鹿児島空港 ⇒ 羽田空港

今回の旅行もついにフェナーレが近づいて参りました。 この後は、高速バスで鹿児島空港に向かい、飛行機で一路羽田空港へ。 でもその前に鹿児島空港で1時間位あったので、反省会Part1を実施いたしました!  そして〜! 羽田空港ではいつものようにライオンで反省会Part2を実施です。 いつも最終日は寂しさを感じるのですねよぇ。。。 あまりに楽しすぎて本当に3日間があっという間に過ぎてしまいます。  もう早くも来年春に実施される国分寺連合B・B・Tツアーが待ち遠しくなってしまいます。

帰りの飛行機もスカイマークです。 行きは2時間近くかかりましたが、帰りは1時間30分位で到着します。 鹿児島空港の離陸は15:00頃だったでしょうか。 鹿児島空港に到着し、お土産を購入したり 反省会Part1を行っている間に、外は雨模様になっておりました。 なんとか桜島観光まで天候が持ってくれてよかったです。 今回の旅行もなんだかついていたような気がします。

〜 鹿 児 島 空 港 到 着 〜

鹿児島空港へは、鹿児島中央駅周辺から色々なバスが出ているようです。 「西」氏スマートフォンで調べてもらったところ、桜島フェリー乗り場にほど近い、市役所前からも出ているようですし、鹿児島駅、 鹿児島中央駅、天文館からも出ているようです。 ただ本数が一番多いのはやはり鹿児島中央駅から発車するバスのようです。 なので再度鹿児島市電に乗って、鹿児島中央駅に向かいます。 バスの停留所は 路線バスとは違う場所にありました。 駅前ではあるのですが、綺麗なビルの1階が切符売り場兼発着所になっています。 丁度バスターミナルに着いたら、あと3分で出発するバスがあったので 速攻で切符を購入して乗り込みました。 ちなみに鹿児島中央駅から鹿児島空港までは九州自動車道を使用して約40分でした。 今回の旅行では鹿児島中央と鹿児島空港はよく往復しましたね〜。

南国交通

〜 鹿 児 島 空 港 内 〜

まだ離陸までは1時間位あります。 ということでお土産を購入したり、展望所に行ったり、反省会をしたりしました。 写真は展望台と鹿児島空港内の風景です。

〜 お つ ま み タ 〜 イ ム ッ 〜

お土産を購入していると、何やら美味そうなものが見えてきました。 なんと「岡」氏がすでにそれをご購入! しかもすごく美味そうじゃないですか! 鹿児島といえばさつま揚げですよね! 空港のお土産物屋に 揚げたてのさつま揚げを売るコーナーがありました。 結構珍しいネタもありましてね〜、今回食したのは「黒豚さつま揚げ(?)」、すみません、名前忘れました・・・ でもそんな感じの名前のさつま揚げでしたよ。  これは何が黒豚かといいますと、黒豚を使用したウィンナーを魚のすり身で巻いて、更に揚げたものなんです。 ウィンナーとさつま揚げの出会いはベストマッチ!! かなり相性がいいのではないでしょうか!!  しかも揚げたてですからね。 魚のすり身の部分は非常に柔らかく、プリッとした食感のウィンナーとの対比がいい感じです。 これはまたビールと一緒に食したいです。

黒豚さつま揚げ

〜 反省会Part1「米米麦麦」 〜

やはり早く着きすぎたときは、もう反省会するしかないですよねっ!(計画的!?) さてさて、どこにしようかな〜、空港の2F、3Fにレストランなど食事処があります。 最初は洋食屋にしようかと 思ったのですが、これだと羽田空港でのライオンと被ってしまうので、今回は「米米麦麦」という何でも屋さんに入りました。 ちなみに最初「こめこめむぎむぎ」と呼んでいましたが、どうやら「こめこめばくばく」 が正解のようです。 ショーケースを見ると、和風っぽいメニューが多く、定食も頂けますし、ビールとおつまみも全然行けそうな感じです。 ということで今回の旅行、ラス前の宴が始まります〜。  (あんまり飲んだら飛行機でトイレ行きたくなるよっ!)

店の外観

きびなご刺身

和風サラダ

〜 テ イ ク オ フ 〜

帰りの飛行機もボーング737−800でしたが、行きに利用した機体とは違いますね。 行きの飛行機のシートはレカロのシートでしたが、今回のは異なります。 そういえば椅子の色も違いましたね。  鹿児島空港に到着して、反省会をしている最中に雨が降り出したようです。 そういえば天気予報では午後から雨の予報でした。 でも桜島観光まで天気が持ってくれてよかったです。 今回は超晴れ男の「吉」氏が いないことに加え、超雨男ブラザーズの「西」氏「増」氏がいたにも関わらず、観光中は一滴も雨が降りませんでした。 そうそう行きに飛行機の予約手違いが発生していた「西」氏ですが 帰りはちゃ〜んと取り直したので大丈夫ですよ。

しかしながら旅行の最後に緊急事態発生!! さっき空港内で反省会をしたのがまずかったのか、なんとフライト中に差込みが。。。 今回チェックインをしたのが早かったので窓側の席を確保したのですよ。。。  よりよって窓側のときに差込みなんて・・・ 飛行機が少し揺れるたびに差込みの痛みがぁぁぁぁ、ハウッ! トイレに行きたかったのですが、座席は3列シートの一番窓側。 しかも横の2人は知らない人だし、 完全にフルダウン状態でお亡くなりになっています。 これは我慢するしかないと腹をくくって、ひたすら耐えに耐えました。 旅行の終盤にこの差込みはきつかった・・・

鹿児島空港では雨模様

空に上がると一面の雲海です

眼下に見える島々、山から煙が出てるけど何島だろう

羽田空港に着陸しました〜