羽田空港 ⇒ 鹿児島空港

今回のツアーは鹿児島、宮崎の2県を回りますが、利用する空港は行きも帰りも羽田空港 ⇔ 鹿児島空港となりました。 いつも今回と同じように2県に渡って旅行するため、行きの空港と帰りの空港が異なることが 多いのですが、今回、「行きが宮崎空港、帰りが鹿児島空港」のツアーと「行きも帰りも鹿児島空港」のツアーと比べると、料金が「行きが宮崎空港、帰りが鹿児島空港」のほうが 1万円近く高くなってしまうことが判明!!(なんでだろう・・・) なので、今回は「行きも帰りも鹿児島空港」のほうで参りました。

行きのフライトは9:05分羽田発。 ということで、いつもより若干出発時刻が遅いですね。 朝早すぎると結構きついからこの位だと体も楽です。 いつものように羽田空港の 喫茶店に集合して、飛行機に乗り込みました! 羽田から鹿児島までの所要時間は行きは約2時間(帰りは約1時間半)です。 鹿児島空港に到着後は、いつものように空港でレンタカーを借りて車での移動となります。  旅行初日はまずは高速道路を利用して一路宮崎県へ。 今回も高速道路のパーキンググルメが楽しみです!! でも先日痛風になったばかりなので、食べる量をセーブしなければっ!!

今回は9:05の飛行機なので、羽田には1時間30分前の7時30分頃に到着していたいな〜と思っていたのですが、今日は平日! 丁度移動時間は通勤ラッシュと重なってしまいます。  多分電車混んでいると思うんですよね。。。 混み混み電車で朝から疲れるのは嫌だなぁ、と思いつつもバスが遅れたら困るしなぁ。。。 と直前まで迷っていましたが、 やっぱり楽なのでバスで行っちまいました。 途中の高速道路などが混んでいると遅れる可能性もあるため、少し早めのバスで羽田空港まで参りました。 途中、大黒ふ頭で事故のマークが出ていたので 少し心配しましたが、特に渋滞することもなく時間通りの到着となりました。

〜 羽 田 空 港 到 着 〜

ちなみに写真は乗ってきたバスではありませんm(_ _)m 到着後、早くチェックインして飛行機の窓側の席を取らなければ〜と焦ってしまって、乗ってきたバスの写真を撮るのを忘れちゃいました。  今回はスカイマークエアラインですが、前回のF・G・Tは確かJALだったのですよね。 チェックインする機械がJALとスカイマークと違ってまして、またチェックインの仕方が分からず・・・  スタッフの方に聞いてしまいました。 どの航空会社でも、やり方合わせてくれれば良いのにね・・・

今日もいつもと同じ高速リムジンバスで移動です。 最寄の駅から第三京浜⇒首都高速を通って羽田空港に向かいます。 所要時間は1時間弱。 遅れも予想しましたが、定刻通り到着しました。 やはり平日と いうこともあり、サラリーマン風の方がほとんどでしたよ。 6:30のバスって地方出張にはピッタリの時間帯のような気がします。 7:30に羽田に着いて、8:30の飛行機で移動して、昼前に現地に到着して、 午後から打合せみたいな感じね。 私服でバスに乗っているのは管理人位だけだったかも。。。 でも何ともいえない優越感が・・・^ ^;

〜 空 港 内 〜

羽田空港に到着しました〜。 今日はスカイマークエアラインなので第1ターミナルからの出発となります。 相変わらず空港内は人が多いですね〜。。。 と思ったら、混んでいたのはJALの乗り口ばかり。  JALのエリアを過ぎてスカイマークの乗り場付近に行くと、結構空き空きです。 しかも客層がJALと明らかに異なります。 JALのほうはビジネスマンがとても多かったのですが、スカイマークのほうは 完全にお気楽旅行客ばかりでした。 確かに会社で出張に行くときはJALとかANAを使うけど、スカイマークやピーチは使わないもんね。 ちゃんと航空会社によって役割分担ができているんですね。

