東 京 ⇒ 長 野

今年のBBTもいつもの通り管理人のアクセラ号で参ります! アクセラでの旅行も今回で4回目になります。 管理人宅5:00発⇒「岡」氏宅5:40発⇒「西」氏宅そばのファミリーマートを6:15に出発しました。  長野までのルートですが、東高円寺から一般道で関越自動車道の練馬ICに、そこから関越自動車道⇒上信越自動車道を乗り継いで最初の目的地「戸隠神社」に向かいます。 距離にすると約270km、時間にすると 途中SAでの寄り道を含め、約4時間の道のりです。 ゴールデンウィーク前ということもあってか高速道路は関越道も上信越道も空いてて快適でしたよ。

そして〜! 高速道路に乗るということはSAでのおつまみタイムが必須でしょう〜。 今日はどのようなグルメに巡り合えるのでしょうか! 非常に楽しみです。 昔みたいに底なしに物を食せなくなっているので、 厳選したグルメを頂きたいと思います。 ちなみに今回は上信越自動車道にある「横川SA」で寄り道をしていきました。 多分国分寺連合の旅行で「横川SA」に来るのは初めてだと思います。

〜「西」氏宅近くのファミリーマート〜

今回も「岡」氏宅を出発し、環状七号線を経由して東高円寺そばにあるファミリーマートにやってきました。 こちらで「西」氏と待ちあわせです。  「西」氏が来る前に「岡」氏と管理人は朝食タ〜イムッ! 今日は「岡」氏は唐揚棒をご注文! 「岡」氏はフランクフルト好きなので、てっきりフランクかと思いましたが唐揚棒とはちょっと意外でしたね。 でもジューシーで美味そうです。  そして管理人はいつもの通りアメリカンドッグをご注文〜。 最近釣りに全然行ってないのでアメリカンドッグは半年以上ぶりになりましょうか。 やっぱりまいう〜です!

我々がファミリーマートに到着してから3分位で「西」氏が登場〜。 ここで「西」氏も朝食いっときました。 「西」氏はファミチキをご注文〜。 やっぱりファミチキとかローソンのLチキとか、まいう〜ですよね〜。

ファミリーマートに到着(6:10)

唐揚棒とアメリカンドッグ。 まいう〜

こちらがファミチキです

〜横 川 S A〜

「西」氏宅近くのファミリーマートを6:15に出発しました。 ここからは一般道を通って関越道に向かいます。 今回はどこのサービスエリアに寄り道しようかな〜。 確か国分寺連合の旅行で関越自動車道を使用したのは5年前に伊香保に行ったときでした。  その時は、高坂サービスエリア、上里サービスエリアに寄り道をしていましたね。 今回は別の所に寄り道したいな〜と思っていたのですが、PAに比べてSAってのは、そんなに沢山はないんですよね。  でもどうせ寄り道するんだったら、色々なグルメを取り揃えている大きなSAのほうがいいですよね〜。。。 と言っている間に関越自動車から上信越自動車に分岐してしまいました。 そして〜今回は「横川サービスエリア」に到着〜。  出発してから約2時間です。

横川SAに到着しました〜

横川サービスエリアは群馬県安中市にあります。 なんでもここのSAの施設は駅弁屋さんが営業しているんですって。 横川で駅弁って言ったら、峠の釜めしで有名な「おぎのや」さんなのかな!? 大昔、大学の頃に「特急あさま」で 地獄谷温泉に向っていたときに、駅で釜飯を買って電車で食したのを思い出しますよ。

こちらのサービスエリアでは、タリーズコーヒー、レストラン、スナックコーナー等、ものすごく大きいってほどではないですが、メニューは充実していましたよ。 最初は何か食事でもしようかと思いましたが、今日は昼にまいう〜信州そばを 食するので、ここは軽食で済ませることにしました。

軽食って言っても、結局管理人はソフトクリームでしたけどね^^; 今回のソフトクリームは抹茶とミルクのミックスをご注文〜。 やっぱり抹茶が入るとサッパリした感じになって、まいう〜ですね〜。  そして「岡」氏がご注文したのがチーズドッグ。 「岡」氏は無類のず〜ち〜好きなんですよ。 しかもフランクも大好きだから、このチーズドッグは「岡」氏のためにあるような食べ物でしたね〜。 でも写真を見ると確かに美味そう〜。  そして〜! 「西」氏がご注文したのが、見た目が不思議な・・・名前忘れちゃった。。。m(_ _)m 薄いせんべいの上に玉子焼きっぽいものや天かすや乾燥海老などが降りかけられている食べ物なんですよ。 お味はソースとマヨネーズ味なんだそうです。  でも味云々というより、食べずらい・・・^^; どうやって食したら良いか「西」氏もお困りの状態でした。 やはり地方には色々不思議な食べ物がありますね〜。

こちらが横川SAの「峠の茶屋通り」

抹茶ソフトとチーズドッグ
名前を忘れたけど、すんごい食べ物