《2007.09.01》
奥多摩湖 後 そば 時々 へらぶな
PartU

本日は国分寺連合4名(「岡」氏「西」氏「頭」氏「増」氏)で出陣です。
今回は前回釣果実績があった留浦で実施しました。学生時代から使用していた雲風呂は
今では全然釣れないので却下です。しばらくは留浦ポイントで楽しみたいと思います。

朝は「増」氏 5:50自宅発 「岡」氏宅 6:50着 「西」氏と 7:00に戸越銀座で落ち合い
出発です。9月に入ったので、さすがに道も空いているだろうと思いきや、中央道は
かなり混雑していました。よく考えると今日は学生の夏休み最後の土日だったのですね。
なんだかんだで、奥多摩に到着したのは10時過ぎ位でしょうか。「頭」氏も12時前に
現地で合流し、全員集合であります。Let's Fishing!!

留浦のポイントは、駐車場も整備されており、トイレ、自動販売機があることに加え、
雲風呂に比べて釣り場が広く斜面もそんなに急ではないため、かなりGoodです!
(「頭」氏、もっと早くこのポイントを教えてくれればよかったのに〜〜〜!!)

今日は天気予報では一日曇りの予報でしたが、青梅あたりまでは雨が本降りでした。
奥多摩湖に到着した頃には小降りとなっていました。まずはホッと一息です。

奥多摩湖では真昼間はあまり釣れないような気がいたしますが、なななんとっ!
竿を入れて、昼飯を食っている間に「増」氏の竿にヘラブナが・・・ラッキー!
っちゅうことで「増」氏は奥多摩湖では約13年ぶりに釣果を上げ、坊主脱出に成功です!
しかも、なななんと本日は「増」氏は大当たりの日でありまして、全部でヘラブナ3本を
釣り上げました。前回は「頭」氏が2本連続で釣り上げ、今回は「増」氏が
釣り上げたので、次回は「岡」氏「西」氏が連続ゲットできると思われます。

もう夏も終わりで大分日が落ちるのが早くなってきました。18時半には撤収開始・・・
次回は鯉も狙いたいと思います。今回もやっぱり国分寺の「スタ丼」で締めくくりました。

本日のキーワードは「オーザック」

ようやく留浦に到着しました。ずっと、ここは東京都だと思っていましたが、よく地図を見てみると山梨県に入っていたようです。しかし、ここが国立公園だったとは知りませんでした。
ここが本日のポイントから撮影した周りの景色です。ご覧のように山の上からモヤが垂れ込め、今にも大雨がきそうな雰囲気。
結果的には大雨になることはなく、霧雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気でした。

また、ここの気温は朝10時時点で19℃。ふもとの気温と比べると3〜4℃は違いますね。昨日までの猛暑がウソのようです。
水温が高過ぎると魚の食いが悪いそうですが、今日は大分水温も落ち着いているので期待が持てそうです。
奥多摩のハンバーグ職人「岡」氏です。餌として使用する「練り餌」を「岡」氏が作成してくれています。練り餌作成中の手の動きは、まさしくフランス5星レストランのハンバーグ職人そのものです。
しかも今回は4人ということで練り餌もビッグサイズ。砲丸投げ選手のようです。

今日の餌は、定番「鯉パワー」「さなぎ粉汁」と今回初めて使用する「いも」「ミミズ」でした。
前回の留浦PartTでもご紹介したドラム缶橋です。橋の長さは50m強くらいでしょうか。ドラム缶に見立てた樹脂の浮き輪が橋の両側についており、その浮力で橋全体が水に浮いています。
実際に渡ってみましたが、橋は結構揺れます。けど、こういう橋を渡ることはまずないので、話の種に一回行ってみてはいかがでしょう。

渡りきった反対側は、崩落の危険のためほどなく行き止まりとなります。なので、観光としては橋を渡って・・・戻るだけ・・・(少し寂しい観光スポットです)
第一投から早1時間が経ち、そろそろ名物蕎麦でも食しましょうか!ということで釣り場から歩いて2分の「島勝」という店に行きました。なんとなく山や、田舎に来ると蕎麦が美味いような気がしてしまいます。
このお店はラーメンやカツ丼などもありますが、メインは蕎麦/うどんのようです。
本日は4人で3種類のメニューをご注文!

「冷やしやまかけそば」「温かいやまかけそば」「つけやまかけ(?)そば」です。

「とろろ」と「蕎麦」は非常によく合いますね。
蕎麦を食して、さてこれから釣りをがんばるかな!!と思いポイントに向かいました。第一投から約2時間が経過していることもあり、巻いてみたところ。なななななんと!「増」氏の竿にヘラブナがかかっていました。(13:15頃)
「増」氏は奥多摩では13年ぶりの釣果で、ようやく長かった坊主生活にピリオドを打つことができました。
大きさは推定30cmでした!
最初のヘラブナから2回ほどアタリがあったのですが、残念ながらバレてしまいました。
ですが、17:10頃「西」氏の「竿が動いているような気がした」発言から竿の状態を見に行っていた「増」氏竿に再度アタリが!
やりました!本日2本目のヘラブナをゲットです。
大きさは推定24cm。

釣れたのは非常に嬉しいのですが、あまりの慌てようで、転んで石に足を打ちつけ「増」氏負傷。。。いいことばかりではないですな。
投じてから30分しか経っていない「増」氏の竿にまたまたアタリが!もう今日は「増」氏はとまりませんでした。本日3本目のヘラブナをゲット!
推定31cm 17:50頃

今日の釣果は。。。
釣果数
内 訳
「岡」氏

「西」氏

「頭」氏

3匹
 ヘラブナ × 3
《釣り時間=10:20〜18:30 計約8時間10分》

帰ろうとした際に、向こう岸で数匹の動物が確認できました。
暗かったためはっきり見えないのですが、色は白。
かん高い鳴き声でしたが、あれはなんだったのでしょう・・・