彦 根 市 街 ブ ラ リ 散 歩

「近江や」さんでまいう〜料理を堪能した一同は、お約束のお散歩タイムに突入です〜。 ちょうど彦根城がライトアップされているという情報を店の女の子から聞いたので、彦根城周辺を散歩することに しました。 店から彦根城の区画まではものの5分程度で到着します。 すぐに眼前に城のお堀が見えてきましたので、お堀の周辺を散歩することにしました。 お堀の脇では釣りしている人が多かったん ですよ〜。 見てみるとルアーを投げていたので、もしかしたらブラックバスか何かを狙っていたのでしょうか。 そういえばお堀だけでなく、琵琶湖周辺の川でも釣りをしている人が非常に多かった ですね。 琵琶湖周辺の釣り人口って結構多いのかも!?

結構長い事歩きましたね〜。 散歩の後の〆のラーメンを食そうと、ラーメン屋に向かったのですが、ガイドブックでは23時までとなっていた「元祖彦根ちゃんぽん」のお店に到着すると、 すでに閉店ガラガラ。。。 こっちにきて思いましたが、人があんまり歩いていないんだよね。。。 これは「もうこれ以上やっても客は来ないわ〜」ってな感じで早めに閉めた感じかも。。。  ということで今日は〆のラーメンは諦め、ホテルに戻ることにしました。 「西」氏は違うホテルだったので、途中からタクシーで、残りの3人は歩いてホテルに戻りました。 そうそうちなみに 昼間に車で走っている時も別の場所で「近江ちゃんぽん」とうたった店を見かけました。 管理人は「近江ちゃんぽん」なんて聞いたことがなかったですが、ご当地ラーメンなのかもしれませんね。

「近江や」さんの下の階にも姉妹店の別の店が入っているのですが、そこにソフトクリームの機械がっ!! そういえば今日は1つもソフトクリームを食していません!! ここで食さないと、 旅行の目的の1つを達成することができません!! ということで、さっそく4人でご注文〜^^ 作ってくれたおねーさんは、ソフトクリームを作るのがとっても下手くそ。 でもかわゆいから 許しちゃいます。 4人のソフトクリームの形がどれも異なります。 中でも管理人のソフトクリームの形はダメダメでした^^; 今回のソフトクリームはカップのやつを絞り出すタイプで あまりまいう〜なやつではなかったのですが、しつこいようですが、作ってくれた店員さんがかわゆかったので許すことにしたいと思います^^ ソフトクリームを激写するふりして、店員さんも 一緒に写しちゃいました^^;

ソフトクリームPart1

ソフトクリームをなめなめ、お堀の周りを散歩します。 時折ジョギングをしている人がいましたが、人通りはほとんどありません。 いるのは釣り人ばかり。 地方に行くとどこもそうですが、 本当に街が眠りにつくのが早いです。 しかし彦根城って結構広いな〜。 お堀の周りを歩いていましたが、1周廻る時間がなくなり、途中で断念しホテルに向かいました。

大分酔いが回っていたので、写真ブレまくりですm(_ _)m

お堀の脇の道路をブラリ

遠くに彦根城が見えるのですが、ライトアップはしゅ〜りょ〜

お堀で釣りをする人がホントに多い!

地方でよく見かけるファミリーレストラン「Joyful」

彦根市民会館

ひこにゃんの石造が・・・