《2011.03.26》
満 潮 : 07:48 --:--
横須賀海辺つり公園
黒い三連星 のち 強風 一時 メゴチ

3週間ぶりに釣りにやって参りました。 3月11日の東北地方太平洋沖地震や福島の原発騒ぎなどの 影響により、さすがの「釣りバカ3人衆」もこの3週間はおとなしくしていました。  現在では余震の数も減少傾向にあり、周辺は地震発生から約3週間でようやく少しづつ日常を取り戻しつつ ありますが、放射能問題や計画停電、ガソリン・米・水などの買占めなど課題は山積です。  とはいえ我々としては、もーさすがに我慢の限界! 管理人は一人でも行く予定にしていました。  今日は釣果は考えずに、まずは海の景色を眺めながら釣りをしたいっす! 元々今日は10m以上の 強風予報があったため、ボートは諦めていましたが、なんでも葉山のHRCや小松ボートでは ガソリン不足のため、曳船も中止しているそうですね。 震災前の情報では、走水で良型のカレイや スズキがあがったりしていたので、走水も気になっていたのですが、どちらにしてもこの風じゃぁ無理ですねぇ。。。  まぁ今日は釣果第一ではなく、釣りをする事が一番の目的ですのでOKといたしましょう!

本日も「もーがまんできない3人衆」の「岡」氏「飯」氏「増」氏で出陣です。 ようやく2〜3日前から ガソリンも普通に入れられるようになってきたので自動車で参りました。 とはいえ暗いうちは まだ少し不安ですし「海釣公園.com」を見ても、小さいカサゴやメバルがチラホラ釣れているだけの ようですので、あまり急がないでもいいねってことで明るくなってからの移動としました。  「増」氏宅5:30発⇒「岡」氏宅6:00発⇒「飯」氏宅6:45発⇒石田丸さんでエサを購入し、 現地到着は8:00でした。 でも到着するとまだ門が開いてない・・・ どうやら今回の地震の影響で 開園時刻が8:30からとなったようです(´∩`。)

今日は天気だけはよかったです。 でも天気予報では朝から強風の予報でしたが、横須賀に到着した8時頃は 全然風がありません。 もしかしたらこれならボートにしたほうがよかったのでは!? と思う位、穏やかな 風でした。 ですが、ものの1時間位すると・・・急に強風に。。。 一時的に風がやむこともありましたが、 ほぼ一日風が強かった〜。 これではアタリなんて全然分かりません!  しかも花粉飛びまくり! 気温も低く寒み〜。。。 でもいいんですいいんです。 今日は竿も出せたし、 釣果は思ったとおり轟沈でしたが、久々の海を味わうことができて本当によかったです。 やっぱり海はいいですね〜。

〜 横須賀海辺つり公園 〜

08:00 このように門に張り紙がありました。
開園時間は8:30〜17:30だそうです。ちなみに
通常は5:00〜22:00。

08:30 久々にやってきました。ここは津波の
影響は0のようですね。ここらへんは湾の中
なので、東北の津波の影響は少ないのかな。

08:40 今日はさすがに人が少ないですね。
気温が低く風があることに加え、震災の後
ですから無理もないと思います。

08:50 今日の猿島です。やまみつのボート
の走水から見るより随分近くに見えますね。

いや〜、ようやく来ましたよっ! やっぱり海はいいっ! ここ何回かは葉山に行っていたので、 猿島も久々に思えます。 今日はゆっくりと景色を楽しみながら、糸を垂らしたいと思います。

私の記憶が確かなら、ここは根掛が多いんですよね。 なのでブッコミしたら100%針を持っていかれちゃいます。  なので、今日は胴付き仕掛けを投げっぱなしにして、天秤仕掛けでヘチ攻撃したいと思います。

ボートと違って、陸だと行動の制約がないので、たまにはこういうのもいいかもね。  さー今日は釣果は気にしないで(と言っても途中からBOZEが気になる・・・)ゆったりと 過ごしたいと思います。

今日の陣地はこちら! 以前は釣り場の真ん中から少し横浜方面の辺りに陣取りましたが、 今日は、ほぼ横浜よりの端っこ寸前です。 最初は常連さんと思われる方が、一番端っこを 占拠していたのですが、途中でお帰りになったため、我々の陣地を端まで広げることができました。

