羽田空港 ⇒ 長崎空港

今回の行先は長崎ですから、もちろん移動手段は飛行機です。 飛行機に乗るのも本当に久々ですね〜。 普段の生活で 飛行機に乗ることって、この旅行以外ないもんね^^ 記録を見ると2013年の4月に兵庫に行ったとき以来ですから、 約1年半ぶりの飛行機になりますよ。

今回も最寄りの駅から出ている直通バスで羽田空港に向かい、7:25分発のJALに乗って長崎に向かいます。  やっぱり初日の朝が早いっていうのは時間を有効活用できるからいいですよね〜。 特に今回は行きは7:25の飛行機で 最終日は長崎を15:20に出発しますので、3日間ほぼフルフルで旅行を満喫できそうです。

〜 羽 田 空 港 到 着 〜

今日もいつもと同じ最寄の駅からの直通リムジンバスで羽田空港にやってきました。 管理人宅の最寄駅を5:25に出発し、 羽田空港には6:10に到着します。 羽田空港行の始発のバスなのですが、結構人が乗っているんですよね〜。  今日が平日ということもあってビジネスマンが多かったでしょうか。 皆さん働いているのに少し申し訳ない気分です(嘘)

〜 空 港 内 〜

羽田空港に到着しました〜。 ほぼ定刻通り! 今日はJALなので第一ターミナルで下車します。

もう冬至まであとわずか。 自宅を出発してから川崎あたりを走行中にようやく空が白んできます。  (この時間帯の光景は釣りで慣れているけどね^^) 空港の到着が6:10位だったので、空港内も空いているだろうと 思っていましたが、結構賑わっていますよ。 やはりバスと同じでビジネスマンが多かったですね〜。

12月ということもあって、空港内にはクリスマスツリーも飾られておりました。

空港内のクリスマスツリー

管理人が空港に到着したのはメンバーの中では一番最後でした。 でも一番早く着いていた「頭」氏が空港内で迷って、 待ち合わせ場所に着いたのは一番最後でした^^; 「頭」氏は一番遠いので、今日は朝3時半頃に出てきたそうですよ。  お疲れ様ですm(_ _)m

旅行の予約は、いつもは1ヶ月前位に「岡」氏が自分の分を試しで1名分予約して、その後に残りのメンバーが、「岡」氏 情報を元に各自で自分の分を予約するってやり方が多かったのですが、今回の旅行は「岡」氏がまとめて4人分予約して くれました。 以前「西」氏が行きの飛行機と帰りの飛行機を間違えてしまったり、予約するホテルを間違えてしまった こともあったので、一緒に予約してもらえるととても安心ですね〜^^

あと今回の受付の機械、以前は来るたびに違う機械になってやり方が毎回変わっていましたが、今回のは1年半前と同じ 機械のような気がします。 席はタッチパネルで選択できるのですが、選択の幅が「前方か後方か」、「窓側か通路側か」 の組み合わせでしか選択できないので、席の詳細までは選べません。

〜 朝 食 タ 〜 イ ム ッ 〜

受付も済んだし、あとは朝食を頂いて搭乗時間までゆっくりします・・・ と思ったら、すぐそばにあったスターバックスが まだ開店していない〜>_< ・・・しょうがないから、いつもの「Cafe&Snack」という軽食屋に行ってみると、 店自体がなくなってる〜>_< ・・・しょうがないから近くの少し高級そうな和食屋さんを覗いてみると、 おかゆが1,000円超えてる〜>_< ・・・ということで、チェックインを済ませ、搭乗口近くにあったラーメン屋で 朝食を頂くことにしました。

最近は歳のせいかあまり食べ物を沢山食べられなくなってきておりますし、これから長崎でまいう〜食べ物を食さないと いけないので、軽〜〜くにしておこうかな〜と思ったのですが・・・ 結局ラーメン1杯食っちゃいました^^;  「岡」氏「増」氏は味噌ラーメン、「西」氏は醤油ラーメン、「頭」氏はいつも朝食は食べないということで、今日も朝食抜きでした。  ラーメンは、まぁ普通に頂ける感じで、特にこれと言った特徴はありませんでした。 でも朝は寒かったので、ラーメンで 体が温まりました^^ ・・・ブ〜デ〜で体温調節機能が壊れている管理人は早くも汗まみれです。。。

お店の外観

味噌ラーメン

醤油ラーメン

〜 出  立  ! 〜

今日乗る飛行機はこちらです! ボーイング767−300ですね〜。  767っていうと中型機で結構客席の多い飛行機なんですよね。 ということは利用客が結構いるってこと。 長崎って いうとどちらかというと小さい地方空港でそんなに人が乗らないのかと思っていましたが、実は結構利用客が多いんですね〜。  そういえば世界文化遺産にも登録されたりしているから、近年は余計に乗降客が増えているのかもしれません。

