羽 田 空 港 ⇒ 神 戸 空 港

今日は羽田空港から神戸空港に向かってのフライトになります。 なので3人は羽田空港で集合です〜。 今日のフライトは7:20発ということでちょっと早め。 なので3人共に6時過ぎには羽田空港に集合完了しておりました。  「岡」氏は泉岳寺方面から京浜急行で、「西」氏は新宿から高速バスで、そして管理人は始発の京浜急行に乗って羽田空港に向かいました。 京浜急行の上りの始発電車はなんと羽田空港行なんですよ。 久里浜のほうから羽田空港直通ってあんまりないですけどね〜^^ しかも椅子が特急タイプの2100系の車輌!!  乗車してすぐに座れたので最後までゆったり寝て行けました^^ 羽田空港の駅には5:55に到着。 始発電車で前に電車が詰まっていないからか、電車のスピードもいつも以上に早かったような気がします。 2人よりも少し早めに到着したので、朝食は朝マックにしようと思ったのですが、店まで行くとシャッターが閉まってる・・・>_<  後でわかったのですが、第一ターミナルのマクドナルドは6:15開店だったそうです。。。 あと10分待っていれば開いたのにな〜^^;

〜羽  田  空  港〜
今日の飛行機はスカイマークなので第一ターミナルです。 実は2週間くらい前にもお嫁さんと愛媛に旅行に行っていたのですが、そのときはJALだったのでやっぱり第一ターミナルでした。  その時は平日の出発だったので人もまばらでしたが、今日は土曜日ということもあって、朝6:00頃にも関わらず結構人が多かったような気がしますよ。 荷物検査のゲートも少し待つようでした。

今日のチケットは「岡」氏が事前に3人分を予約してくれましたので、搭乗前に3人分一緒にチェックインしました。 ホントは窓側がよかったのですが、窓側は全滅>_< ちょうど3人で固まって座れる場所があったので、そこにしておきました。

羽田空港の駅に到着しました

マクドナルドが閉まってる>_<

到着口はさすがに人がまばらです

もう管理人の口の中は朝マックのメガマフィンのセットになっていたのですが、もうそれも叶わないので別のターゲットを探します。 荷物検査を通過して、スカイマークの搭乗口に行く途中には何軒か食べ物やさんがありました。  でもどこも高そうだな〜^^; 最後に見た蕎麦屋さんは「かけそば」が700円以上していましたよ。。。 さすがにかけそばに700円は無いなってことで、途中で見つけたカレー屋さんに行くことにしました。

こちらはのメニューはカレーが3種類。 1つはビーフカレー、2つ目はチキンカレー、最後にキーマカレー。 う〜ん、どれも美味そうですね〜。 さんざん悩んだ末に、「西」氏はキーマカレーを、管理人はビーフカレーをご注文〜。  「岡」氏は自宅で小さいパンを食してきたので、ここはスキップ。 お値段は共通で1杯720円でした。 かけそばに700円は出せなくても、カレーには720円出せます!! 小さく見えますが、器の底が深かったので、見た目よりも量がありましたよ。  そして何よりアツアツ!! カレールーの部分はさながら溶岩ですね! 2人共、一口目で口腔内火傷! 業務用のカレーだとは思いますが、それでも味はとてもまいう〜でしたよ。

「Bay Side Cafe」で朝食を頂きます

「西」氏のキーマカレー

管理人のビーフカレー

それでは搭乗口に行きますか! さっきの荷物チェックのゲートは結構人が多かったのですが、スカイマークの周囲はそんなには多くありませんね。 実際、飛行機に乗ったら空席もチラホラ見えましたもんね。  しかも搭乗口の表示を見ると、なぜか神戸行が7:20、長崎行も7:20と同じ時間。。。 これってどういうこと!? 未だに仕組みは分からないのですが、神戸空港に着いてフォーディングボード歩いていたら、途中「←神戸空港出口 長崎行き→」って表示があったんですよね。  もしかしたら乗り継ぎで長崎に行くってことなんでしょうかね〜。 でも神戸で一回降りて、また乗るんだと、すんごい時間がロスになってしまいそうですけどねぇ。。。 その分安いのかなぁ。。。

こちらが今日搭乗する飛行機です。 お馴染みのボーイング737−800です。 最近はこればっかりですね〜。 たまには767とか787(まだ一回も乗ったことない)にも乗ってみたいですよ。 でも767は主要都市への便にしか使ってないんだろうな〜。  最近の旅行先は地方の小さい空港が多いので、毎回737になってしまいます。 この間、愛媛県に行ったときもそうでした^^;

搭乗口に到着しました〜

今日の飛行機はこちら!

