新 幹 線(東 京 ⇒ 名 古 屋)

今日はレンタカーを使わない、電車&バスのみを使用した旅行です。 ということでまずは 新幹線で名古屋まで向かいます。 行きは「こだま639号」です。

今日は久々に国分寺連合5人が揃いました! メンバーは「岡」氏「西」氏「吉」氏「頭」氏「増」氏の5名です。  この5人が旅行で揃うのは久々ですよね。 もしかしたら沖縄以来になるのかな!?

「岡」氏「西」氏「頭」氏は大都会東京の人なので東京駅から乗りますし、「吉」氏は群馬の人なので、 やっぱり乗り継ぎで東京駅から乗ります。 「増」氏は横浜の人なので、新横浜から乗車しました。  ちなみに「頭」氏は旅行の予約が少し遅かったので、行きの新幹線だけは別行動。  我々の1本後の新幹線で名古屋に向かいます。

今回は新幹線+ホテルのパックになっていますが、新幹線を「のぞみ」にすると値段がえらい上がってしまうので 「こだま」指定席で参ります。 いつも名古屋に行くときは「のぞみ」を使いますが、それだと1時間半弱で 着きます。 でも「こだま」だと2時間半強かかりますね。 今回はのんびり旅行なので、ゆったりビールと おつまみしながらゆるゆるといきたいと思います。

前述の通り、今日は電車移動なので、いきなりビールちゃんです。 でもさすがに初っ端から飲みすぎて しまうと、肝心の旅行の記憶がなくなってしまうので、新幹線の中では缶ビール2本で我慢しておきたいと思います。

今日のおつまみはこちら! 「西」氏が購入してきてくれた「裂きイカ」「コンミート」です。  やっぱりビールには裂きイカが合いますね〜。 コンミートは奥多摩湖ではよく食しましたが、 最近は奥多摩湖はご無沙汰なので非常に久しぶりです!! いやいやしかし朝からのビール&おつまみは まいう〜だし、なぜだか優越感を感じます!!

東京駅から乗車した「岡」氏「西」氏「吉」氏は駅弁を購入してました〜! そういえばせっかくの 電車の旅なんだから駅弁食べたいですよね〜。 管理人はビールにばかり目が行ってしまい、 駅弁のことは完全に忘れておりました。 写真は「吉」氏の駅弁(ほぼ完食状態・・・)です。  なんだかちょっとうらやましいです。

新幹線で車内販売もあるかな〜、なんて思っていましたが、乗ったのが「こだま」だったからなのか、 それとも時間帯なのか理由は分かりませんが、一度も車内販売は来ませんでした。 アナウンスでも 車内販売はありませんと言ってました。 そういえば帰りも車内販売なかったなぁ。。。  「こだま」には車内販売はないのかもしれませんね。