軽 井 沢 ⇒ 神 奈 川 県

いや〜今回の旅行も色々ありましたね〜。 メインは草津温泉でしたが、なんだか安中榛名で遭遇したクマに思い出を全部持っていかれた感がありますね^^; 管理人は別にそんなにトラウマになることもないのですが、 お嫁さんは相当に衝撃的だったようで、その後もずっとクマのことを言っていましたよ。 テレビでクマのニュースとかが出るとものすごい反応してましたもん。

さて帰りは、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジから高速道路に乗り、途中から関越自動車道に合流、そのまま終点の練馬ICまで乗り、環状八号線を経由して第三京浜に。 途中、関越自動車道は相当に渋滞していました。  少し走っては止まり、少し走っては止りの繰り返しを1時間以上繰り返したでしょうか・・・ 鶴ヶ島JCTを過ぎたあたりからようやく流れ初めてくれましたが、結局15:00に軽井沢を出て、自宅に到着したのは19:40。  4時間40分もかかってしまいました。 渋滞は嫌ねぇ。。。>_<

〜藤岡パーキングエリア〜

まず最初に休憩をしたのが、藤岡パーキングエリアです。 こちらのパーキングは高速道路からも行けるし、一般道からも入れる珍しいところなんですよ。 以前、富岡製糸場に行ったときも寄りました。 中にはラスクで有名なお店も入っていましたので、 ここでもお土産を購入していきました。

藤岡パーキングエリアは、群馬県藤岡市の上信越自動車道上にあるパーキングエリアである。 藤岡IC、道の駅ららん藤岡が併設されている。 上り線からのみ利用可能となっており、また藤岡ICとの相互の行き来はできない。  下り線からハイウェイオアシスを利用する場合は、藤岡ICで出なくてはならない。by wikipedia

〜高坂サービスエリア〜

いや〜渋滞チビシ〜>_< マニュアルの唯一の弱点は渋滞にはまると、クラッチの左足が終わってしまうことでしょうか。 もう大分お疲れですし、トイレにも寄りたかったので、高坂サービスエリアに寄っていくことにしました。  ここのサービスエリアはお嫁さんとの旅行でも何度か寄りましたし、国分寺連合の旅行でも寄りましたね。

あまりに道が混んでいるので、ここらで下の道に下りちゃおうかと随分悩みましたが、結局このまま関越道に乗っていくことにしました。 今回は関越道に乗ってて大正解! このあと鶴ヶ島JCTからはようやく流れ始めてくれました。

サービスエリアだけあってお店が多いですね。
でも今日は中には入らず、トイレを
済ませてすぐに出発しました

前も見たウルトラマンの自動販売機。
ジュース買うと「シュワッチ」とか
色々声を発するんですよね^^

〜横  濱  家〜

やっと横浜に入りました。。。 大分腹が減ってきたので、途中にあった「横濱家」さんに寄ってラーメンを食していきました。 今日はお嫁さんは「半ラーメン」を、管理人は「半ラーメン」+「餃子セット」をご注文〜。  「横濱家」さんは、最近全店舗の外装やメニューを見直してリニューアルしたんですよ。 以前はちゃんとラーメン屋さんの雰囲気だったのですが、新しくなってからはファミリーレストランっぽくなってしまいました。  味もちょっと以前と違うような・・・ リニューアルしてからもうご来店していなかったのですが、今日は久々にご来店しました。