〜 朝 食 タ 〜 イ ム ッ 〜

今日はスカイマークのチェックインする場所にほど近いこちらのお店にやってきました。 メンバー一同、旅行が楽しみ過ぎて夕べはあまり眠れなかったご様子。 皆、空港到着が早いです。 9:05発の飛行機なので、 8時に着いていれば余裕なんですが、7:40には全員集合しておりました。 特に「頭」氏は7時には空港に着いていましたね。 早っ! 「頭」氏は空港までの距離が一番ありますからね。 お疲れ様でした。

いつも出発前は、喫茶店でまったりと過ごします。 いつもと違うことと言えば、いつもはスターバックスによく行っていたのですが、今日はスターバックスまで距離があったため、こちらのお店にしてみました。  今朝は朝飯を食していなかったので、一同ここで朝食を軽く(?)食していきました。 出発前からグルメレポートスタートです。

「岡」氏は朝からビーフカレーセットです! ものすごいカレーのいいかほりがしますね〜。 この臭いは胃を刺激し食欲を倍増させます。 一方の「頭」氏と「増」氏は軽めにコロッケパンとアイスコーヒーを頂きました。  このコロッケパンは一つ150円位だったと思いますが、空港で食べるにしては安く頂けるので、なかなかいい感じ。 もちろんまいう〜でした。

お店の外観

ビーフカレーセット

コーヒー&コロッケパン

しかーっし! ここで超絶ハプニングがーっ! 今回も「岡」氏がツアー予約等のコンダクター(予約自体は1ヶ月前に各自で実施)をしてくれたのですが、「西」氏は業務多忙につきギリギリまで申込みを 遅らせていたのです。 そしたら、なんと申込数オーバーのために同じツアーでの申込みができなくなってしまいました。 このためツアーではなく独自で同じ飛行機と近くのホテルを予約したのですが、 そこに落とし穴がっ!! なななんとー、本来「行き:羽田空港、帰り:鹿児島空港」で飛行機を予約しなければいけなかったのですが、逆の「行き:鹿児島空港、帰り:羽田空港」で予約してしまったのでした!!  なんとか当日の朝にスカイマークの窓口で払い戻しはできたのですが、既に飛行機が満席のため、空席待ち(順位:2番)となってしまったのです。 出発20分前までにキャンセルが出れば大丈夫だったのですが、 運の悪いことに、キャンセルは1人しか出ず、「西」氏は飛行機に乗ることができませんでした。。。(;_;) 次の飛行機はと・・・ にゃに〜、羽田空港15:00発!? 鹿児島空港につくのは17:00 じゃないですか! あえなく「西」氏は蒲田まで戻り、ゲームセンターなどで時間をつぶして、15:00の飛行機に搭乗したのでありました。。。 大変お疲れ様でしたm(_ _)m

〜 テ イ ク オ フ 〜

今回の飛行機はボーイング737−800です。 最近国内線は、この機体がほとんどですね。 確か前回もこれと同機種だったような気がします。 さすがベストセラー機です。 席は3列シート×30列(位?)。  正直平日の鹿児島便なんて、そんなに混んでないと思っていましたが、意外や意外、文字通りの満席ですよ。 1席も空いてません。 我々は早めにチェックインしたにも関わらず、窓側はほぼ全滅。。。 真ん中の シートは嫌だったので、後方の廊下側の席としました。 でも「頭」氏が窓側を確保できたので、景色の写真は「頭」氏が撮ってくれました! 今日も富士山がベストショット! 「頭」氏グッジョブ!

