新 横 浜 駅 ⇒ 明 石 駅

今回は久々の電車旅。 お嫁さんとの旅行で車を使わず電車のみで旅するのって、5年前の京都旅行以来になります。 たまには電車でゆっくり旅するのもいいもんですよね〜。 電車旅の一番のメリットと言えば、朝からビールを飲めることでしょう〜。  いつも旅行ではソフトクリームを食することが定番になっていますが、今日は朝からビールを飲んじゃおうと思います。

今日の一番最初の目的地はJR明石駅です。 どのような経路で行くかと申しますと、新横浜駅からのぞみ号で新大阪駅に、その後こだま号に乗り換えて西明石駅に到着します。 ここからはJR神戸線に乗り換えて1駅で明石駅に到着します。  新横浜駅から新大阪駅までは約2時間ちょい、そこから西明石駅までは約20分、西明石駅から明石駅までは1駅なので3分でした。

〜新 横 浜 駅 に 到 着〜

新横浜駅に到着しましたよ〜。 今朝は7時に自宅を出発し、7時30分に到着しました。 管理人は昔は新横浜が勤務地だったので、10年位毎日のように通った駅ですが、旅行の時はいつもと見え方が違うような気がしますね〜。  ゴールデンウィーク中だったので大混雑しているのかと思っていましたが、意外にも空いてました。 駅外の弁当屋などでも並ばずに買い物ができる位。 やっぱりゴールデンウィークの初日や2日目だと混んでいたのかもしれませんが、 3日目ともなると少し落ち着くのかもしれませんね。

ホームに上ってきました。 改札付近もそうでしたが、ホームもそんなに混んでないですね。 いつもの週末と同じ位かな!? たださすがに自由席のほうは混んでいたかもしれません。  ちなみに新幹線の指定席って1ヶ月前にとれるようになりますが、管理人が新幹線のチケットをとったのは27日前。 それでもほぼ満席で2列シートの方を確保することはできず、3列シートのA・Bになりました。  恐るべし10連休ゴールデンウィークですね〜。

さ〜我々が搭乗する新幹線に乗り込みました。 新横浜駅の出発は8:09です。 時刻通り到着しました。 ここから約2時間半の旅が始まります。 そして〜! 電車旅と言えば駅弁ですよね〜。  今日は新横浜駅改札の外にあるお弁当&お土産屋さんで弁当を買って行きました。

左の写真は管理人がご購入した崎陽軒のチャーハン弁当です。 管理人はこれまでそんなに駅弁を買ったことは無いのですが、たまに買うときはいつもこれ買っているような気がしますよ。 だってシウマイがまいう〜なんですもん。  チャーハンのほうも良い味付けで管理人好み。 まずはチャーハンのほうを頂き、シウマイや鶏の唐揚げはビールのおつまみにして頂きます。 右の写真はお嫁さんがご注文したローストビーフ寿司です。 ゴージャス〜&美味そう〜。。。ジュル

チャーハン弁当&ビール500ml

ローストビーフ寿司

〜途 中 駅 の 景 色〜

昨日か一昨日だったか、上越新幹線では停電の影響でほぼ一日ダイヤが乱れてエライことになっていましたが、今日は時刻通りに途中駅に到着していきます。 名古屋を超えることってあまりないので新鮮です。 ちなみにこの時点では雨は降っていません^^

名古屋駅に到着〜

京都駅では東寺が良く見えました

〜新 大 阪 駅 に 到 着〜

定刻通りに新大阪駅に到着しました。 この駅でこだま号に乗り換えをします。 乗り換え時間は約6分。 すでに隣のホームに停まっていました。 見てみると、なんとレールスターでした! レールスターに乗車するのは初めてです!  こちらの車輌はJR西日本が運用しており、運航区間は新大阪駅と博多駅です。 こちらの車輌は700系がベースのようですね。 乗り込みますと、照明がのぞみ号と比べて若干暗いような。。。 そしてドアの色などもシックな感じで、 白色がギラギラしたのぞみ号よりも落ち着いた雰囲気を感じます。 しかも席が左右どちらも2列シートなんですよ。 のぞみ号は3列+2列なのでブ〜デ〜の管理人は少し狭く感じるのですが、これなら隣との距離も広いので余裕があります。

新大阪駅に到着〜

こちらがレールスター

車内の雰囲気

広々2列シート最高です〜

〜西 明 石 駅 に 到 着〜

新大阪駅からは新神戸駅、西明石駅の順番で停車します。 東海道新幹線でこだまに乗ると、停まる駅停まる駅で後続のひかりやのぞみに抜かされるので、駅の停車時間が長くてイライラしますが、新大阪駅の次の新神戸駅は線路が2本しかなく 待ち合わせできないので、待ちなしで出発。 西明石駅でも待ちなしで出発していったな〜。 やっぱり東海道新幹線と比べると本数が少ないからなんでしょうね。

10:50に西明石駅に到着〜

レールスターさようなら〜

西明石駅からはJR神戸線に乗り換えて、1駅先の明石駅に向かいます。 関西のほうですと、列車の種類が「普通」「快速」「新快速」ってのがあるんですよね。 昔名古屋に行ったときに新快速って乗ったような気がするのですが。。。  電光掲示板を見ると、次に来るのは「新快速」だって。。。 ただ隣の明石駅に停まるのかが全く分からず・・・>_< 「新快速」って言葉を聞いたら結構駅をぶっ飛ばしそうですもんね。 近くの駅員さんに聞いてみると、新快速も明石駅に停車するとのこと。 ホッ

〜明 石 駅 に 到 着〜

無事に明石駅に到着しました。 只今の時刻は11:00です。 新横浜駅を出てから約3時間で明石駅に到着〜。 神戸線でも座れましたし、なかなか快適な列車の旅でした。