喜 び の 宿  高 松

本日お世話になるのが「喜びの宿 高松」さんです〜。 湯畑からは徒歩4分の好立地。 湯畑の周囲には旅館が密集していますが、湯畑付近の旅館としては端の方になるでしょうか。 ここから昼間に行った「草津熱帯圏」までは徒歩10分位で到着できます。  旅館に到着しますと、係の方に車のキーを預けます。 どうやら車を駐車場に持って行ってくれるみたい。 と言っても駐車場は徒歩10秒のところですよ〜^^; そんなの自分でやるから〜と思ったのですが、こんなの初めてだったのでお願いしときました^^

こちらの旅館は外観を見ると、そんなに新しくはないような感じですが、サービスや施設、温泉も最高級! なんと食堂だけで5つもあるみたいですよ。 お風呂は室内にある内風呂はもちろんのこと、露天風呂も完備! 夜と朝で男湯と女湯が入れ替わるタイプなんですが、 どちらにも内風呂&露天が完備されています。 管理人は夜しか風呂には行っていないのですが、そのときの露天風呂は3種類もありましたよ。 1つは檜風呂、1つは岩風呂、最後がなんか丸い風呂、せっかくなので全部入っておきました。 やっぱり温泉は最高だな〜。

いつもだったら夕方に旅館に到着し、そのまま温泉⇒食事⇒就寝となるところですが、今日は「草津熱帯圏」を観光した後に、まずはチェックインしときました。 最初に旅館に到着したのは14:10頃。 少し休んでから、湯畑にある熱の湯さんに湯もみショー(15:30開演)を見にいきます。  この旅館から熱の湯までは徒歩4分ほど。 もう今日は車は使わないので、旅館の駐車場に格納しておきます。 湯もみショー&西の河原公園を観光した後、17:00頃に再び旅館に戻ってきました。 夕食は18:00からでしたので、 ここでまた小休止。 そして夕食が終わったのは19:30。 ここからまた外出して、夜の湯畑を見にいきます。 こんなに旅館を出たり入ったりしたのは初めてかもしれません。

こちらが高松さんの外観です。 建物は11階建てだったでしょうか。 外装も落ち着いた雰囲気でまとめられています。 この付近の旅館はみんなそうですが、派手派手な外観の旅館はなかったですね。 多分景観を損なわないように配慮されているんだと思います。

玄関をくぐると、ロビーラウンジがあります。 ここでチェックインして部屋に向かいます。 ラウンジの奥の方にはお土産屋さんもありました。 ここには目立つようにTシャツが飾ってありましたよ。 なになに「湯もみ男」!?  これはユニークなTシャツですよね。 是非国分寺連合の「西」氏に着て頂きたい一品でした^^

本日ご案内されたのは7階の部屋でした。 エレベータの脇には館内の案内がありましたが、なんと旅館内にはビリヤード場や、ゲームコーナー、カラオケ部屋などもあるみたい。

部屋は和室で落ち着いた雰囲気ですね〜。 窓から何が見えるかな〜と覗いてみると・・・ 山が見えるだけでした^^; ここから湯畑が見えると最高だったんだけどな〜。

〜 夕  食 〜

時刻は18:00! 待ちに待った夕食のお時間がやって参りました〜。 夕食は事前に予約する際に、いくつかのコースから選べるようになっていました。 今日我々が選んだのはすき焼きのコース。 旅館ですき焼きって初めてかもしれません!  そしてご案内されたのは「旬彩鍋家 喜楽亭」です。 和風な御座敷で掘りごたつになっています。 隣の席との間には敷居がちゃんと立てられており、見えないようになっています。 いや〜なんだかゴージャスな雰囲気ですね〜。

こちらがお料理の全貌です〜。 中央にはすき焼き用の鍋が鎮座しておりますね〜。 すき焼きだけでなく、いくつも料理がありました。 全体写真にはないですが、この後フグの唐揚や、魚の西京焼きも出てきたんです。 こりゃゴージャスな御食事ですね〜。

本日の料理はこちらです〜。 ものすごい量^^; 今日はお品書きなどの紙がなかったので料理名は分かりません。 悪しからずm(_ _)m   もちろん全部の料理が超まいう〜でした。 中でもサシの入った牛肉と、フグの唐揚げが特に好みでした。

ちなみに写真はないですが、今日もビールちゃんをご注文〜。 この旅館のサービスで1杯はドリンク無料なんですって^^ しかもチェックインの際に、館内のお土産、飲食で使用可能な1,000円のサービス券も頂いたので、全部で3杯ビールを飲みましたが、 実質は1杯分のお値段で頂くことができました。 サービス満点〜^^

トウモロコシと枝豆の料理

冷たいお蕎麦

見たこともない料理達(オードブル)

刺身盛合せ(マグロ、イカ、サーモン、エビ)

白身魚の西京焼き

揚げたてのフグの唐揚げ これ超まいう〜

すき焼きの前にご飯とお味噌汁!

サシの入った美味そうな牛肉です〜

すき焼きに入れる野菜達

すき焼きが終わったらうどんを投入〜

最後にデザートです もう腹パンパン^^

食事から戻ると、部屋に布団が敷いてありました〜。 なんかこういうのって非日常でいいですよね^^ でも最近旅館でよく思うのですが、管理人はすぐに腰が痛くなってしまうので、もう少し厚めの敷布団をお願いします〜m(_ _)m

〜 朝  食 〜

あっという間に朝になりました〜。 では朝食に参りますか! 朝食は夕食とは違う会場でした。 夕食は5階の座敷でしたが、朝食は最上階の11階にあるメインダイニングです。 朝食はよくあるバイキング形式ですが、なななんと!  船盛にマグロの角切りがどっちゃり^^; 朝からこれはすごいですね〜。 朝食も大満足でした。 珍しくお代わりしちゃいましたので、朝から膨満感です^^;

朝食の会場入り口です。

窓からは草津温泉の山と旅館がよく見えます

マグロの角切りが山盛り

ネギ焼きとか魚の焼いた物 ネギ焼きまいう〜

こちらはよくあるウィンナーとか玉子料理

管理人の朝ごはんPart1
今日はPart3まで行っちゃいました。食べ過ぎ〜