ボーイング737−800

飛行機からの富士山(Photo by 「頭」氏)

〜 鹿 児 島 空 港 到 着 〜

スケジュールを見ると、鹿児島到着予定は11:00とありましたが、実際に鹿児島空港に到着したのは11:30でした。 羽田からの出発が約30分遅れたため、その分到着時刻も後ろ倒しになりました。  鹿児島空港は初めて来ましたが、思ったより大きな空港です。 調べてみると、鹿児島空港の乗降客は九州の中では福岡空港に次いで2位なんだそうですよ。 所在地は鹿児島県霧島市。 鹿児島空港からJRの 鹿児島中央駅までは空港連絡バスを利用すると約40分ほどとのこと。 滑走路は3,000mが1本。 乗り入れをしている航空会社は、国内線はJAL、ANA、スカイマーク、Pearch等、国際線は チャイナエアライン、大韓航空などがあるそうです。 また鹿児島空港は離島路線(種子島空港、奄美空港、与論空港、硫黄島等)を多く抱えた空港となっています。

空港の建物は白を基調としたさわやかなイメージですね。 この場所に鹿児島空港ができたのは1972年といいますから約40年、結構経っていますね。 でも見た目はそんなに昔からあった 感じはしませんよ。 土産物屋やレストランなども充実してそうです。 帰りもこの空港なので帰りの反省会Part1はここのレストランで決定ですかね(^o^)

鹿児島空港は鹿児島市など主要都市からやや離れた場所に立地しているが、九州自動車道溝辺鹿児島空港インターチェンジに近く、高速道路を経由したアクセスは良好である。 空港ターミナルビルからは、 鹿児島市をはじめとした県内各都市はもとより、宮崎市など県外各都市への直通バスが出ており、鹿児島市〜熊本市間の高速バス「きりしま号」なども停車する。 また、九州自動車道本線上の 鹿児島空港南バスストップでは熊本市以外の県外各都市への長距離バスも発着する。 一般道では国道504号が空港の西側を通り、霧島市などの近隣都市や鹿屋市などの大隅半島方面、薩摩川内市や出水市などの 北薩方面からのアクセスに利用されている。 by wikipedia

鹿児島空港 機内からの景色

今まさに鹿児島に降り立ちます!

空港の景色

空港の外はこんな感じ

〜 日 本 レ ン タ カー 〜

鹿児島空港でニッポンレンタカーに連絡しましたら、車が迎えにきてくれます。 実は鹿児島空港の目の前の通りにはレンタカー屋がズラ〜リと並んでいます。 中には「おいどんレンタカー」などと言う、 ちょっと恥ずかしい名前のレンタカー屋もありました。 空港に車で迎えに来てくれましたが、正直、前を通っている国道を横断したほうが早く着いたのでは!? と思わせる位近くにありました。

本日の愛車は初となる「FIT Shuttle」です。 しかもハイブリット車です!! これまでハイブリットは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウスを利用しましたが、これでハイブリット3車種目です。  FITをベースにした車輛のようですが、トランクルームが拡張されており、充分なラゲッジスペースを実現しています。 見た目は普通のFITの全長を伸ばしただけのように見えますが、パッケージングはかなり 優れていますね。 2日間の料金は18,000円ですので、4人で割れば4,500円。 電車やバスで移動することを考えればかなりコストパフォーマンスがいいと思いますよ。 特に地方に行くと、電車の 待ち時間が長いですからね。 今回の旅行でも途中、電車の線路と並走するシチュエーションがありましたが、1回も電車を見ることはありませんでした。。。 やはり地方は車が主流なんですね。

ちなみに今回の燃費は約20.0km/lでした。 トータル約600kmも走りましたよ〜。 高速道路での移動がメインとなりましたので、相当燃費が良かったですね。 今回も自動車の運転は 全て「岡」氏が行いました。 大変お疲れ様でしたm(_ _)m

ということで、まずは3人で宮崎に向けてレッツゴー! 「西」氏〜〜〜、後でまた迎えに来るからな〜〜〜。

FIT Shuttle

日本レンタカーの建物です。

建物の横には薩摩公園なる施設がありましたが、
入りませんでした。悪しからずm(_ _)m