奈良〜京都(行き)

今回の奈良観光最後の唐招提寺の観光が終わりました。バスで西ノ京駅に戻り、そこから近鉄で
近鉄奈良駅に戻ります。最後に近鉄奈良駅周辺で柿の葉寿司を購入したり、お土産品を購入した
後に、18:00の近鉄特急で京都に移動しました。18:35には京都に到着しましたが、新幹線の
乗車時刻が21:01だったので、京都駅で食事をしたり、京都タワーに登ったり、余った時間で
コーヒー飲んだりして過ごしました。今まで何度も出張で来ていましたが、こんなに京都駅周辺を
散策したのはこれが初めてです。しかし京都駅ってデカイですよね。伊勢丹のデパートの10階付近
のレストラン街に行ってみたのですが、そこから下を見渡すと、なんとも見たことのないような光景
が・・・さすが世界の京都! スケールが違います!ぶらり京都駅旅をご紹介したいと思います。

〜近 鉄 奈 良 駅〜

近鉄奈良駅の構内です。こんなやつもいましたね。
正直すっかり存在を忘れていました。
これを見るとTKOの木下しか思い出しません!

〜お世話になった近鉄車輌〜

昨日・今日とお世話になった近鉄電車達です。近鉄特急にも色々種類があるみたいですね。
行きに乗った特急は割と新し目の車両でしたが、帰りの特急は少し古いやつみたい。

近鉄特急ACE 22000系

近鉄特急スナックカー 12200系

近鉄特急ビスタカー 30000系

近鉄3200系

近鉄8810系

近鉄8000系

阪神1000系(相互直通)

〜京都駅の風景〜
ご覧下さい。伊勢丹のレストラン街から一歩外に出ると、そこにはこのような壮大な景観が・・・ ちょっとあまりのスケールのでかさに圧倒されてしまいます。こりゃー、すごい建物だ! と感動しながらも、 心は既に少し下に見えたラーメン屋さんに釘付け・・・でも、ホントに不思議な光景ですよね。

〜京 都 拉 麺 小 路〜

最初は伊勢丹のレストランで夕食でも・・・と思っていたのですが、伊勢丹のレストラン街から少し下のほうに目をやると「拉麺小路」と書いてあるではないですか! そして「ラーメン」の文字を見た瞬間に、もう足は自然とそちらのほうに向かっていました。京都での初ラーメンです!!

こちらの施設はフロアーの1区画に各地のラーメン屋が数店舗入っており、いわばラーメン博物館やラーメン甲子園の京都駅版という感じです。全部で7店舗入っていますが、見慣れた超有名店「すみれ」なども入っています。店は「すみれ(北海道)」「つけめんTETSU(東京)」「麺家いろは(富山)」「宝屋(京都)」「上方ざんまい屋(大阪)」「ラーメン東大(徳島)」「一幸舎(博多)」でした。 本日は、初めての店「上方ざんまい屋」にご来店です。もう一個気になるお店もあったのですが、混んでいるのでやめました。こちらのお店はモンゴル塩を使い、それをメインとしているようです。ですが、なななんと我等はモンゴル塩のメニューには目もくれず、トンコツ醤油のラーメンをご注文です。詳細はラーメンコーナーでお楽しみください。

トンコツ醤油ラーメン

具沢山のトンコツ醤油ラーメン(正式名称忘却)

餃子定食

〜京 都 タ ワ ー〜

いつも出張で京都に来るときに、新幹線の進行方向に向かって右側に京都タワーが見えるんですよね。いつも見るたびに一回は行ってみたいと思っていたのですが、七年越しの夢がようやくかないました!

いつも外から見ていたときは、綺麗に見えたので「出来立て」だと思っていたのですが、よくよく説明を見てみると、竣工が1964年で、管理人より全然年上でした。実際にビルの前に立ってみると、なるほど少し古い感を隠せなさそうです。地上高は131mで展望室は地上100mとのこと。展望室には望遠鏡があり無料で使用できます。しかし、ちょっとまずいのでは!?と思ったのが、その望遠鏡で何ホテルか知りませんが客室が見えて(覗けて)しまうんですよね。しかも望遠鏡の性能がいいみたいで、多分人がいたら顔まで認識できそうな感じです。これはちょっと改善の余地があるのではないでしょうか。まぁそれは良いとして、既に辺りも暗くなり夜景も非常に綺麗に見えます。たまにはこういうのもいいもんです。

ビル自体は色々な施設が入っているようです。ホテルなどもありますし、お土産屋さんも沢山入っています。展望室から降りる途中には怪しげな占い師までいました。ビルの屋上部分はビヤホールになっており、サラリーマンなどで賑わっていました。ビルは古くてもまだまだ活気はありますね!

京都タワーです!

展望室からの眺め

〜コーヒー飲みながら一休み〜

京都タワーを後にしましたが、新幹線の乗車時刻まであと40分くらいありました。さすがに昨日から歩きっぱなしだったので「足がパンパン」を通りこして、豆ができてしまってました。なので、出発時刻までコヒー屋とミスタードーナッツが一緒になったところに行って、コーヒー飲みながらドーナッツを食して一休みしました。今はドーナッツ100円!って買いてあったので、つい2つも食してしまいました。(さっきラーメン+半チャーハン+餃子食ったばかりなのに・・・)ということで今日の総摂取カロリーは200万Kcalに達してしまいました。ぶ〜で〜(;_;)

ドーナツ&コーヒー

席からの景色

〜かーえーるー〜

この後、予定通り新幹線に乗り込み、23:00に新横浜に到着しました。 今回の旅行も盛りだくさん(過ぎ!?)でいい旅行になりました。 まずは、帰ったら風呂に速攻で入って、足をモミモミしなければっ!!