鹿 児 島 出 張(2016/12/15〜2016/12/16)

今日は旅行・・・ではないですが、久々に遠地に出張に行ってきましたので記事を書いちゃいました。 今年は色々あって国分寺連合の冬の旅行にも行けなかったので「旅行コーナー」が寂しい〜(;_;) ということで 無理やり旅行コーナーに掲載しちゃいます。

今日は鹿児島にあるお客さんのところに研修をしに参りました。 研修は12月16日の朝9:00からでしたので、前の日から鹿児島に入り現地の準備を済ませ、翌日に朝から開講というスケジュール。 鹿児島には もちろん飛行機での移動になりますがフライトの時間は約2時間。 距離を考えると大分遠いですが、飛行機での移動時間を考えると沖縄を除けばどこもそんなに変わらない感じなんですよね〜。 ただ地理的に遠いので、なんとなく 遠くて疲れたような気がしちゃうんですけどね・・・^^;

以前、国分寺連合の旅行で鹿児島は来ましたが、それからまだ1〜2年しか経っていないような気がしておりました。 でももう4年も前のことなんですね〜。 まだまだ記憶は鮮明だ!と思っていましたが、もう大分忘れていましたよ>_<  今回の出張は結構時間がタイトだったので、どこかを観光するなんて時間は取れませんでしたが、地元の黒豚はなんとか食せましたので、食べ物を中心にご紹介します。

〜 羽 田 空 港 出 発 〜

今日は自宅の最寄駅から羽田空港行きの高速バスで出発しました。 バスの出発時刻は7:40。 通勤時間の真っ只中だったので1本早いバスにしましたが、大正解! 途中の首都高ではところどころ渋滞が発生しており 通常50分位で到着するところを70分位かかりましたよ。 やっぱり通勤時間帯は電車で移動したほうが確実ですね。

羽田空港のゲートで「牛」氏と待ち合わせをして飛行機に乗り込みました。 今回はJALで行ったのですが、会社で予約すると普通のエコノミーの席よりも良い席を追加料金なしで確保できるんですよ。  今まで飛行機でエコミー席以外に乗ったのは、新婚旅行でビジネスクラスに乗ったときと、いつだったか腹を壊して長い時間トイレの席に座りっぱなしだったときの2回だけです。

今回行きの飛行機で座った席(多分Jクラスっていうやつ!?)ですが、写真を見ると分かる通り、ぶ〜で〜の管理人が座っても、前の席と膝の間に十分な余裕があります。 更に横幅にもゆとりがあるので ぶ〜で〜でも安心です^^ この席は通常でもプラス1,000円で乗れるらしいですから、プライベートでも使いやすいですね〜。

行きはボーイング767−300でした

機内の様子

足がとても楽ちんです

今日の関東の天候は晴れ。 ただ上空の寒気が南に下がってきているため、気温は大分下がるとのこと。 朝のうちはコートを着るか2秒くらい迷いましたが、多分また汗だくになるだろうと上着はジャケットだけに していきました。 ですが大失敗。。。ジャケットでも暑くて高速バスの中では汗びっしょり>_< 半袖短パンで行けばよかったです>_< バスでは冷房を要求する〜! ちなみに今日は鹿児島も気温が下がり、 現地の担当さんも「今日はすごく寒いですよ〜」とおっしゃっていましたので、管理人も「そうですね〜」と嘘をついてしまいました。

関東付近は雲ひとつない天気でしたが、鹿児島が近づくにつれて雲行きが・・・ あれ〜今日は「西」氏と一緒じゃないのに〜>_< 天気予報でも雨マークはなかったのですが、鹿児島市内では時折雨に降られて しまいました。。。

〜 鹿 児 島 に 到 着 〜

4年ぶりに鹿児島に到着しました〜。 しかし今日のフライトは本当に快適そのもの! 雲に入るときと、出るときに多少揺れましたが、そのほかは全く揺れませんでした。 いつもは飛行機では寝れない管理人も ぐっすり眠って、汗ビショビショになっておりました。

