《2013.02.17》
潮 汐 : 小 潮
森 戸 海 岸
走水 のち 森戸 のち BOZE

なんと先週はアジ連勝が止まってしまうという予想だにしなかった事件が発生してしまいました! 残念ではありますが、記録はいつかは途絶えるもの。 また今回から心機一転色々な釣りを試してみたいと思います。。。  と思ったら〜! 走水は土曜日も日曜日も強風のため出船できず・・・ 土曜日は西高東低の気圧配置でしかも等圧線が非常に狭かったので前日から出船を諦めていたのですが、日曜日は予想よりも風がおさまるのが遅く、 走水に到着した時点でまだ13mも風が吹いていました。 おさまるのは10時過ぎとのことだったので、早々に諦めて久々の森戸海岸に参りました。 森戸海岸も強風を警戒してか、出船は7:30とのこと。  タイミングとしてはピッタリです。

本日も「岡」氏「増」氏の2人で出陣しました。 今日はいつものように「増」氏宅4:45発⇒「岡」氏宅5:20発⇒走水到着は6:20だったのですが、あまりに風が強かったので、車中で弁当を食した後に HFCに電話して出船を確認してから葉山に向かいました。 走水を出発したのが6:35。 走水ICから高速道路に乗り、HFCに到着したのが7:00ジャストでした。 到着して早々に海岸を見てみたら なんとっ、こちらは凪状態。 東京湾側と相模湾側でこんなに違うんですね。 久々に違いを痛感しました。

さて本日の天気ですが、一日晴れて大変天気が良かったです。 風は出船時はほぼ凪の状態だったのですが、出船して久々のKSKを行い始めると、少し風が出てきました・・・ 出た、いつものパタンだ。。。  まぁただ風は時折ピュ〜という音を立ててはいましたが、KSKを妨げる程ではなく、なんとか森戸海岸を練り歩くことができました。 正午近くにはまた風がなくなり、KSKをしなくても自然にいい感じで 舟を流すことができました。 環境としてはなかなかいい感じですね! 久々にヒラメ&マゴチ狙いの泳がせ釣り! 釣果はどうなるでしょうか!

〜 森 戸 海 岸 〜

07:00 久々の森戸海岸です。今日も天気は最高です!
遠目に見ると波も非常に穏やかです。全然走水と違い
ますよね。走水は白波がバシャバシャでしたもん。

07:10 今日はすんごい富士山が綺麗ですよ。やはり相
模湾から見ると、山など邪魔なものがないので、大変
富士山が綺麗に見えます。ここからの景色は最高です!

07:20 今日の海岸の様子です。ボート少ない〜。全然
釣り客いないですね。今日は風を警戒したからか、そ
れとも釣果が悪いからなのか。。。森戸海岸ピンチ!

07:25 森戸海岸で久々の手漕ぎ出船です〜。まずは堤
防の内側で活きアジを受け取って、そこから海に繰り
出します。いつもそうですが、早く竿出して〜〜〜!

本当に久々の森戸海岸です。 前に来たのはいつだろう。。。 ソウダカツオ祭りになったとき以来だろうか。。。 そうすると半年以上になります・・・ でもよく見てみたら、去年の12月1日も同じような感じで 走水が強風でダメだったので、森戸海岸に来たことがありました。 なので約3ヶ月ぶりになりますね。 前回は最初は泳がせ釣りをしていたのですが、途中で風が強くなり、KSKができなくなったので、 アンカーを降ろし、余っていたオキアミでエサ釣りをしていました。 そのときの釣果も確か渋かったんですよねぇ。。。 なんだか最近森戸海岸は釣果が悪いというイメージが強くて、なかなかこちらに 来ようという気になれません。 今日も来るには来てみたんですが、正直釣れるか非常に不安です。

HFCの釣果ブログを見てみても、中村さん、COWCOW夫婦、和田さんなどの超有名人がヒラメを揚げていますが、あとはほとんどダメみたいですね。 やはりバカでも釣れる状態にならないとヒラメ釣りは 難しいです。 でも今日は環境は割といいので、少しは期待が持てますね! でも今日は海水がド澄みです。 水深8m位あっても海底が見えるほどです。 しかも潮汐は小潮と、波風以外のコンディションは あまりよくないです。 まぁあんまり考えてもしょうがないから今日も漕ぎまくりますか!

今日は3ヶ月ぶりのKSKです! 受付のときに店長に聞いたところによりますと、現在ヒラメが出ているポイントはアサヒビール前から三角灯台までのシャローエリア(浅瀬)、それから裕次郎灯台付近、テゴ島の沖、 の3箇所なんだそうです。 さすがにテゴ島は手漕ぎでは厳しいので、今日はアサヒビール前と三角灯台付近を練り歩きたいと思います。 ちなみにこのエリアよりも少し沖に出てしまうと、フグやイカの猛攻に 合ってしまうとのこと。 水深は10m位をキープしながらKSKをしていきたいと思います。

しつこいようですが、ボートから撮影した富士山です。 今日は写真が少ないもんで・・・ しかし本当に綺麗ですね〜。 江の島も観光地としては有名ですが、景色として見たときは、 この富士山の存在感には敵いません!

