《2012.04.21》
潮 汐 : 大 潮
森 戸 海 岸
ダテハゼラー のち 泳がせラー のち イナラー

最近「岡」氏「増」氏のペースが落ちています・・・ この週末も釣りに行くことができませんでした。。。 先週は「増」氏が横須賀の実家に帰省するため、 土曜日の朝だけ釣行のチャンスがあったのですが、大方の予想通り雨・風が酷く出船中止に・・・ 今週は国分寺連合ミニ旅行があるので、この週末も行けませんので また3週間空いてしまうことになります。。。 さすがにストレス満タンなので、そろそろ大人の休日か!? でも名古屋・岐阜BBTで随分ストレス抜けました!

ということで、先週今週と「飯」氏の単独釣行になりましたのでご紹介します。 今回は「「飯」氏怒涛の2連発」なりました。!!

今日も小松ボートから出ました。 駐車場1番乗り、番号札5番です。 風が結構あった為、テゴ島までは行けないとのことで早あがりになるかもとのことでした。  その為、引き舟は止めて青イソメ1パックと死にイワシ1匹とエギで勝負しました。 生簀が2基ありましたがテゴ島まで行けないとテンションがた落ちです。  風あったので結構寒かったです。

ダテハゼ
《釣り時間 「飯」氏号 = 6:30 〜 12:15  約5時間45分》

「飯」号の釣果時刻・サイズを示します。

〜編集後記〜

ハゼ1匹以外当たりなし。 行ける所までは沖に行くべきでした。 ハゼは泳がせましたが最後まで針を呑んでいたにも関わらずピンピンしており、最後に竿を片付けようと揚げた時には あがることを察したのかイナラーになってました。 最近小松ボートの若頭の姿が見えないので聞いてみると、事故で脚に入っていた金属が抜けるか検査したら金属が入ったまま力仕事しているので、 くっついてなくて、その治療の為にいないとおばちゃんが言ってました。 そのため、平日営業しなくなったそうです。 一日も早く治って欲しいものです。

《2012.04.15》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 : 長 潮
森 戸 海 岸
メバラー のち クサラー 一時 謎の物体X

今日も小松ボートから出ました。 駐車場1番乗り番号札1番です。 少し風がありましたがテゴ島まで行けました。  ボートは朝一で26艘出ており、暖かくなってきたせいかだいぶ増えてました。 テゴ島周りもボート多かったです。  青イソメ1パックとコマセ1、常温コマセ1.5、オキアミ半パック、メタルジグで勝負しました。

ウマヅラハギ

超巨大くさらーを引き揚げて草を退けてみると謎の物体Xがっ!!

こちらは「マナマコ」(棘皮動物門ナマコ綱楯手目マナマコ科マナマコ属)です。  30cm×8cmくらいになるが、身体は縮んだり、伸びたりするので大きさがわかりづらい。 赤、黒、青など、退色は生息する場所によって変わる。  覆面は総て赤。 前方に口、後方に肛門がある。 身体に縦に6列のイボイボがあり、内骨格は退化して、内側に痕跡的に残る。  生息域は北海道〜九州。 中国大陸、朝鮮半島にわたる。 赤いナマコ(アカナマコ)は概要生でじゃりなどのある岩礁地帯に生息。  黒いナマコ(クロナマコもしくはクロコ)、緑青色のナマコ(アオナマコもしくはアオコ)は内湾の砂泥地に生息する。 泥とともに珪藻類、海藻、貝類、アマモの破片などを食べている。  産卵期は3月〜9月。 産卵後、餌をとることをやめ、深場に落ちる。 冬に活発に餌をとり、活動する。 腸や身体を再生することができる。 危険を感じると内臓を出して、 敵の目をごまかす。

ネンブツダイ
マナマコ
ショウサイフグ
《釣り時間 「飯」氏号 = 6:50 〜 14:05  約7時間15分》

「飯」号の釣果時刻・サイズを示します。
ショウサイフグ
キタマクラ
ネンブツダイ
??cm
マナマコ

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「飯」氏 夕 食 編 〜

今日は「飯」氏が色々お持ち帰りしました!! 本日の獲物は、ウマヅラハギ×1、メバル×3です!!
そしてー!! 生魚アートも健在ですっ!!

刺身は左メバル右カワハギ(右上肝)

ウマヅラハギは、初めて血抜きして持ち帰りましたが肝に血がまわらなくて凄く綺麗で味もいつもより
まいうーだったので血抜きして持ち帰ることをお勧めします! メバルは三匹とも真鯛の仕掛けにかかり、
メバルは口がでかい為、小さくても針丸呑みしてしまい、絶命間違いなしだったので全て持ち帰り、
生さかなままごとをした後に食べることにしました。

BGMで はじめてのチュー が流れている

メバ男/メバ美       : チュッ

メバ郎/ウマズラハギ助 : ヒューヒュー
メバ郎       : おいらもチューしてぇ!

メバ男       : メバ美、メバ郎にもチューしてやれよ!

メバ美       : えー、一回だけだよー!

メバ郎       : 早く早く

ウマズラハギ助 : いいぞ、やれやれー!
メバ美       : それじゃあ。

メバ郎       : がぶっ!うっ、うまい!

メバ男       : えっ!

ウマズラハギ助 : どっちのうまいやねん!おれのおちょぼ口で確かめてやる!
メバ男       : そのおちょぼ口でしっかり確かめるがいい!がぶっ!

メバ郎       : うっひょー!DEEP!

ウマズラハギ助 : おいおい、何でおれが男とチューしなくちゃなんねーんだ!おれはそっちの趣味はねえ!

メバ美       : ぷかーっ
ウマズラハギ助 : チューなんて大嫌いだぁー! おちょぼ口がおいっす(長さん)になっちゃったらどうしてくれるんだよー。

メバ男       : 待ってくれよー(けっこうよかった)!

メバ郎       : うぶな奴よ!

メバ美       : ぷかーっ

今回のタイトルはKISS OF DEATH(R15指定)でした!

謎の物体Xを家に持ち帰る勇気はなく登場させることは残念ながら出来ませんでした。

〜編集後記〜

イヌキチさんがテゴ島にいて写真撮っていたようだったので釣ったようです。 イヌキチさん手漕ぎボートを置き去りにして他の船外機付きのボートに乗り移りどこか に行ってしまったりしてました。

今日のメバルは全て「イイキチ」になろうと真鯛の仕掛けで釣ったものです。 11:30頃から漂流くさらーが大量に出現してくさらーの入れ食いとなり殆ど釣りになりませんでした。  そして根がかりかと思う位の超巨大くさらーを引き揚げて草を退けてみると謎の物体Xがついているではありませんか!! その気持ち悪さといったらありません。  ホヤの一種?ナマコ?結構重量があり、ボートの外にほうり出すのに苦労しましたが、なんとか海に帰ってもらえました。 ちょっと形を変えているように見えましたが動き 回らないのが不幸中の幸いでした。 これほどまでにゲテモノ掴みを欲したことはありません。