広  島

久々に広島にやってきました。 今日は楽しい旅行ではなく法事なんですよ。 管理人の家系のルーツは広島で、現在もほとんどの親戚は広島県在住です。  今日は祖父の25回忌ということでやって参りましたが、今まで法事は両親が行っていたのですが、数年前に両親も他界しているので、代替わりということで今回から管理人が出席することになりました。

今回は6月1日〜2日の2日間の行程です。 法事自体は6月2日なので、本当は6月1日はこっそり観光に行ってしまいたいところですが、親戚の皆様にご挨拶もしたいということで、 今回は観光はなしでした。 観光はまた今度ゆっくりと^^ でもお好み焼きを食したりしましたのでご紹介したいと思います。

〜新横浜⇒広島(行き)〜

今日は新横浜を9:09に出発する新幹線で参りました。 先月のゴールデンウィークにも旅行で新幹線に乗りましたが、その際は新横浜駅⇒西明石駅で乗車時間は2時間ちょい位。 この位なら大丈夫なんですが、 さすがに広島駅までとなると、大分時間がかかります。 9:09に新横浜駅を出発して広島駅に到着したのは12:50。 約3時間40分の旅です。 もう新大阪駅を過ぎたあたりからお尻が痛くなってくるんですよねぇ。  岡山駅に到着したころにはすっかりお尻が終わってしまいました>_< せっかく指定席を取ったのに、岡山からはずっと廊下で立っていました・・・
新横浜駅に到着です〜

9:09の新幹線、時刻通りに到着

今日も朝ごはんに駅弁を購入していきました。 今日は下りのホームの駅弁屋さんでご購入〜。 管理人は数日前から、今回は絶対に崎陽軒のシウマイ弁当をご購入しようと心に決めていたのですが、 店先で「牛タン弁当」を見るやいなや、すぐに心変わりしてしまいました^^; ここでビールも・・・と行きたいところですが、広島に着いたら親戚にご挨拶に周るので、今回は我慢我慢・・・

お嫁さんは幕の内弁当をご購入〜。 ちなみに幕の内弁当の名称の由来は、一説によりますと、江戸時代の庶民の娯楽であった歌舞伎などの芝居の幕間(まくあい)に食べた弁当からその名が付けられたと言われているそうです。  当時は芝居見物といえば、一日がかりの大変長いものも珍しくなく、観客と同様に役者も幕間に楽屋で幕の内弁当を食べていたそうです。
牛タン弁当のパッケージ
思ったより小さい。。。

牛タンの柔らかい部分だけを
使用しているそうです。まいう〜

幕の内弁当のパッケージ

色々なおかずが入ってて美味そう

今日は雲の多い一日でしたが、2列シートの窓側に座ったので富士山が見えましたよ。 あと先月観光した姫路城も見えました。 先月の姫路&大阪旅行のときは、3列シート側だったので見える景色が随分違います。
新富士駅付近で富士山を激写
雲がかかって頭の部分だけが見えました

京都に到着〜
京都タワーの頭が見えました

姫路城がビルの隙間から見えますが
途中で姫路城を見失ってしまった^^;

いつからなのか知りませんが
新幹線ってコンセントが付いているのね

定刻通りに広島駅に到着しました。 いつもながら少しのずれもなく到着するって新幹線ってホントにすごいです。 ここからはJR芸備線に乗り換えて1駅のところにある矢賀駅まで向かいます。  この芸備線は広島駅から三次駅を結ぶローカル線です。

数年前に発生した広島の豪雨災害によって、途中の橋が流されてしまい、現在は広島駅⇔狩留家駅間のみ運行されています。 親戚は狩留家駅よりも更に三次方面の駅が最寄りのため、代行バスで狩留家駅まで行かなければいけないそうです。  結構不便ですね・・・ 早い復旧をお祈りいたしますm(_ _)m
こちらが芸備線です キハ47型かな!?

広島駅から芸備線で1駅で矢賀駅に到着します

広島駅では芸備線の横のホームにこんな電車が停まっていました。 こちらは「瀬戸内マリンビュー」って書いてありましたね。 HPで調べてみると、「船をイメージした車内から多島美が楽しめる。 戦艦大和の建造地、呉を通って瀬戸内へ。  丸窓など客船のキャビンをイメージした車内から多島美を満喫。 列車に揺られながらクルージング気分も味わえる。」 だそうです。 運転区間は広島駅⇔三原駅、約2時間半の旅が楽しめます。 車輌は2両編成で、1号車は指定席、2号車は自由席です。  指定席でも大人520円なので、とてもリーズナブルですね。
瀬戸内マリンビュー

広島駅から矢賀駅まで向かう途中で、マツダスタジアムを通り過ぎます。 今日はデーゲームで広島VS阪神があるので、広島駅からスタジアムに向かう道はカープファンで埋め尽くされていました。 ちなみに今日はカープの勝利でした! ドンドンドンドンパフパフ!

