高 速 道 路

いつもの国分寺連合F・G・T旅行ですと、複数県を自動車で廻ることが多いのですが、今回の旅行は長崎1県のみとなっています。 でも長崎も結構広いんですよね〜。  長崎空港から諫早、島原、雲仙も結構な距離ありましたし、長崎から佐世保も結構遠かったです。 諫早、島原、雲仙は高速道路がなく一般道がメインとなりましたが、 長崎空港や長崎市内、佐世保を廻るときは高速道路を利用しました。 長崎県を走っている自動車専用道路は、長崎自動車道(長崎市内⇔佐賀県鳥栖市)と 西九州自動車道(福岡県福岡市⇔佐世保経由⇔佐賀県武雄市)があります。 長崎空港から長崎市内への移動は長崎自動車道で、長崎市内から佐世保までは長崎自動車、 西九州自動車道を乗り継いで行きます。 高速道路に乗ったということは、お決まりのパーキンググルメでしょう! でもこっちのほうって、PAがそんなに沢山 ないのね・・・ しかもあってもコンビニエンスストアだけしか入ってなかったり・・・ でもいくつかまいう〜グルメを食したのでご紹介します。

〜 木 場 P A 〜

こちらは長崎自動車道にある木場パーキングエリアです。 大村ICから諫早に向かうときに寄りました。 とても規模の小さいPAでして、お店はファミリーマート1軒 だけです>_< しかも普通PAに行くと建物の上部に「○○PA」とか「△△SA」とか書いてあるものですが、こちらのPAではそれすらありません・・・  でもファミリーマートにはお土産ものや、九州ならではの商品も売ってましたのでご紹介します。

ファミリーマートとトイレだけの木場PA

ファミリーマートにはお土産物も売ってますし、土地に因んだ商品も売っています。 見ていると結構面白いですね〜。 アップラーメンは「ファミリーマートコレクション」と書いてありますが、 メニューには、中華そばや坦々麺に加えて、ちゃんぽんもありますよ^^ 更にやきそばには「博多とんこつ焼きそば」もありました。

ちゃんぽんのカップラーメン

カステラも売ってます かす巻って何だろう!?

焼きそばまで博多風^^

「岡」氏のお約束! フランクフルト!

〜 大村湾PA(上り・鳥栖方面) 〜

こちらも長崎自動車道にある大村湾パーキングエリアです。 こちらは長崎市内から佐世保に向かい途中で寄りました。 先程ご紹介した木場PAとは違い、 こちらは出店やお土産物屋などもありいい感じです。 管理人はこちらでカステラのお土産をゲッチューしました!

しかし腹が減りましたね〜。 朝にトルコライスとミルクセーキを頂きましたが、今日も結構歩き回ったので全て消化しきってしまいました。 しかも長崎市内観光が 思ったよりも時間が掛かったので、もう13:30になってしまいました。

いや〜PAと言ったら、つまみ食いですよね〜。 大村湾PAにはしっかり買い食い施設があるので、皆思い思いの食べ物をご購入しました。

ここで買い食いしちゃいます。

「頭」氏のソフトクリ−ム

「西」氏の美味そうな練製品

「岡」氏のイカ(?)天

〜 大村湾PA(下り・長崎方面) 〜

ご紹介するのは↑でご紹介した大村湾PAの下り側のPAです。 佐世保観光を終えて長崎市内に戻る途中になります。

PAとしての規模は反対側とほぼ同じくらいでしょうか。 上り線側PAと下り線側PAととても よく似ており、写真だけ見ると、どちらがどちらか分からなくなってしまいます。 でもこちらにも出店があったので、つまみ食いしちゃいます^^

〜 「頭」氏ダウン 〜

おお〜っと! ここで恒例のダウン!! ワン・・・ツー・・・スリー・・・! カンカンカンカンカン〜 ダウン! ダ〜〜ウ〜〜ン〜〜〜! ついに「頭」氏は逝ってしまい ました。 でも今回の旅行ではカウント2で起き上がることが多く(=ハーフダウンと言います)、いつもより随分がんばっていましたね〜^^