鹿児島空港に到着後は、高速バスで一路鹿児島中央駅に。 料金は1,250円也〜。 鹿児島中央駅行きの高速バスは結構混んでまして、補助席を除く全ての座席が埋まっていました。 隣の方は荷物が多く、管理人は ぶ〜で〜ということで結構がきつかったですよ。 おかげでまたまた汗ビショビショになってしまいました。 しかもこのバス、空港から直通で鹿児島中央駅に行くのではなく、途中から一般道を走っていくつかの停留所に 停まるやつでした。。。 もう時間はかかるは暑いはでもうグッタリです^^;

鹿児島中央駅のバスターミナルは前に国分寺連合での旅行でも利用したので記憶がありました。 さ〜朝から何も食していないので、まずは昼飯を食さなければ〜。 ちなみに現在13:30頃。

鹿児島中央駅に到着〜

ダスターミナルから鹿児島中央駅を激写

〜 奄美の黒マグロ専門店 黒・紋 〜

バスで空港から鹿児島中央駅に移動する間、数週間前に購入したばかりのスマートフォンで駅近くのまいう〜店を探していたのですが、管理人が検索すると、ラーメン屋とかトンカツ屋とか、カロリーが2億キロカロリーあるような 店しか出てこないんですよねぇ。。。 なんだか管理人の好みを学習されてしまったのでしょうか。 でも「牛」氏は魚が食したいって言ってたしなぁ。。。

鹿児島中央駅に到着すると、すでに「牛」氏が候補を選出しておりました。 やはりスマートフォン歴が違いますね! 候補は両方とも美味そうな魚料理屋。 管理人も自分のスマートフォンで検索してみると、どんぶりからはみ出た マグロの社員が・・・ ジュル。 もうこれはここに決定でしょう! ということで、「黒・紋」さんにやってきました。

お店は鹿児島中央駅の東口を出て、右手にある商店街の一画。 アーケードの商店街があり、商店街に入ってすぐのところにお店がありました。 商店街ではありますが、なんだか少し人通りが少なく寂しいような・・・  まぁ平日の昼間だからしょうがないか。 お店は間口は狭いですが、奥に広い間取りでした。 手前にはカウンター席があり、奥のほうに半個室のテーブル席があります。 レジの横には有名人と思われる方々の サインの色紙が飾ってありましたよ。 これは期待大です!
メニューを見ますと、数々のマグロどんぶりがありました。 スタンダードな赤身を使用したどんぶりや、赤身と中トロが乗ったどんぶり。 でも写真で見たどんぶりからはみ出しチャンピオンになっているどんぶりおがないなぁ。。。  っとあた〜! これがそうか〜! お値段は2,600円! いつもだったら絶対に手を出さない価格のメニューですが、久々の出張だし、こういうところでケチると間違いなく後悔するってことで、コイツをご注文〜。  そして「牛」氏は赤身と中トロと大トロが適度に乗った「極クロマグロ丼」をご注文しました〜。
なんとっ! スマートフォンのク〜ポンを見せて、しかも「極クロマグロ丼」をご注文すると、オリジナルの手作りさつま揚げを無料で出してくれるそうです。 「牛」氏がちょうどこのメニューを頼んでいたので、クーポンを見せて 持ってきてもらいました。 2人いるんだから、2つもってきてくれるかと思ったら、やっぱり1個だけ。。。 「牛」氏がどーぞどーぞって言ってくれたので、ありがたく頂いちゃいました。