〜広 島 新 幹 線 運 転 所〜

矢賀駅から少し歩くと広島新幹線運転所があります。 昔は新幹線と在来線の車庫でしたが、現在は新幹線のみとなっているようです。 車輌はほとんどN700系でしたが、中にはレールスターも停まっていました。  もう夢中で写真を撮っていたのですが、お嫁さんにはまったくハマっておらず、途中で撮影会を終わらされてしまいました(;_;)

広島新幹線運転所は新幹線の運転士が所属する組織で、新幹線鉄道事業本部の管轄である。 1975年(昭和50年)の山陽新幹線岡山駅 - 博多駅間の開業にあわせて開所した。  本所に検修部門があり、運転関係は乗務員派出所に所属していたが、検修部門は2006年(平成18年)に博多総合車両所広島支所になり、乗務員(運転士)が所属する乗務員区所となった。by wikipedia

全然関係ないですが、矢賀駅から広島新幹線運転所に向かう道の途中に、こんな看板が・・・ やっぱり広島弁。

〜五 エ 門〜

親戚へのご挨拶もひと段落したところで、夕食タイムがやって参りました。 今日は最後にご挨拶に伺った親戚がお好み焼き屋さんを予約しておいてくれたのです〜。 広島のお好み焼きと言うと「麗ちゃん」とか「みっちゃん」が有名ですが、 こちらのお店もまいう〜だそうですよ〜。 今日はイオンモール広島府中ソレイユ店に行きましたが、他にも広島駅前や広島空港、その他広島各地に展開しています。 ご来店は16:30頃だったので、まだ席が空いていましたが、17時を過ぎるころには外に行列が出来ていましたよ。  これは予約してもらってよかった〜。

カウンター席、テーブル席がありますが、どちらも目の前に鉄板があるタイプ。 広島でお好み焼きって言ったら、これが普通なんですよね。 そして箸ではなくヘラを使って頂きます。 今日は管理人もヘラで頂いてみましたが、 なかなか難しいですね。 でも箸で頂くよりもよりまいう〜に感じます。

お店の外観

この鉄板がいいんですよね〜

メニューを見てみますと、一押しはもちろんお好み焼きです。 その他鉄板焼きで、肉(牛バラ肉焼き、牛タン塩焼き等)、魚介(ホタテ貝バター焼き、しめじ海鮮蒸し、エビガーリック焼き等)を焼くのもありましたね。  結構色々なメニューがありますよ。

今日は3人が「お好み焼きスペシャルそば入り」を、1人が「お好み焼き肉玉子入り+ネギトッピング」をご注文〜。 スペシャルのほうは、生イカ、生エビ、ネギ、シソ、肉、玉子が入ったスペシャルバージョンです。 シソが入っているのって珍しいですが、これが結構合うんですよ〜。  あとネギをトッピングしたお好み焼きは、もうそれはネギ山盛りですね。 でもこれも超まいう〜。 もしかしたら、あまり色々な物を入れずにシンプルなメニューもまいう〜なのかも。 そして〜! もちろんビールをご注文〜。  お好み焼きとビールってホントに良く合いますよ。 今日は生中を3杯頂きました。 とてもまいう〜で大満足です!

お好み焼きスペシャルそば入り

お好み焼き肉玉子入り+ネギトッピング

〜お 店 情 報〜

「 五  エ  門 」

〜広 島 駅 周 辺〜

いや〜お好み焼きはホントにまいう〜だったな〜。 今日のホテルは広島駅前なので、イオンから広島駅まで100円バスで移動しました。 しかし広島駅も昔と比べると随分変りましたね〜。 駅はすごく綺麗になっていましたし、 高層ビルなんかも建っていました。 駅前には銅像も出ていましたし、飲食街も随分充実していました。

広島駅に到着〜

試合が終わったばかりみたい
駅の改札に向かってカープファンの大行列が

広島名物チンチン電車

子供の頃から「これ何だろう」と思って
いたのですが、これは仏舎利塔なんだそうです

〜アパホテル広島駅前大橋〜

今日の宿泊はアパホテルです。 こちらのホテルは昨年にお葬式で来たときもお世話になりました。 他のホテルも探したのですが、この時期は結婚式シーズンだからなのか分かりませんが、どこも空室が少なかったんですよ。  しかも値段が高い! 昨年は7,000円/人位だったような気がするのですが、今回は素泊まりなのに12,000円/人もしましたよ。 大ショックです!

〜ホテルグランビア〜

2日目になりました。 今日は11:00からお寺さんで25回忌をとりおこない、その後広島駅に直結しているホテルグランビアでお食事会を開催しました。 こちらのホテルは渡り廊下で広島駅と直結しており、雨が降ってても傘をささずに 駅に行くことができます。 聞いた話だとJR系のホテルなんだそうですよ。 今日はこの最上階のレストランに行きました。 フランス料理のコースでしたが、ものすごいまいう〜でした。

〜広島⇒新横浜(帰り)〜

御食事会も無事にお開きとなりましたので、また新幹線で帰りますか。 帰りは何時になるか分からなかったので指定席は取っていなかったのですが、緑の窓口に行ったら運よく30分後に出発する新幹線の指定席が取れましたので、 その間にお土産コーナーをブラリします。

新幹線ではもちろんビールちゃんです。 駅で500mlの缶ビールを購入し、おつまみとして「おつまみセレクション」をご購入〜。 こちらは棒状のサラミ、輪切りのサラミ、チーズタラの3種類が入ったゴージャスなおつまみです。  結構量があったので500ml1本では足りなくなり、車内販売でもう1本購入しました。 まいう〜。

広島駅で少しブラリしていた際に、夕飯用に「広島名物活あなごめし」ってのを買って行きました。 1つ1,400円もするんですよ。 でもこれがすごくまいう〜! バカ舌が炸裂して、なんだかうな重を食しているような錯覚に。。。  久々に大ヒット弁当をゲットすることができました。

そしてもちろん帰りの新幹線でも名古屋あたりでお尻が終わってしまいました>_<