羽 田 空 港 ⇒ 伊 丹 空 港

昨年の「B・B・T」は新幹線の「こだま」で、東京 ⇒ 名古屋まで駅弁を食しながら移動しましたが、 今回は大阪の伊丹空港まで飛行機で移動します。 伊丹空港から神戸までは直通のリムジンバスで向かいます。

ということで最初の集合場所、羽田空港に到着しました〜。 管理人はいつものように最寄の駅から出ている羽田空港行きの直通バスで 移動しました。 今日のフライトは7:30だったので、1時間前には空港に到着するように始発の直通バスで向かいました。

〜 羽 田 空 港 到 着 〜

こちらが直通バスです〜。 最寄りの駅から羽田空港まで45分位で到着します。 料金は1,000円です。 電車で行くよりも 料金は少しお高めですが、所要時間も電車に比べて15分位早く空港に着きますし、乗り換えなしでずっと座って移動できるメリットはとても大きいです。

移動中、いつもベイブリッジを通って空港に行きますが、今日はいつも綺麗に見えるベイブリッジが霞んで見えます。 今日はあいにくの曇り空。。。 少しどんよりとした天気です。  しかも予報によると今日は「曇 のち 雨」だって。 しかもニュースでは爆弾低気圧の再来か!? なんて言ってますよ。  前回の名古屋旅行に引き続き「西」氏と「増」氏の「ハイパースペシャル雨男ブラザーズ」がフルパワーMAX状態になってしまったのでしょうか!!  今年は是非とも「吉」氏の「グランドマジカル晴れ男」パワーを全開にしてほしいと思います!!

バスからの車窓Part1(ランドマークタワー)

バスからの車窓Part2(ベイブリッジ)

〜 空 港 内 〜

羽田空港に到着しました〜。 今回のフライトはJALですので、第1ターミナルで下車しました。 もう最近は飛行機のチェックインの 仕方も慣れたものですよ。 旅行会社から送られてきた紙のQRコードを機械にかざし、席を選択します。 行きはやっぱり窓側が いいですよね〜。 でも大体安いツアーの窓側って翼の上だったりするんですよね・・・ しか〜っし! 出発の1時間15分前にチェックインしたのも関わらず、 窓側の席は全滅〜(;_;) 結構、羽田〜伊丹の飛行機って利用客が多いんですね・・・ そういえば機内で「羽田空港〜伊丹空港便増発記念でなんちゃら」って言っていましたよ。  東京〜大阪は皆新幹線かと思ったけど、そんなことないのね。 ということで、今日は早めにチェックインして窓側の席を確保できた「頭」氏撮影の空の写真をお楽しみください。

前回は「西」氏が飛行機の行きと帰りを間違えて申込みしてしまうというビックリ事件がありましたが、今日は皆バッチリ大丈夫でした!

現在6:15 第1ターミナルから外を望む

空港内の様子。 まだガラガラです〜

〜 朝 食 タ 〜 イ ム ッ 〜

国分寺連合の皆さんは遅刻する人は誰もいません! 遅刻どころか全員がフライトの1時間以上前に空港に到着しています。 毎回一番乗りは「頭」氏なんですよ〜。  「頭」氏は羽田空港まで遠いからね。 多分今日も3時起き!? 更に「吉」氏は旅行のために東陽町まで来て前泊しておりました! 本当にお疲れ様ですm(_ _)m  ということで大体いつも朝は喫茶店のような所で朝食を頂くのが定番になっています。 「岡」氏も結構速く着いていたので、和食の「新大和」というお店で朝食を、 残りのメンバーは前回も入った「SNACK&CAFE」と書いてある軽食屋で朝ごはんを頂きました。 以前JALを利用したときはスターバックスに行っていたこともありましたが、 さすがに朝早すぎて開いていませんでした。 ちなみにスターバックスの開店時間は6:30です。

今日もコーヒーとパンをセットにして軽く朝食を頂きます。 あんまり食い過ぎると神戸で食べられなくなっちゃうからね。 まずはジャブ程度にしておきます。

お店の外観

パンケーキのセット これ一番美味そう

コロッケパンとアイスコーヒー

チキンタツタサンドとアイスコーヒー

コロッケパンとホットコーヒー

〜 テ イ ク オ フ 〜

フライトの30分前になりましたので、乗り場に移動します〜。 今回のフライトは管理人が飛行機に乗った中で一番短距離だと思われます。  多分大阪とか兵庫だと新幹線で行った方がドアtoドアだと早い気がするんですよね。 試しに最寄の駅から神戸駅までを調べてみると 今回と同じ5:30に最寄りの駅を出発すると神戸には8:50到着と出ました。 やはり飛行機よりも1時間位早く到着しますね。  ただ新幹線だと値段がかなり高くなってしまいます。 やはり安く済ませるときは飛行機のツアーが一番ですよね〜。 新幹線と比べると 往復で1万円位違いますよっ!! これはデカイです! この旅行は急ぐ旅ではありませんし、国分寺連合メンバーでワイワイやるってのが一番の目的ですからね〜(^^v