久々の活かしバッカンです! 5匹単位でアジを買うようになっていたとのことでしたので、今日は10匹購入しました〜。 サイズは13〜14cm位のジャストサイズ! 活きもなかなか良い感じですよ〜。

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
釣果なし
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:30 〜  12:30  約5時間00分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
釣果なし

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ヒラメ仕掛け ・アジ

〜 2/17 朝 食 PartT 〜

今日は森戸海岸で釣りをしていますが、最初は走水に行っていたので、いつものファミリーマートで弁当を購入してから走水の海岸で弁当を食しました。 今日も新製品! 「増」氏は「チーズソース牛カルビ重」を、 「岡」氏は定番の「三元豚のロースかつ煮丼」を購入しました。 管理人は「カルビXX」というのは初めて購入したのですが、この肉結構まいう〜ですねっ! コンビニエンスストアの弁当は本当に進化しました! 次回も 「カルビXX」というメニューがあったら購入してみたいと思います。

〜 2/17 朝 食 PartU 〜

今日もKSKの合間にパクパクモンスターです。 今日は結構風が穏やかだったので、KSKをしない時間帯も結構ありました。 なのでゆるりとお食事タイムと決め込みました! 今日も2つ買ったのですが、 一つは長いチョコパンです。 これはデニッシュ生地のパンの上にチョコレートが塗られています。 ぶ〜で〜まっしぐら商品です〜。 もちろん味はまいう〜。

〜 2/17 昼 食 PartT 〜

今日も全然釣れないので、12時半くらいに納竿して13時には駐車場で片付け終わっていました。 ということで今日は久々に葉山コロッケでも食しますか! ということで葉山牛肉店に向かいました。  「増」氏はいつものように「葉山コロッケ」と「コロッケ」をご注文! なんと「岡」氏は新製品と思われる「葉山特製メンチ」をご注文です〜。 このメンチはどうやら限定品らしいですよ。 管理人は 今まであまりメンチを食したことがなかったので、普通のメンチと特製メンチとの違いは分からなかったのですが、「岡」氏によりますと「何かが違う!」とのこと! もしかしたら「葉山コロッケ」と「コロッケ」の 違いと同じように、特製のダシ汁が使われているのかもしれませんね。

葉山コロッケ&普通のコロッケ

葉山特製メンチカツ

〜 2/17 昼 食 PartU 〜

最近はいつも14時頃まで釣りしていることが多いため、昼飯を食さずに帰ることが多かったのですが、今日は早かったので久々に2人でラーメンを食しにいってきました。  今日訪れたのは、前から気になっていたお店。 第三京浜の世田谷出口を環八蒲田方面に行って約2〜3分のところにあります。 以前「陸」という二郎インスパイヤの店に行きましたが、 その斜向かいにあります。 昼の営業時間が14:30までなのでなかなかこれなかったんですよね。 しかもこのお店、旭川ラーメンと書いてあります。 管理人にとっては旭川ラーメンは鬼門です。  もしここのラーメンがダメダメだったら、一生旭川ラーメンを食することはないでしょう!

メニューは醤油、味噌、塩と3種類あります。 今日は「岡」氏が醤油蝦夷ラーメン、管理人は味噌蝦夷ラーメンをご注文しました。 普通の醤油ラーメン、味噌ラーメンもあるのですが、「蝦夷」の文字が 付くと、シャキシャキ野菜炒めを乗せてくれます。 野菜はキャベツがメインでニンジンなどもありました。 なかなかシャキシャキしてよい感じです。 ラーメンのほうですが、 スープはおそらく魚介系。 麺は中細の縮れ麺です。 う〜ん普通にまいう〜ではあるのですが、特徴を見つけることができません。 味も可もなく不可もなくといった感じ。 飲んだ後に食するタイプの ラーメンと言ったらよいのでしょうか。 これだと斜向かいの「陸」に客を取られてしまいそうです。

醤油蝦夷らーめん
味玉追加

味噌蝦夷らーめん
チャーシュー追加

〜編集後記〜

おわ〜、痛恨のBOZEです!! 途中、何度かイカによると思われるアタックはあったのですが、揚げるまでには至らず・・・ 今日もアジを散歩させて終わってしまいました・・・  森戸海岸、全然釣れないなぁ。。。 やはり出船時のボートが少なかったのは、釣果が悪いからなのかもしれません。 全く釣れないわけではないのですが、ちょっと魚影が薄すぎますね。  これでは上手い人はまだしも、我々のような素人は確率の低い賭けに期待するしかありません。 今日のBOZEで、また我々の森戸海岸への足が遠のいてしまいました。  次回は走水がダメだったら、森戸海岸に寄らずにそのまま帰るパタンになってしまうかもしれません。 早く風が落ち着いて欲しいです。。。