東 京 ⇒ 茨 城

今回もいつもの通り管理人のアクセラ号で出陣いたします〜。 今回でアクセラでの旅行は5回目になります。 そしてスケジュールもいつもの通り、管理人宅5:00発⇒「岡」氏宅5:40⇒「西」氏宅そばのファミリーマート6:10に到着。  このファミリーマートで軽く朝食を頂いた後に「頭」氏との合流ポイント中野駅に参ります。 「頭」氏は日の出町在住なので、今日は始発の電車で来たそうですよ。 仕事で疲れていたので電車の中でダウンしてしまい、気付いたら高円寺付近だったみたい。  もう少しダウンが長引いていたら東京駅まで行っちゃうところでしたね^^; お疲れさまですm(_ _)m

4人集合したところで首都高速に乗り、そのまま東関東自動車道を乗り継ぎ茨城県に入ります。 この道は昔、鹿嶋港に釣りに行くときに本当によく通った道なんですよ。 記録を見ると、頻繁に鹿嶋港に通っていたのは2010年頃までなので、 もう9年前のことなんですね〜。 あの頃は会社が終わって、そのまま「岡」氏と鹿嶋港に行って徹夜で釣りをしておりました。 懐かしいな〜。 今日はそのときに毎回寄っていた「酒々井PA」に寄っていきたいと思います。

〜「西」氏宅近くのファミリーマート〜

今回も「西」氏宅近くのファミリーマートにやってきました。 ここで軽く朝食タイムです〜。 と言ってもいつもと同じ「岡」氏はフランクフルト、管理人はアメリカンドッグです。 最近はアメリカンドッグを食する機会がめっきり減りましたが、 やっぱり食してみると安定の美味さです。 しかもこれ100円で食せるのが嬉しいですよね。

食している途中で、「西」氏が到着〜。 「西」氏は初めてみると「ポケチキ」というメニューをご注文〜。 なんでもポケチキというのはローソンの「からあげクン」との競合商品なんだそうですよ。 ポケチキには味がプレーン、チーズ、ホットの3種類あるんだそうです。  写真のはホットかな!? これは美味そうですね〜。 お酒のあてにも丁度良いかもしれませんね。

ファミリーマートに到着(6:10)

フランクフルトとアメリカンドッグ

こちらがポケチキです

〜J R 中 野 駅〜

ファミリーマートを出発して5分位でJR中野駅に到着します。 時刻は6:30。 「頭」氏の到着予想時刻は6:34だったのですが、少し前に中野駅のほうに行くと、すでに「頭」氏は到着していました。  乗り換えがうまくいって予想よりも早く到着したそうです。 よ〜し、これで4人集合しました〜。 では茨城に向けて出発します〜。

土曜日の朝6:30の中野駅はさすがに人が少ないです

〜東関東自動車道 酒々井PA〜

JR中野駅を6:35に出発しました。 ここから少しの間一般道を走り、首都高速に乗ります。 都心のC1から湾岸線に抜け、そこから東関東自動車道に入ります。 途中湾岸線で少し渋滞にはまりましたが、ほどなく解消してくれました。  あとは終点の潮来ICまで一直線! でも途中でPAに寄らないとね。 この酒々井PAに来るのは本当に久しぶりですよ。 でも日が出ているときに来るのは初めてかも!? いつもここに来るときって夜中でしたもんね。  いつもここで松屋の牛丼を食して鹿嶋港に向かっていました。

酒々井パーキングエリアは、千葉県印旛郡酒々井町の東関東自動車道上にあるパーキングエリアである。 東関東自動車道のPAの中では最大規模である。 この道路に立地する休憩施設で唯一ガソリンスタンドが設置されており、 レストランの設置はないがSA並みの施設を有するPAであり、実質的に東関東道唯一のSAとして機能している。 レストランがない代わりにファストフードチェーンの店舗(上り線:モスバーガー、下り線:松屋)が設置されている他、 スナックコーナーが充実している。 成田国際空港方面への最終休憩所でもあるため、空港へ早朝に到着するLCCバスの深夜の休憩地点となっていた。 by wikipedia

酒々井PAに到着しました〜

ここで恒例のPAグルメを頂きたいところでしたが。。。 あれあれ、施設が工事中。。。 一応松屋とかお土産屋さんは営業しているようですが、結構混んでいるみたい。 今日は何故か若い人がものすごく多かったですよ。  皆さん観光バスに戻っていったので、何かのツアーだったのでしょうかね〜。 しかしあんな若い人達ばかりのツアーってどういうツアーなんだろう・・・

おーっと! スターバックスが開いているではありませんか! ここにスターバックスがあるのは知っていましたが、開いているのは初めて見ました。 夜中は営業していないからね。  ここでスターバックス好きの「岡」氏がコーヒーをご購入〜。