しかし毎回飛行機に乗るときは、落ちやしないか心配でしょうがないですよ。 今回もドキドキです。  今回は運よく窓側の席で、しかも翼よりも大分後方の座席だったので、写真もバッチリ撮ることができました。

ボーイング767−300

今日は「西」氏と「増」氏の雨男ブラザーズがいるにも関わらず、天気は良好! 羽田空港でも青空が広がっていました!  これもきっと普段の行いが良いからでしょう^^; でも離陸直後、あれだけ綺麗に見えていた空の景色がだんだんと 雲まみれに・・・ ちょっと嫌な予感がして参りました。 離陸後、ものの20分位で景色は雲一色に・・・  次に地上の景色が見えたのは、長崎空港着陸間際でした>_<

ちなみに3日間の天気予報ですが、1週間前に見たときは、4日は曇りマークだけでしたが、5,6日は晴れマークメインの 予報。 でも前日に天気予報を見てみると、3日間共曇りマーク。。。 当日天気予報を見てみると、初日に雨マークが 混じってる・・・ まぁ「西」氏と「増」氏が一緒だから、これ位はよくあることだよね〜(;_;) あ〜あ〜、 な〜がさき〜は〜〜今日も〜〜 あ〜め〜だぁった〜〜 ・・・って以前から「岡」氏が考えていた旅行のサブタイトルが 現実のものになってしまったぁ・・・

出発直後は良い天気^^

少し経ったら雲が・・・

なななにも見えない・・・>_<

波が高い〜 風強い〜

空港にある島々

〜 長 崎 空 港 到 着 〜

只今の時刻は9:35。 定刻より少し遅れて長崎空港に到着しました。 今日は風が強かった〜>_< 西風だったから 完全に向かい風でした>_< 長崎空港付近の海上にも白波がたってましたからね。 でも不思議と飛行機はほとんど 揺れなかったです。

長崎空港は今回初め利用しましたが、なにやら海の真ん中に空港が浮いているような感じで、空母に乗っているみたいです ね〜。 大分年数が経っているのか、少し年季が入ったような感じもしますが、活気のある良い雰囲気の空港です。

長崎空港は大村湾のほぼ中程、海岸から約2kmに浮かぶ箕島(みしま)全域を開発することで、1975年5月1日に世界初の 海上空港として開業しました。 空港自体が大村湾の沖合に位置するため、対岸への騒音による公害は皆無に等しく、 環境面でも有効な位置関係です。 空港西側にある丘陵の花文字山には滑走路側の切土斜面に約5万本のツツジ及びサツキで NAGASAKIの文字が施されており、空港のシンボルとなっています。

羽田-長崎線は観光客、ビジネス客ともに需要が高く、国内線でも上位10位以内に入る利用客数の多さであり、かつては ボーイング747、トライスター、DC-10、現在ではボーイング777などのワイドボディ機が主に投入されています。  また、1996年には日本エアシステムのMD-90の初便就航路線となったほか、全日空のボーイング767-300やボーイング 747-400Dが初便就航当日に投入された路線でもあるそうです。

長崎空港 機内からの景色

30年ぶりの長崎に到着!!

空港の景色

「長崎空港」の看板を激写!

〜 日 本 レ ン タ カ ー 〜

今回もレンタカーを借りて、観光地を周ります。 今回もお世話になるのではニッポンレンタカーさんです。  空港内にニッポンレンタカー、トヨタレンタカー等各社レンタカー屋さんの受付カウンターがあり、そこで受付を するとカードを渡されます。 そして空港を出て徒歩1分のところにレンタカー屋の送迎バスが乗り入れるエリアがあり、 そこから各社の送迎バスに乗り、店舗まで移動するという仕組みでした。 ニッポンレンタカーさんの店舗は長崎空港から 九州本土まで長く伸びた橋を渡ってすぐのところにあったので、空港からわずか2分位で到着しました。

今回の愛車は初めてとなる「アクア」です! 言わずと知れた日本で一番売れている車! ハイブリッド専用車です!  公表されている燃費は37km/lですって! ちなみに今回は2日間で約357km走りましたが、 実測の燃費は21km/lでした。 おっさん4人乗車でこの燃費はやっぱりすごいですね! 小さいサイズの車ですが、 乗り心地もまずまずで荷室も広いし、今回のような旅行には最適でした。 2日目は大村から長崎市内まで管理人も運転しましたが、 なかなか取り回しがよく、運転しやすいですね〜。 でもオートマはやっぱり操作している感が全くないです>_<