《2007.09.29》
奥多摩湖釣りツアー・・・改め
奥多摩バードウォッチングツアー

本日は国分寺連合3名(「岡」氏「頭」氏「増」氏)で出陣です。今日もやっぱり雨・・・
どうもこれまでの参加者と天気を分析すると、やはり雨男は「増」氏のようです(「増」氏雨率100%)
でも、午後になるとなんとか雨も止んで、一時的に小雨は降るものの、釣りには影響なしでした。

朝は「増」氏 5:10自宅発 「岡」氏宅 5:55着 そのまま首都高速2号線−中央道−圏央道(日の出)
を経由し奥多摩湖に向かいました。今日はたいした渋滞もなく9時頃には釣り場付近に到着です。
・・・でも、雨が・・・ということで雨が止むまで以前よく行っていた雲風呂にも立ち寄りました。
昼過ぎに「頭」氏も合流です。目覚ましをかけていたにもかかわらずダウンしていたそうです(爆)

今日は風も強く、気温も20℃を切っており、かなり肌寒く感じました。とてもじゃないけどTシャツ
ではいられません! しかも日も大分短くなり、17:30頃に撤収準備にとりかかりましたが、ものの15分
位であたりは暗闇に・・・今年度の奥多摩湖釣りツアーも今日が最後となりそうです。また来年!!

結果的に今日は残念ながら坊主ではありましたが、奥多摩の様々な鳥を見ることができました。
特に鴨や鳶、正体不明の黒くてくちばしがオレンジ色の不思議な鳥等々。奥多摩は野生の宝庫です。

帰りはもちろんスタ丼を食して帰りましたよ。今日は「岡」氏が10数年ぶりに「チャーハン」をご注文!
このチャーハンはかなりまいう〜です。是非お試しあれ。「増」氏は勿論定番「スタ丼」です。

さてさて、帰りの道ですがいつもは青梅IC(圏央道)⇒八王子(中央道)⇒府中IC(中央道)経由で
国分寺に行っていましたが、今日は吉野街道、青梅街道、新青梅街道などを通り下の道で国分寺に
向かいました。時間が19時と早いため、青梅街道などは断続的に渋滞しており、国分寺までは2時間半
位かかりました。少々高めですが、ここは圏央道を使用したほうが良いかもしれません。また、
国分寺から五反田への道のりは、今までは調布IC(中央道)⇒高井戸(首都高)⇒荏原出口でしたが、
調布から高井戸までの短い区間で600円も取られてしまうため、国分寺から高井戸までは国道20号
で行きました。国道20号は大都会新宿に近づくにつれて渋滞がひどくなりましたが、カーナビが探した
裏道で行くと楽に行けます。国分寺⇒五反田間は、有料道路は高井戸からの首都高だけで充分かも。

午前中は結構雨が降っていたため、前のポイント雲風呂周辺にも行ってみました。写真は「雲風呂橋」から撮影した雲風呂付近の状況です。
(左上写真:雲風呂橋)

9月はじめに700mmも雨が降ったと聞いていたので、水量が増えているかも。。。と期待していましたが、結果は全然でした。なにか今年の9月よりも水が減っているような気も・・・川として存在するのも風前の灯といった感じ。

地球はどうなってしまうのでしょう・・・
こちらは、9/29時点の留浦(ドラム缶橋)の様子です。

前回(9/1)の写真と比べると分かりますが、留浦の水位は40〜50cmは上がっているようです。以前は斜面にかかっているドラム缶は4つでしたが、今回は3つに減っていました。

同じ奥多摩湖でも場所によって違うのですね。雲風呂とそんなに場所は離れていないのに不思議です。
今日は竿を投げたのが10:10でした。すすすると、なななんと!投入してからわずか10分で「増」氏の竿にアタリがっ!これは幸先良いです!・・・ですが残念!ばらしてしまいました。。。最初はこの「早いアタリ」に今日一日の入れ食い状態を想像しましたが・・・なななんと、この後吸い込みの仕掛けには一回もあたりはありませんでした(+_+)
今日も昼食はやっぱり「島勝」さんです。まだ「頭」氏は現地に到着していなかったため「岡」氏「増」氏で行ってきました。

前回はとろろをかけたそばを頂きましたが、今回は全然違うメニューをご注文!!

「とりそば」「カツ丼」です。今日は気温が20℃を切っていたので、暖かい食事が非常に嬉しく感じました。

店で昼食中に「頭」氏の車が通り過ぎるのを発見!「頭」氏もこの後カツ丼をご注文!!

時折湖面に黒い影のようなものが現れるんですが、それはどうもフナの群れのようなんです。「増」氏は吸い込みの待ち時間を利用してバス狙いのルアーをしていたんですが、試しにその群れの影に向かってルアーを投げてみると!なななんとっ!フナがかかりました。手前まで持ってこれたのですが、もう本当に目の前で糸を切られてしまい、ばらしてしまいました。魚はヘラブナでした。バス用の糸だと細すぎるのでリールを変えて、しかも左図のような不思議な即席仕掛けを作って再度チャレンジです。この後も何度か試しましたが、またヒット!一回目はちゃんと口にかかっていましたが、今回はどこか背中とか腹に刺さっていたようです。手前まで引いたのですが、残念ながらこれもばらしてしまいました。

どうも、今日は魚達は湖底ではなく湖面付近にいたようです。

今日はいつになく色々な鳥を見ることができました。写真は奥多摩湖では定番の鴨(?)です。このほかにも鳶が優雅に湖上空を飛んでいるのも見えましたし、体が黒くてくちばしがオレンジか黄色な正体不明な鳥も見ることができました。今日は釣りではなく、自然の中でバードウォッチツアーに急遽変更であります!!
夕食はいつもの定番!国分寺にある「スタ丼の店」でっす!

最近は麻雀も高田馬場(大学卒業後も数年間は国分寺で麻雀していました)だし、国分寺近辺に行くのは奥多摩湖釣りのときだけのため「スタ丼の店」に行くと、やっぱり「スタ丼」を頼んでしまうのですが、今回は「岡」氏が「チャーハン」をご注文!懐かしいです。ここのチャーハンは相当まいう〜なんですよ。管理人もここのチャーハンは自信を持ってお薦めできます!

昔はチャーハンはオタマでドーム状に整形したものが出てきていましたが、今はふわっとフライパンから流し込んだ感じです。

今日の釣果は。。。
釣果数
内 訳
「岡」氏
「頭」氏
《釣り時間=9:50〜17:30 計約8時間》

おそらく今年度最後となる奥多摩湖釣りツアーでしたが、残念ながら坊主で、有終の美を
飾ることができませんでした。しかしながら、まだ今年度は海釣りもありますし、まだまだがんばります!