度ホームに行くと、普通電車が到着寸前でした。 急いで駅名の看板を撮影して電車に飛び乗りました。 この時間だと、京都方面に行く電車は空いていましたよ。  ボックスシートを2人で貸切状態でした。

草津駅に到着〜

京都駅に到着しました〜

〜京 都 駅 に 到 着〜

京都駅でお嫁さんがお土産物巡りを済ませたら、駅の中にあった駅弁屋さんで夕食の弁当を購入していきました。 狭い店内に所狭しと色々な種類の弁当が並びます。 横浜ではあまり見たこともないような弁当が多かったので、結構迷ってしまいましたよ^^;

駅中の「駅弁にぎわい」で御弁当をご購入〜

〜新 幹 線 に 搭 乗〜

帰りは18:30頃ののぞみです。 今日も時刻通りに新幹線が到着しました。 なんだか大分腹が減ったし、昨日からビール飲んでいないので、早く呑みたい〜

新幹線の京都駅ホームに到着

新幹線がホームに入ってきました

2人共腹が減っていたので、新幹線に乗ったら10秒で弁当を開け始めました。 今日は示し合わせたわけではないですが、お嫁さんと管理人の弁当は同じメーカーでしたね。  お嫁さんは「牛カルビ焼肉弁当」を、管理人は「牛ハラミ&牛タン焼肉弁当」を頂きま〜す。 でも冷たかったので、美味さ半減だったかも・・・>_< 紐を引くと温まるやつをつけて欲しい〜。

そして〜! 弁当を喰い終わったら、すぐにビールちゃんです。 今日のおつまみは「男の珍味 ドライソーセージ」と「チーズちくわ」です。 そしてビールは500ml×2本! やっぱり新幹線で飲むビールはまいう〜だね〜。

「牛カルビ焼肉弁当」外観

「牛カルビ焼肉弁当」の中身

「牛ハラミ&牛タン焼肉弁当」外観

「牛ハラミ&牛タン焼肉弁当」の中身

おつまみ&ビールを頂きま〜す

〜新 横 浜 駅 に 到 着〜

今日も定刻通りに新横浜駅に到着しました〜。 帰りはビール飲んでたからあっという間に着いてしまいました。 今回は親戚の方にお世話になるということで、少し緊張していましたが、2日間楽しく過ごすことができました。  でも滋賀県には予想外に観光スポッツが多くて、あと2〜3回は行かないと、行きたいところを廻りきれませんよ。 次回の滋賀旅行にも期待大です!!