長 野 ⇒ 東 京

予定では松本城の次に諏訪湖・諏訪高島城に行くことにしていたのですが、上田城跡公園で大分時間オーバーしてしまったので、今日の観光はここまでとしたいと思います。 皆さん明日は会社ですし、中央道の東京方面は結構混みますからね〜。  現在の時刻は14:30です。 帰りは長野自動車道の松本ICから高速道路に乗り、岡谷JCTで中央自動車道に乗り一路東京へ。 いつもならば東京に行って「西」氏宅⇒「岡」氏宅と順番に送っていくところですが、中央道が大渋滞>_<  そうえいば前に伊香保に行った帰りも大渋滞していたので、急遽目的地をJR高尾駅に変更し、そこで流れ解散としました。 今回もなんと小仏トンネルで渋滞に・・・ なんでも八王子のほうでは事故も発生して、あと残り50km位が2時間以上かかるとの情報が・・・  これはやっぱり高尾駅で流れ解散のパタンだね・・・^^;

中央道の渋滞は予想以上にひどく、マニュアル車の管理人には結構ちびし〜。 ということで一か八かで上野原ICで中央道を降りて、国道20号線で一路高尾駅に。 すると20号線は空き空き〜^^ 高尾駅までほとんど渋滞なく到着しました。  これは新しい必殺技を覚えましたね〜。 今度からは中央道が混んだから20号線の術で行きたいと思います。

〜諏 訪 湖 サ ー ビ ス エ リ ア(上り)〜

中央道に入って最初に入ったのが「諏訪湖サービスエリア」です。 このサービスエリアにはよく寄りますね〜。 ホントは諏訪湖も観光する予定だったので、ここから諏訪湖を眺めていきたいと思います。 あと今日はまだソフトクリームを食していないので、 ソフトクリームもいただかなければ〜。

諏訪湖サービスエリアは、長野県諏訪市(高井戸方面)および岡谷市(小牧方面)の中央自動車道上にあるサービスエリアで諏訪湖の南側に位置しています。

諏訪湖サービスエリア(上り)は施設の中も外も充実しておりました。 外にはスナックや軽食の店が立ち並び、施設内でもお土産や食事処も多くありますね〜。 しかもサービスエリアの隣には、なななんと温泉までありましたよ。  この施設は「ハイウェイ温泉 諏訪湖」と言います。 なんでも諏訪湖サービスエリアには上下ともに温泉があるんだそうですよ。 こちらの温泉は平日は9:00〜21:00、休日は9:00〜22:00までやっているんだそうです。  入浴料は大人610円です。 長距離ドライバーさんには結構重宝されるかもしれませんね。

サービスエリアの施設内に「横川の峠の釜めし」で有名な、おぎのやさんが入っていました。 行きの横川サービスエリアでも売っているのを見かけましたが、もうどうしても食したくなってしまったので、今日の夕ご飯用に買って行ってしまいました。  おぎのやの釜めしを食べるのは本当に久々ですが、やっぱりまいう〜でしたね〜。 ちなみにちゃんと釜に入っていますが、電子レンジでチンもできますので、冷めても安心です^^

釜飯購入後に、ソフトクリームを探していたら。。。 あた〜! 外にソフトクリーム専門店! 特に諏訪湖に関係したソフトクリームではなかったですが、味はミルク、抹茶、いちご、コーヒーがあり、それぞれミックスもできるみたい。  今回はコーヒーソフトのミックスをご注文しました〜。 もちろん最高にまいう〜でしたよ。 これで今回の旅行でのソフトクリームは合計3つに。 なかなか丁度良いペースでした。

こちらのサービスエリアからは諏訪湖がよ〜く見えます。 今日行く予定だった諏訪高島城はどの方角にあるのかな〜。 広すぎて全然分かりません>_<

フラフラとアチコチ行ってたら、「岡」氏と「西」氏とはぐれてしまった。 でも諏訪湖が見える付近で合流〜。 「岡」氏はスターバックスでコーヒーを購入していたそうです。 「岡」氏はスターバックスコーヒーのカードを持っているくらい スターバックス好きなんです。 確かにフラペチーノとかまいう〜ですよね〜。

〜釈 迦 堂 パ ー キ ン グ エ リ ア(上り)〜

次に停車したのは「釈迦堂パーキングエリア」です。 この先は渋滞とのことですので、渋滞にはまる前にトイレ休憩しとかないとね〜。 でもこの「釈迦堂パーキングエリア」ってのは多分初めて入ったような!?  上り線施設(高井戸方面)は山梨県甲州市、下り線施設(小牧方面)は同県笛吹市の区域に位置しています。

〜J R 高 尾 駅〜

途中で中央道の渋滞にはまりましたが、上野原ICで降りて国道20号線を使ったら結構スイスイ行けましたね。 こんな技があったとは知りませんでした。 松本城を出発したのが15時少し前、高尾駅に到着したのは18:25頃。  あのまま高速道路に乗っていたら、こんなに早くは着けなかったかもしれませんね。 ここで「岡」氏「西」氏とお別れです〜。 今回の旅行も本当〜に楽しかった。 次回の旅行も楽しみです!

この後管理人は、中央道に乗るのは諦め、圏央道を経由し東名高速に抜け、そこから横浜方面に向かいました。 東名高速の海老名付近はちょっと混んでいましたが、中央道のように止ったままってことはなく、ゆるゆるでも進むので全然気が楽です。  途中から東名高速も空いたので、あっという間に自宅に帰れました。 管理人宅到着は19:45頃。 今回の旅行は走行距離692.7km、燃費は驚異の16.9km/Lでした。  今回は高速道路が多かったし、一般道でも信号少なかったし、燃費が良かったですね〜。 でも前の記録を見たら福島旅行の際は17.4km/Lも走ってた・・・ この車燃費がよいな〜