新 横 浜 駅 ⇒ 南 草 津 駅

今回は滋賀県在住の親戚の方の御宅にお邪魔いたします〜。 最寄りの駅はJR琵琶湖線の南草津駅です。 今回は南草津駅までは電車の旅となりました。 新幹線で新横浜駅から京都駅まで移動し、そこからJR琵琶湖線で約20分で南草津駅に到着します。  しかし京都駅って新横浜駅から2時間弱で着いてしまうんですね〜。 名古屋駅に到着したと思ったら、30分位で京都駅に着いちゃいます。 意外と近いもんだな〜と思ってしまいました。

今回も新幹線の旅ですので、新横浜駅で駅弁を買って行きましたよ。 あとビールも1本だけ頂いちゃいました^^ やっぱり新幹線に乗ったら弁当&ビールよね。

〜新 横 浜 駅 に 到 着〜

今日は南草津駅に13時頃に待ち合わせとしていましたので、少しゆっくり目に出発しました。 自宅を出発したのが8:30頃、新横浜駅には9:00頃に到着しました。 新幹線は9:30頃の「のぞみ」です。  まだ学生は夏休みの人も多いようで、新幹線のホームはいつもよりも混んでいたように感じました。 まだ新幹線まで時間があるので、駅のホームで駅弁を購入しなくては!!

今日も時刻通りに新幹線に搭乗しました! さ〜お待ちかねの駅弁タ〜イム! 実は今日も何の駅弁を食するか事前に決めておりました! 今回は崎陽軒のシウマイ弁当です〜。 実は前回姫路旅行に行ったときにシウマイ弁当を購入しようとしたのですが、 目移りして牛タン弁当にしちゃったんですよね^^; なので今日はシウマイ弁当をリベンジいたしました。 やっぱりシウマイ弁当は安定の美味さです。 おかずはシウマイ×5、鶏の唐揚げ×1、カマボコ×1、玉子焼き×1、魚の照り焼き×1、あとは筍を甘辛く煮たやつが入っています。  特にビールがあるときは、シウマイとか鶏の唐揚げがおつまみにもなるんですよね〜。 やっぱりシウマイとビールの組み合わせは格別です!!

シウマイ弁当の外観&ビール

シウマイ弁当の内容

こちらはお嫁さんの「鶏照り焼き重」

これも美味そうだね〜ん

〜途 中 駅 の 景 色〜

今日は天気が良いので、富士山が綺麗に見えるかな〜と思っていたら、静岡付近は天気は悪くないのですが、雲が多い・・・ 結局富士山は一回も見えませんでした>_<

新富士駅を通過したあたり

新幹線は名古屋駅を定刻通りに出発いたしました。 そういえば以前から、新幹線に乗っていて名古屋駅を過ぎたあたりで正体不明の城が見えるのが気になっていたんですよ。 いつも新幹線のスピードが上がって写真を取り損ねてしまっていたのですが、 今日はバッチリ撮れました!! いつもこの城はなんていう城なんだろうな〜と思っていましたが、今回撮影した写真を元にインターネットで調査したところ「清州城」であることが判明しました! いや〜長い間モヤモヤしていたものがようやくすっきりしましたよ^^  でも清州城って結構有名な城だと思うのですが、「日本100名城」にも「続日本100名城」にも入っていないんですよね〜。 選考基準がよく分からない。。。

清須は、鎌倉街道と伊勢街道が合流する「交通の要」でした。 北へ向かうも南に向かうも、清洲は重宝され、誰もが手に入れたい場所でした。 桶狭間の戦い、関ヶ原。 織田信長や福島正則はこの清須から戦へ出向き、また本能寺の変の後に行われた後継者を決める会議もここ清須城を舞台に繰り広げられました。  徳川義直の頃には、清須城下は人口6万人を数える賑わいを見せており、朝鮮通信使の記録には「関東の巨鎮」「天下の名城」と讃えられた歴史ある素晴らしい城です。 by 清州城HP

名古屋駅を出発して3分位走ると清州城が見えます。

〜京 都 駅 に 到 着〜

定刻通りに京都駅に到着しました。 到着は11:30ちょい前だったでしょうか。 京都駅から目的地の南草津駅までは在来線で20分位のところなので、1時間位は京都駅でゆっくりランチでも・・・ と思っていたのですが、 シウマイ弁当が予想以上に腹に溜まっていて、もう膨満感>_< なので京都駅周辺のカフェに行くことにしました。

最初は京都駅に隣接しているISETANのレストラン街に行ってみたのですが、丁度昼が近い時間だったこともあり、どの店も大行列。。。 しょうがないので、地下街のポルタに行って探すことにしました。  ようやく1軒カフェを見つけたので、中に入ろうとして、ふと店先のメニューを見たら、コーヒーが650円位していましたよ。 ラーメン1杯と同じじゃないですか! コーヒーってこんなに高いんだぁ。。。  どうせ何飲んでも味なんて変らないので、安い店を探したのですが、こういうところって高い店ばかり・・・ が〜しかし! スターバックスを発見しました! スターバックスもちょっと高いけど、まぁもうしょうがないか。  最初はアイスコーヒーを飲むつもりだったのですが、結局フラペチーノ飲んじゃった^^; 期間限定のメニューでしたが非常にまいう〜でした^^

京都駅の中央口にあるポルタの入口です

地下街にスターバックスを発見!

期間限定の「キャラメル スモア フラペチーノ」

お嫁さんのコーヒー牛乳っぽいコーヒー

〜南 草 津 駅 に 到 着〜

フラペチーノを食して大満足〜。 12:20頃にスターバックスを出て、在来線の京都駅に行きますとちょうど新快速が到着しました。 新快速だと京都駅⇔南草津駅は17分です。 確かこれって前に姫路や大阪に行ったときも乗ったやつだね。  京都駅で琵琶湖線を待っている隣のホームには湖西線が停まっていました。 多分こちらは117系の車輌でしょうか。 この車輌は始めて見ました。 ちなみに我々が乗車した琵琶湖線のほうは223系ではないかと思います。  今回乗車する琵琶湖線は琵琶湖の東側を通るのに対して、湖西線は琵琶湖の西側を走ります。 琵琶湖線は滋賀を通り抜け、北陸の方まで続いているそうですよ。

南草津の駅は新快速も停まる大き目の駅でした。 駅舎も新しくて非常に綺麗です。 駅ビルも併設されていますし、駅前には綺麗なロータリーが整備されていて、今風な駅って感じです。 周囲には花畑などもあり、なかなか良い雰囲気の駅だと思いました。

在来線の京都駅に到着しました〜

こちらは湖西線の117系電車

京都から17分で南草津駅に到着〜

こちらは琵琶湖線の223系

南草津駅の外観はこんな感じです

駅前ロータリーは広々しています