確かこの時期は釣り場の真ん中付近のヘチでメバルが釣れたような気がするんですよね。  今日もできたら釣れたらいいなぁ。 もし20cm近いメバルかカサゴが釣れたらお持ち帰り 決定なんだけどなぁ。。。 ってやっぱ釣果メチャメチャ気にしてるじゃん。

堤防の上から海面を写しています。 この写真だとあまり波が高くないように見えますが、実際は波がザッパンザッパン堤防にブチ当たって いました。 時折、堤防にぶつかった波がしぶきになり、更にそこに太陽の日が当たることで、虹が見えるんですよ。  本当は、その虹の写真を撮りたくて粘っていたのですが、結局撮れずじまい。 なかなか難しいです。

写真タイトルは「黒い三連星」です。 この公園には、トンビとハトがいます。 この鳥たちは人間が食べ物を食べたりすると、 おこぼれにあずかろうと寄ってくるんです。 朝のうちは全然釣れないので、おにぎりやサンドウィッチを食していたのですが、 それはもう背後にそっと忍び寄る感じでした。 何度かパクパクモンスター時にこいつらのジェットストリームアタックを 受けてしまいました。 あまりに何度も来るので、途中みんなで追いかけまわし「追い払い作戦」を実施しました。

こちらが本日の第1号です。 「岡」氏の「メゴチ」です。 時刻は13:28と釣り開始約4時間45分後でした。  サイズは9cmとプリティーちゃんです。

ここまでアタリも全くなく。。。 ごく稀にエサがなくなっていることはありましたが、ほぼ99%エサもなくならず。。。  敗戦濃厚な雰囲気が漂う中、ようやく「岡」氏の針にかかりました! 「かかった」いうより「ひっかかった」!?  スレではありましたが、釣れたことには間違いありません!

ここまで「ボーズの三連星」を覚悟していましたが、魚を久々に見ることができて本当によかったです。  ということで、今日の釣果はこれにてしゅ〜りょ〜(o´Å`)=з

〜 今日のポイント 〜

「飯」氏
メゴチ
《釣り時間 = 8:45 〜  14:00  約5時間25分》

メゴチ

・胴付仕掛け ・青イソメ
 ・2本掛け片天秤 ・青イソメ

〜3/26 朝 食 PartT〜

今日は珍しいコンビニエンスストアを利用しました。 今日はミニストップです。
もちろん鶏の唐揚げやフランクフルトなどもありましたが、やはりミニストップと
言えば、食事となるようなハンバーガーやホットドッグですよね。 今日初めて
食してみましたが、これはかなりまいう〜ですよ。

バジルチキン←  →オリジナル

バリちびタコ

〜3/26 朝 食 PartU〜

なんだか釣れないから、無性に食いたくなってきてしまいます。 今日は陸での釣りなので
いつものガスセットを持ってきました。 これでカップラーメンやコーヒーを頂けます。
今日は、前回の森戸海岸での釣りのときに買ってたんだけど、結局食えずにずっと持っていた
カップラーメンを持ってきて食しました。

〜3/26 デ ザ ー ト〜

ここにはスターバックスがないので、自前でコーヒー作りました。 ですが作成途中に
たまたま管理棟の方が通りがかり「火は禁止になっています」だって・・・ しょうがない
から途中までしか沸いていないぬるい湯でコーヒーを作って飲むことになってしまいました。

〜3/12 昼 食〜

最初は近くの魚市場の中にある魚料理屋に行こうとしていたのですが、なんと昼の部が
14:30がラストオーダーみたい。。。5分過ぎていました。 ということで、今日の
第2候補の近くのラーメン屋「ラーメン萬家」に行ってきました。 確か前に「岡」氏と
ここに釣りに来たときは、20分位歩いて北久里浜のほうのラーメン屋に行った記憶も
ありますが、今回は徒歩10分位でした。 しかし横須賀のここらへんも随分とラーメン屋
が増えましたよね〜。 でもどういうわけだか横浜家系が多いんですよね〜。

「萬家」の店構え

チャーシューメン

トッピングのネギ

〜編集後記〜

いや〜、釣果は予想通り・・・でしたが、まずは釣りに来れて本当によかったです。  この3週間相当にストレスが溜まっていたので、一気に開放することができました。  やはり自然と戯れないといけませんね〜。

次回はそろそろガソリン事情も解消しているでしょうから、ボートに乗りますか!!  もしかしたら走水でカレイか!? それとも森戸で真鯛か!?