神 戸 空 港 ⇒ 羽 田 空 港

今日の観光メニューも終了いたしました。 今日は神戸空港を16:30に出発する飛行機なので、15:30には空港に到着していないとね。 姫路城を後にしたのは12:50頃。  ここから「吉」氏を三宮駅まで送って、その後、ニッポンレンタカーで車を返して神戸空港に向かいます。 ニッポンレンタカーから神戸空港までは送迎バスで20分位かかりますので、逆算すると15:00にはニッポンレンタカーに着いていないといけない計算になりますね。  でも少し早めに行動していたのが功を奏して、神戸空港に15:00前に到着することができました。 ここでお土産を購入して、空港内のレストランで反省会Part1の開催です。

帰りの飛行機もなんと非常口の席。 でもやっぱり足のクリアランスが広くて良いね。 日が沈む前に離陸したので、夕日の中に浮かぶ富士山を見ることができました。 羽田空港の到着は17:35。 この後は久々の銀座ライオンで反省会Part2です。  銀座ライオンでの反省会もとても久しぶりですよね〜。 記録を見てみますと、羽田空港の銀座ライオンで反省会をするのは2015年に長崎旅行に行ったとき以来。 もう5年も経つんですね〜。 いや〜やっぱり銀座ライオンに来るとBBTorFGTに行ってきたんだな〜っていう実感が湧いてきますよ。

〜神  戸  空  港〜
神戸空港に到着したのは14:50。 少し余裕があったほうが安心ですよね〜。 昨日到着口に着いたときは、あまりに狭いように感じたので、お土産屋とか食事処はあるのかな!?と心配していましたが、出発口のほうはお土産屋も何軒もありましたし、 レストラン街もありましたよ。 お酒を飲める店もあるようなので、お土産を購入した後は、反省会Part1にいっときますか!

お土産を購入した後は、「神戸洋食キッチン」というお店にご来店しました。 最初はもっとお店があるのかと思ったのですが、神戸洋食キッチン以外は、うどん屋とカフェしかありませんでした。 でも「神戸洋食キッチン」さんにはおつまみもあるし酒類も充実しているので全然問題ありません!

席数は121席と結構広いです。 雰囲気は少し高級なファミリーレストランって感じでしょうか。 外を見ると滑走路がよく見えます。 なかなかのロケーションですね。 こちらではちゃんとした洋食の食事もできますし、ビールで一杯もできます。  メニューはカレー、ハンバーグ、スパゲテーなどの食事類から、ポテトフライ、餃子、枝豆、たこ焼き等おつまみも充実しています。 ビールとおつまみのセットもありましたよ。 なので今日はポテトフライとビールのセット、枝豆&たこ焼きとビールのセット、餃子とビールのセットをご注文〜。  でも途中で食べ物が足りなくなったので、スパゲテーとか単品のフライドポテトもご注文しました。 いや〜気のおけない友人達とのこのひと時も最高ですよ。 「吉」氏とも一緒にできればなお良かったのですけどね〜。

店の外観を撮ったらなんとピンボケ>_<

まずは乾杯〜

たこ焼きと枝豆のセット

おつまみの餃子

おつまみのポテトフライ

スパゲテー、下に玉子焼きが敷いてあります

さ〜たらふく頂いたので、そろそろチェックインしますか! と荷物チェックのゲートに行くと結構混んでる! ゆうに10分以上は並んでいたでしょうか。。。 ようやくゲートを通過すると、搭乗口はすぐそばでした。 まぁ羽田のように大きくないからね^^;  搭乗口の先には帰りの飛行機が停まっていました。 帰りもボーイング737−800ですね。 チェックインの際に空いていた席はまたしても非常口の席。 帰りは「西」氏が窓側、隣が「岡」氏、管理人は1つ前の窓側の席に着席しました。  やっぱり非常口の席は足のスペースが広くていいな〜。

帰りの飛行機はこちら

夕日が綺麗ですね〜

滑走路に向かいますよ

機内で緊急時の説明中〜

時間通りに飛行機に案内されて席に座ったのは16:20頃。 大分日も傾き始めていますね〜。 国分寺連合の旅行も、お嫁さんと行く旅行も帰りの飛行機ってすでに周囲が真っ暗になっていることが多いので、夕日の写真を取れることって超レアですね。  天気も上々ですし、帰りも良い写真が撮れそうです。

おそらく静岡付近だったんだと思いますが、途中「富士山がご覧いただけます」と機内アナウンスでとあったので見てみると、すんごい幻想的な富士山を見ることができました。 夕日をバックに雲の上から富士山が顔を出しています。 これは非常に良い写真が撮れました!  でも周囲が暗いときって、カメラのピントが窓ガラスに合ってしまって、なかなかピントが合わないんですよねぇ。。。 きっとやり方があるんだとは思いますが、管理人はいつも「オート」でしか撮らないのでやり方が分かりません! ちょっとこういう時のために今度カメラの説明書を読んでおきたいと思います。

夕日が雲を照らして幻想的な景色になっていました

このような富士山は初めてみました。 綺麗ですね〜^^
丁度、上の雲と下の雲の間を飛んでいたようです。

〜羽 田 空 港 に 到 着〜
神戸空港を定刻通りに離陸して羽田空港に到着したのは1時間後の17:30。 やっぱり神戸だと早いですね。 さ〜それでは久々に「銀座ライオン」に行きますか! でもスカイマークの出口と銀座ライオンがある場所は空港の端と端^^;  大分歩いてようやく銀座ライオンに到着しました。 普通地方の空港だと、到着口にレストランがあるのって見たことないですが、やっぱり羽田空港はデカイし、また羽田に着いて家に帰る前に食事をして帰りたいって人が多いんでしょうね〜。  そういう方には銀座ライオンはうってつけのお店です^^ 今日も銀座ライオンは大繁盛していましたよ。 さ〜それでは反省会Part2を開催しますか!!

5年ぶりの銀座ライオンに到着しました〜

乾杯〜! Part2

ジャガイモとベーコンのガーリック炒め

やっぱりポテトフライ^^

今日は全部小さい皿をご注文しています

イカリングの美味い料理

これも定番のガーリックトースト

〜 編 集 後 記 〜

今回は国分寺連合としては、久々に飛行機を使った長距離の旅行になりました。 車で行く旅もいいですが、やっぱり飛行機での旅も良いものです。 今回は訪れた観光地としてはそんなに多くないですが、今回は有馬温泉がメインですし、あんまり詰め込みすぎてもせわしすぎちゃいますので、 今回くらいが丁度よい気がしますね。 最近は温泉に目覚めているので、次回もよい温泉に浸かりにいきたいな〜と思います。 まだ行ってない温泉地も沢山ありますもんね。 次回はどんな旅が待ち受けているのか非常に楽しみです。  それでは次回は春のBBTでお会いしましょう! 次回は千葉県か岐阜県か!? どちらでも非常に楽しみです!