今日の飛行機はこちらです〜。 短距離なのできっとB737だろうな〜と思っていましたが大間違い! 今日は大方の予想を覆してB777−200でした!  B777と言えば双発の大型機。 乗客数もB737の約160〜190席に比べ、B777は約400席あり、2倍以上もあります。 それほどこの空路の利用客が多いということ なんですね。 この機体って前にも一度乗ったことがあるような気もしますが、やはりB737などに比べると新しい機体なので、シートなどもなかなか良い感じでしたよ。  そういえば現在はB787が事故調査で運行できない状態なので、JALもANAも機体のやりくりが大変なんだろうと思いますよ。 早くB787問題も片付いて 欲しいと思います。

今日は空の上もあいにくの曇り空・・・ せっかく今日も富士山の火口が見えると思ったのですが・・・ 窓から見えるのは一面の雲海です。  でも年に2回しか飛行機に乗らない管理人なので、この雲海の景色もとても貴重な景色です。 でもさすが短距離だけあって、10,000m近くまで到達したと思ったら、 すぐに降下を始めてしまいました。

搭乗待ちのメンバーたち

ボーイング777−200

機内の様子 席は20Hで結構前でした

飛行機の車窓からPart1

飛行機の車窓からPart2

飛行機の車窓からPart3

〜 伊 丹 空 港 到 着 〜

伊丹空港に到着しました〜。 初めて知りましたが、伊丹空港って正式名称は「大阪国際空港」って言うんですね。 「東京国際空港」のことを 羽田空港と呼ぶのと同じような感じなんですね、きっと。 この空港には3,000m級の滑走路が1本と1,800m級の滑走路が1本となって います。 羽田空港は3,000m級が2本と2,500m級が2本ありますので、羽田空港と比べると半分位の運用能力なんでしょうか。  名称には「国際」という言葉がついていますが、国際線は「関西国際空港」のほうに移転したそうで、現在は国内線の拠点となっているんだそうです。

建物は白を基調としたもので年数の割には綺麗だと思います。 国内の空港ってのは大小の違いはありますが、どこに行っても似たような感じがしますね。 空港内の方ですが、 意外とこじんまりとしていたな、という印象です。 お土産物屋も30m位のエリアだったですし、レストランも2〜3軒しかありません。 帰りに反省会できるかなぁ・・・

大阪国際空港は、大阪市の北西13kmの兵庫県伊丹市、大阪府豊中市、大阪府池田市にまたがる国内線の基幹空港である。 一般的に「伊丹空港(いたみくうこう)」あるいは 「大阪空港(おおさかくうこう)」と称され、特にテレビや新聞などのマスメディアで関西国際空港と区別する際は「伊丹空港」と呼称されるが、国際航空路線の就航が無い現在でも、 正式名称は変更されていない。 関西三空港のひとつである。 by Wikipedia

伊丹空港内に侵入します!

空港の景色

空港の外はこんな感じ

〜 伊 丹 空 港 ⇒ 神 戸 〜

この空港から神戸までの直通バスが出ており、所要時間40分で神戸に到着します。 思ったよりも早く到着しますよね。 料金は1,020円です。  やっぱり直通バスは楽ですね〜。 最近は空港周辺のバス網が整備されているのでとても助かります! 空港の外に出るとすぐのところにバスの切符を買うところがり、 そのすぐ先がバス乗り場になっています。 今回利用したバスは大阪空港交通という会社のバスでした。

伊丹空港を発車するとすぐに高速道路に入り、あとは神戸まで一直線です。 関西地区の高速道路は初めて乗りましたが、関東の 高速道路と変わりません。(そりゃそーだ) でもやはり外の景色は新鮮そのもの! ちょっと一寝入りしようかと思いましたが、景色を見ていたら あっという間に神戸に到着しました〜。

切符売り場です

神戸行の切符です

こちらが大阪空港交通のバスです