このさつま揚げは揚げたてで、そのまま口に放り込んだら間違いなく口腔内火傷を負うこと100%のシロモノです! 箸で半分に分けてハフハフしながら一口・・・ んまい〜! ビール飲みたい〜! このままでもモチロン まいう〜ですが、醤油をほんの少し垂らして頂くと更に魚のすり身の旨味が引き立ちます! さすが本場のさつま揚げです。 これ仕事終わりだったらビール行っちゃうんだけどな〜。
ようやくお待ちかねのどんぶりがやってきましたよ〜。 まずは「牛」氏がご注文した「極クロマグロ丼」です。 なんとバランスの良いどんぶりなんでしょう! 赤身、中トロを中心とし、真ん中には大トロが乗せられています。  まぐろは丁寧に解凍されているためか、バサバサ感は全くなく、しっとりした食感です。 厚みは6mm位でしょうか。 醤油を回しかけていただくとホントにまいう〜です。
こちらは管理人がご注文した「はみ出しチャンピオン」もとい「黒マグロこぼれ丼」です。 写真で見た通りですよ〜。 どんぶりの縁に赤身と中トロがベロリと垂れ下がっています。 そうそうちなみにこちらのどんぶりの ご飯は基本は酢飯なんだそうです。 管理人は酢飯よりも更に白飯のほうが好みなので、今回は白飯でお願いしました。

基本的に「牛」氏がご注文した「極クロマグロ丼」と配置は一緒で、マグロがはみ出ているところが違いですね。 でもこれだけはみ出していると、何かゴージャスな感じがしますよ。 マグロの赤身が透き通りそうな位に 綺麗な赤色をしておりまして、舌触りは非常になめらか。 また中トロはかなり脂が乗っており、赤身とと違った濃厚な旨味が広かがります。 更に脂が乗りまくった大トロも一切れありましたが、やはり大トロはこの位の 小さめのものを頂くのがいいですね〜。 若いころは大トロを腹一杯食べたくてしょうがなかったですが、今はこの位が丁度よいです^^

今日はなんと、「牛」氏におごってもらっちゃいました〜。 大変おいしゅうございました。 ありがとうございますm(_ _)m

〜 鹿 児 島 の 市 電 〜

やはり鹿児島に来たら路面電車に乗りたいですよね〜。 黒紋でたらふくマグロを食したので、仕事場に向かいましょう〜。 でもせっかく鹿児島に来たので路面電車に乗りたいですよね〜。 ということで途中まで路面電車で 向かいました。 本当は城山公園に行ってみたかったのですが、地図で見るより大分距離があったので、途中で挫折してしまいましたよ^^; 雨も降ってきちゃうしね・・・ 本当に雨男ですみませんm(_ _)m

〜 夜 の 鹿 児 島 中 央 駅 〜

仕事もひと段落したので、ホテルに帰ります。 今日は「牛」氏は鹿児島にいる友人と宴会の予定が入っていたので、管理人は一人で鹿児島中央駅そばの東急INNへ。 帰りも路面電車を使って帰りましたが、 夜の鹿児島中駅付近は車が大混雑。。。 でも路面電車だと渋滞はあまり関係ないのでスイスイと進みました。 近年路面電車が見直されているって話をよく聞きますが、確かに付加価値の非常に高い乗り物と言えますね。

鹿児島中央駅に到着すると、クリスマスが近いせいか、駅の電飾がものすごかったですよ。 大きな光のクリスマスツリーもありましたしね。 ここまで駅が電飾でコテコテになっているのは初めて見ましたよ。  これは一見の価値があるかもしれませんね。

〜 と ん か つ 川 久 〜

一旦ホテルにチェックインし、少し休んでから夕食に出ることにしました。 スマートフォンで鹿児島中央の食事処を探すと、やっぱりトンカツ屋とかが出てくるんですよね〜。 不思議^^; でも夕食は一人だし、肉食っちゃおうかな〜肉!  でも、周辺のまいう〜店はよく知らないので、食べログの点数で高い点数のトンカツ屋に行くことにしました。 幸いにもホテルから徒歩5分のところに高得点のお店を発見! ご来店することにしました。

お店は昼に行った「黒紋」から徒歩1分。 筋が一本奥側で屋根のない商店街の一画にありました。 もう店はどこからどう見てもトンカツ屋ですね〜。 店内は結構広く、入口を入って左側にテーブル席、右側が小上がりの テーブル席になっています。 収容人数は30人位? 結構広いですよ。 最初管理人がご来店したときは先客が1名のみ。。。 あれ〜点数が高い割には客が少ないなぁ。。。 もしかして外してしまったか!? と思っていたら、 そのあと続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になってしまいました。 どうやら管理人はタイミングがよかったみたいです^^

お店の外観も何だか良い雰囲気ですよ。

テーブル席に座り、メニューを開くと、ロースやヒレ、ハンバーグまでありました。 ロースカツとヒレカツは、黒豚使用のものと、少しお安い普通のものに分かれていました。 ここに来て普通の安いのってのはないですよね!  せっかく鹿児島に来たのですから、やっぱり黒豚を食さないとっ!

