華 厳 の 滝

戦場ヶ原の次は華厳の滝に参ります〜。 本当は「奥日光」というところまで行きたかったのですが、もうさすがに時間がないだろうということで、ここで折り返して華厳の滝に向かうことにしました。  華厳の滝はロケーションとしては、先程ご紹介した第二いろは坂の入口手前なんです。 なので、戦場ヶ原から華厳の滝までは、今まで通った道をそのまま戻る感じ。 しかしここの景色は非常によく 何度行き来しても気持ち良いんですよね〜。 というのも、いつもなら「西」氏と「増」氏が一緒になって大雨が降るところを、「吉」氏のスーパー晴れ男パワーで一日非常に良い観光日和になったのが 大きいですね。 やっぱり「吉」氏のパワーは偉大です。 そして「西」氏「増」氏の雨パワーも偉大です>_<

そんなことはどうでも良いのですが、先程明智平から華厳の滝を見ましたが、今度はエレベータで滝壺付近まで降りて見学します。 もう小学生の頃の記憶はないですが、結婚後に1回来たときにエレベータを 使ったような記憶が残っていました。 上から見下ろす華厳の滝もよかったですが、下から見る華厳の滝はどんな感じでしょう! 楽しみです!

先程の戦場ヶ原からは意外と早く、ものの20分位で到着しました。時刻は16時ちょい前ですが、まだ観光客は結構いますね〜。 まずは受付でエレベータへの乗車券を購入し、エレベータで地下(?)に降ります。

このエレベータってこんなに深かったっけ!? エレベータの表示を見ると100m位下がっていますよ。 しかも結構なスピードです。 エレベータは2基あり、交互に運転しています。 一度に乗れるのは20人位 でしょうか。 今回は連休前ってことでそんなにメチャメチャ観光客が多くなかったので、ギュウギュウ詰になることはありませんでした。

うっへ〜! エレベータを降りたらすぐに滝かと思ったら、また長い通路が。。。 行きは下り坂ですが、帰りにここを登ることを考えると身の毛がよだちます。。。 考えただけで足が終わってしまいました>_<

長い通路を抜けてようやく眼前に華厳の滝が! すごい迫力ですね〜。 やはり先ほどの明智平からの景色とは全然異なりますよ。 水しぶきの1滴1滴が見えるようです。 滝壺に打ち付けられる水が空気に溶け込み、 マイナスイオン全開ですね〜。 今日は気温が結構高かったのですが、このマイナスイオンのおかげで下にいる間だけは涼しかったです。 また華厳の滝がすばらしいのはいう間でもありませんが、展望台からの 四方の景色もなかなかのもんですよ〜。

展望台の少し下がった階から撮影!

華厳の滝は、栃木県日光市にある滝。 発見者は勝道上人と伝えられ、仏教経典の1つである華厳経から名づけられたといわれる。 華厳渓谷周辺では他に阿含滝、 方等滝、般若滝、涅槃滝もあることから、五時の教判から、それらと同様に命名されたものと考えられている。

男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。 落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑の ひとつにも数えられている。 霧降の滝、裏見滝と併せて日光三名瀑とも、湯滝、竜頭の滝と併せて奥日光三名瀑とも言われ、日光・奥日光の三名瀑を合わせて 日光五名瀑と称されることもある。

華厳の滝の滝壺をア〜ップ!

華厳の滝の横には別の水の流れもありました。

華厳の滝に向かって右側の流れ

華厳の滝の更に下流の流れ

周りの山々も何か厳かな感じがします。

すごい絶壁です。柱状節理のようです。

華厳の滝の大瀑布を間近で見ることができて大満足! 再び地上に戻って参りました〜。 地上にはもちろん美味そうな食べ物が販売されています。 そして戦場ヶ原に引き続き、うまいものゲーッツ!

これ美味そう〜〜!

「岡」氏がツイステッドシスターズになってます^^
「岡」氏の名誉のためモザイク処理をしておきます^^

トイレを探しに「頭」氏と辺りを歩いて入ると、華厳の滝を上から見ることができるスポットがありました。 下から見る迫力満点の景色にはほど遠いですが、中禅寺湖から流れ込む水を見ることができるのはこのスポットしかありません!

スケジュールからいきますと、今日はこの後はホテルに向かうことになっているのですが、どーも先程から「奥日光」まで行けなかったことが頭に残っておりました。 思ったよりも戦場ヶ原から華厳の滝の距離が 短かったので、憂いをなくすために、思い切って奥日光に行ってみることにしました。 これまで通ってきた中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原を抜け、一路奥日光へ。 途中からの道は冬季は通行止めになっており、 更に奥へは行けませんでしたが、今の季節で行ける一杯の奥日光の温泉街(?)でUターンしてきました。 あ〜もう奥日光が気になってしょうがなかったけど、行けてよかった〜。 特に何もなかったけど^^;