今日のチケットです

今日も遅れることなく、時間通りに機内への案内が始まりました。 今日は管理人としては初めてなんですが、非常口席ってところに座りました。 ちょうど席の窓側に非常口がありまして、スチュワーデスさんから「緊急の際は補助をお願いします」って頼まれます。  でも普通の座席に比べて、足元のクリアランスがとても広かったような気がしますよ。 行きは非常口の中央席に「岡」氏、通路側席に管理人が着席。 そして後ろの席に「西」氏が着席しました。

久々にスカイマークに乗りましたが、出発前の安全器具の使用方法の説明が、ビデオを見るんじゃなくて、スチュワーデスさんが実演しながら説明してくれるんですよ。 よく見たら天井にビデオの機材はなかったです。 これも経費節減なんでしょうか。。。  JALなんかだと安全器具の説明の後はモニタに飛行機の現在地とか速度、高度などが映し出されて、なかなか良いんですけどね〜。 でもスチュワーデスさんの実演を見ることができたので、それはそれで貴重な体験でした。 室内は柔らかいベージュ色で統一されています。  先日愛媛県に行ったときはJALの737だったのですが、JALの内装は黒を基調としたものでしたが、個人的にはベージュのほうが落ち着くな〜。

非常口席の説明書を熟読します

キャビンはこんな雰囲気です

先日JALに乗ったばかりなので、当たり前のように途中でジューシーを持ってきてくれるもんだと思ったけど、そういえばスカイマークはジュースのサービスはしてなかったんですね。 その代わり、何かとコラボしたキットカットを1袋づつ配ってくれました。  パッケージには、「SAPPORO」とか「FUKUOKA」等と地名が入っていました。 これはスカイマークが就航している空港を表しているんですね、きっと。

キットカットまいう〜

〜神 戸 空 港 に 到 着〜
今日は7:20に羽田空港を出発して、8:30過ぎに神戸空港に到着しました。 実質空を飛んでいたのは50分位だったでしょうかね。 神戸空港では滑走路も駐機場もほとんど飛行機が止まってなかったです。 大分便を減らしているのかもしれませんね。  でも神戸空港の発着の電光掲示板を見たら、離発着のほとんどがスカイマークの便でしたよ。

神戸空港は兵庫家神戸市中央区にあります。 運営は関西エアポート神戸株式会社が行い、愛称は「マリンエア」と言います。 開港は2006年2月16日ということなので、まだ比較的新しい空港です。 これまで神戸には何度か訪れましたが、 あまり空港ってイメージがなかったんですよね〜。 それもそのはず、空港は神戸から沖に向かった人工島の上に作られていました。 周囲には関西国際空港や伊丹空港もあり、関西三空港と呼ばれているんだそうです。  施設としては2,500m級の滑走路が1本、それに空港のターミナルビルがあります。 ターミナルは搭乗口に降りたときは大分狭いなぁと思いましたが、出発口に行ってみると、お土産屋や食事処もあり、一般的な空港と比べてもなんの遜色もありません。  新型コロナウィルスの影響で、現在の旅客数は壊滅的だと思いますが、昨年の2019年には、発着回数31,410回、国内線旅客数は3,363,237人を記録し、過去最多を記録したんだそうです。  なかなか元に戻るのは難しいかもしれませんが、早く元の水準に近いくらいまで戻せるとよいですね。

空港の到着口をくぐるとすぐにレンタカー屋さんの受付がありました。 ニッポンレンタカーやトヨタレンタカー、オリックス、日産レンタカー、タイムズカー等々聞いたこともないようなレンタカー屋さんもありました。  今日はニッポンレンタカーで参ります。 ニッポンレンタカーは昔は神戸空港の近くにあったのか分かりませんが、現在は空港から三ノ宮駅そばの店舗までバスで送迎してくれるようになっていました。  空港からの所要時間は約20分くらい。 ちょっと遠かったね。

空港内のレンタカーコーナー

ニッポンレンタカーの三宮店

今日の愛車はトヨタのヴィッツです。 こちらはヴィッツの最終型ですね〜。 今はヴィッツはヤリスにバトンタッチして消滅してしまいました。 コンパクトカーとして一世を風靡した最終型に乗れるのは嬉しいですね。 しかもこの型のヴィッツは初めて乗るような気がします。  トランクルームもおっさん4人の荷物は余裕で入るし、室内も全然余裕です。 旅のときはデカイ車よりも、こういうコンパクトなやつが一番です。

〜新 神 戸 に 到 着〜
三ノ宮のニッポンレンタカーを出て、10分位で新神戸駅に到着しました。 全然地理感ないのですが、こんなに近かったとはビックリです。 新神戸駅前は自動車の道が1階と2階に分かれていまして、新幹線口があるのは2階です。  「吉」氏とはここで合流〜。 さ〜久々のBBT開始です!!