ということで今日は一番高い「黒豚ロースカツ」をご注文〜。 そしてビールもね^^ 今日はもう仕事終わったから、ビール飲んでもいいよね? いいよね? いいと言っておくれ〜!! う〜〜ん、ビールまいう〜。 お代わりしちゃいました^^
ご注文から15分位経ったでしょうか。 やはり肉厚の豚肉を揚げるのには時間がかかるようです。 でも待ち時間はビールでまったりしていましたので全然OKです。

さ〜少し落ち着いたところに、黒豚ロースがやってまいりましたよ〜。 定食は、メインのトンカツと味噌汁、小鉢とお漬物のスタンダードな構成です。 調味料はソースと〜〜〜〜〜。 どーですかー!  このトンカツ! ものすごいボリュームです! さすが200g!! 切り身を少しずらしてみると、こちらのトンカツも流行りの少しピンク色したやつです。 この位の赤みが丁度いいんですよね〜。
まずはトンカツの真ん中のほうをソースで一口・・・ ザクっという小気味良い音と共に肉汁が口腔内にほとばしります。 こりゃ〜超まいう〜! 肉は脂身が適度に入った肉で非常に柔らかいですよ。 トンカツの真ん中のほうは 肉と脂身の比率が7:3位、両端のほうは肉:脂身=5:5位と更にジューシーに! 脂身はほんのり上質な甘味があり、超絶まいう〜です。 管理人はトンカツの真ん中よりも、端っこの脂身の多いところが好きなんですよね^^  黒豚と普通の肉を比較したわけではありませんが、やっぱり「黒豚」って名前が付くと、すんごいまいう〜なような気がします。

〜 仕 事 終 わ っ て 一 杯 〜

2日目はほとんど写真がありません。 そりゃ仕事ですからねぇ。。。 研修業務のときは昼食などもコンビニエンスストアで購入したパンだけですし・・・ あとの楽しみは帰りの空港でお疲れさん会をやることだけ^^;  無事に業務も終了し、お客さんのビルからタクシーで鹿児島中央駅に向かおうとすると、金曜日ということもあって、全然タクシー来ない>_< タクシー会社の配車センターに連絡してみたんですが、到着までは15分位は かかるとのこと。。。 ダメだこりゃ ということで路線バスで駅に向かうことに。 丁度よくバスが来たので乗りましたが、鹿児島中央駅までは30分以上かかったかな^^;

そして鹿児島中央から鹿児島空港行きの高速バスに乗り一路空港へ。 でも鹿児島中央駅付近が大渋滞で、全然バスが前に進まない>_< ようやく高速道路に乗り、空港に着いたのはいいけど、すっかり時刻は19:40位。  飛行機の最終便が20:30だから、ほとんどビールで乾杯できないよぉ。。。 でも何とか空港内のレストランに入り、ビールを一杯と、鶏皮ポン酢を1つ掻き込んで、10分でレストランを後にしました。  このままでは終わらせねーぜー! 羽田に着くのは22:00頃なので、国分寺連合の御用達の銀座ライオンでなんか食ってやる〜。 でも羽田空港の近くまでは来たんだけど、飛行機が混んでるみたいで、しばらく上空で大気だって!?  こんちくしょ〜。 銀座ライオンでビールどころか、高速バスの最終バスにも間に合わないかも・・・ でもなんとかセーフ。 自宅に到着したのが23:20。 家でカップラーメンを食って寝ました>_<  でも「牛」氏はもっとひどくて、相鉄線が人身事故かなにかで停まってしまって、自宅に帰ったのが夜中の2時頃だったそうです。。。(;_;) ホントにお疲れさまでした。 今度はもう少し時間位余裕があるといいですね〜