城  ヶ  島

今日は久々に「岡」氏と「飯」氏と3人で三崎のマグロを食しにやってきました。 昼の11:30からいつもの海舟さんでお食事&お酒を頂きまして15時前にお店を出ました。  そのあとはお約束のお散歩タイムです〜。 さ〜今日はどこにいきましょうかね〜。

今日は徒歩で城ヶ島に行くことにしました。 バスも出ているのですが、そんなに言うほどに遠くはないですし、せっかくのお散歩タイムですからバスで行ったらもったいないです^^  いや〜しかし横須賀在住期間は30年近くになりますが、三崎港から城ヶ島まで徒歩で行ったのはこれが初めてです! しかも城ヶ島は昔学生の頃は、夜中に車でよくドライブに行った思い出の場所です。  今日は天気も良かったですし、ほろ酔い気分(泥酔!?)ですし、海を見ながら歩くのはとても気持ち良かったですよ。

〜 城 ヶ 島 大 橋 〜

三崎港から約30分ほどで城ヶ島大橋に到着しました。 こちらの大橋は城ヶ島に渡れる唯一の橋です。  人間だけであれば、三崎港の「うらり」前から渡し舟が出ているのでそれに乗ることもできますが、車の場合はこの橋を通らないと城ヶ島に行くことはできません。  管理人が学生の頃は日中は有料道路だったんですよ。 夜間は無料だったこともあって、学生の頃は夜な夜な車でドライブに出かけ、ゴールはいつも城ヶ島でした。 懐かしいな〜。

城ヶ島大橋が開通したのは1960年と言うことですから、もう60年も歴史があるんですね〜。 橋の全長は575m。 海面からの高さは16〜23.5mもあるそうです。  橋の上を歩くのは今回初めてですが、橋の中央付近からは太平洋がよく見えますよ。 横須賀から見える海は東京湾ですが、ここはもう三浦半島の先っぽですので、目の前に広がるのは太平洋になります。

〜 久々のソフトクリーム 〜

城ヶ島大橋を渡り切り、更に城ヶ島の一番奥まで歩きました。 大橋から城ヶ島の先っぽの駐車場までは約30分。 三崎港からはもう1時間も歩いたことになりますね。  そろそろ疲れてきたし、血糖値も下がってきましたよね〜。 最近ちょっとソフトクリームも食ってないし、そろそろ食したくなってきましたよね〜。 と海岸に向かう間にあるお土産屋さん街に・・・あた〜〜!  ソフトクリーム!! いや〜それにしてもソフトクリーム久々ですよね! この間、有馬温泉に旅行に行った時も、周辺には浮ついた店がなかったので一回もソフトクリームを食せなかったような気がしますし・・・  あ〜ソフトクリームは何か月ぶりでしょう!

今日お邪魔したお店は「磯料理かねあ」さんです。 城ヶ島の一番奥には駐車場があるんですが、ここから海岸に向かうには徒歩しかありません。 海岸に向かう途中にはお土産屋さん街があるんですが、料理屋さんやお土産屋さんが何軒か建ち並んでいます。  昔はもっと店が多かったような気がしますが、大分さびれたような気もして少し寂しくなりましたね。。。^^; でもここのソフトクリームはとてもクリーミーでまいう〜でしたよ。 散歩で疲れた身体には最高の薬になりました^^

〜 城 ヶ 島 灯 台 〜

灯台敷地の入り口

何かの銅像が立っています

城ヶ島の猫

灯台が見えてきました

階段を登り切ったら灯台です

こちらが城ヶ島灯台です

ソフトクリームの後は、城ヶ島灯台に行きました。 先ほどの「磯料理かねあ」からすぐのところに城ヶ島灯台の入口(階段)があります。 灯台からは富士山や伊豆大島も見えるんですよ。  インターネットで調べてみると、この灯台の歴史は相当に古いようで、さかのぼると江戸時代につくられた「のろし台」にいきつくんだそうですよ。  そのあと「灯明台」「かがり火」と形を変えながら、明治時代に西洋式の灯台になったんだそうです。

ちなみに写真に猫がありますが、学生時代に夜な夜な車で来ていた頃から城ヶ島の周辺にはノラ猫が多かったんですよ。  しかもここの猫たちは非常にたくましくて、観光客からエサをもらえない時はそこらへんを歩き回っているカニをバリバリ食しているんです。

いや〜しかし↑でも書きましたが、ここからの眺めは最高ですね〜。 遠くには果てしなく広がる太平洋。 城ヶ島の海岸は岩場なのですが、灯台から見る岩場の景色もなかなか良いんですよ。  やっぱり三浦市にはいいところが多いわ〜。

〜 城 ヶ 島 海 岸 〜

灯台を制覇した一同は、海岸のほうまで行ってみることにしました。 ここも昔はよく来たな〜。 この付近は結構釣り人も多いんですよ。 管理人は釣りに来たことはないけどね。  なぜなら、ここは昔から波が高いときもあって、釣り人が波にのまれてお亡くなりになる事故が多発していた場所なんですよ。 岩場の突端のほうまで行ってみると、波が結構高いのが分かりますよ。  釣りの人たちは是非気を付けて無理しないで頂きたいと思います。

ここの海岸から元の道を戻るのは面白くないので、しばらく海岸線を歩いて行きました。 昔はここには京浜急行のホテルがあったんですよ。 いつの間にか営業終了したましたけどね・・・  なんでも建物自体が53年も経っていて老朽化したため営業を終了したんだとか。 でも2022年を目標に建て直しも検討されているそうですよ。 また城ヶ島に賑わいが戻るとよいですね〜。