《2012.02.26》
天 気 : 曇 り
潮 汐 : 中 潮
森 戸 海 岸
穏やかな風 のち 穏やかな波 一時 ホウボウ

前回もBOZE。。。 もうヒラメ狙いは少し休憩して、久々にアジ狙ってコマセでもやりますか! なんて先週話をしていましたが、本日の風予報があまりにも悪かったため、今日もヒラメ狙いとしました。  最近、一時のヒラメ爆釣モードがなりを潜めていますよね。 先週は出船中止の日があったこともありますが、ヒラメは1枚のみだったような・・・ この時期にヒラメ狙いでヒラメが釣れなかったら、 釣るものないじゃ〜ん。 でもやっぱし海に浮かんでいるだけで心が癒されるので、どーしても来てしまいますね。

本日は「岡」氏と「増」氏の2名で出陣です。 今回も5:40到着目標として移動を開始! 「増」氏宅4:15発⇒「岡」氏宅4:50発⇒現地到着は5:40でした! 今週は「飯」氏は土曜日しか休めないにも関わらず、 土曜日は雨に・・・ 実は管理人も先週のBOZEがあまりにショックだったため、土曜日、日曜日連続で行ってやろうと思っていたのですが同じく雨のため断念。 「岡」氏は金曜日、土曜日と会社の研修だったため、 日曜日しか出陣できない予定でした。 今日こそ活きアジに何か食いついてくれることを祈るばかり。

天気のほうですが、1週間前の天気予報では土曜日も日曜日も晴れ予報でしたが、3日前位になると土曜日に雨マークが・・・ このまま土曜日は雨となってしまいました。 日曜日も晴れマークだったのですが、実際は一日中曇り空でしたねぇ。  でも酷いのが今日の風予報。。。 当日の予報を見てもウェザーニューズでは北風8m。。。 こんなの出船できるかも分からない風ですよね。 でも実際はほぼ凪状態。 波も非常に静かで正に釣り日和。 一体8mの予報って なんだったのでしょうか。 きっとこの予報を見て、今日の出陣を断念した人もいると思うんですけどね。。。 ウェザーニューズは相変わらずの外しようです・・・

〜 森 戸 海 岸 〜

06:00 今日もHFCに到着しました。駐車場には1番
乗り!まだ看板の電気も点いてないな〜。きっと店長
は今日どこまで出船するか悩んでいるのかもね〜。

06:30 今日は釣り客が多いし、島に渡る人もいるから
出船は遅いと予想してました。なのでそんなに早くに
海岸に出る必要ないのですが、どーしても我慢できない!

06:40 今日の受付番号は2番!そして今日の舟はこちら
です!前回、前々回と2回連続で水漏れ舟にあたって
しまいましたが、今回はバッチリ大丈夫でした!!

07:10 朝の時点で出していた舟は7艘だけ。今日は
親子のペアが多かったですね。あとコマセを使う人
もいましたが、ヒラメ狙いの人が多かったですね。

今回もヒラメ狙いですが、もう自信喪失ですよぉ。。。 もう1ヶ月もヒラメ釣ってないし・・・ 「岡」氏も今年に入って森戸海岸では初日が出ていません。  冬の釣果はこんなもの。。。というのは分かってはいますが、さすがにここまでBOZEが連続すると堪えますね。。。

最近はあまり有名人達もヒラメ揚げてませんしね。 今日も栄さんや江口さん、添田さん達がいましたが、厳しい闘いになったようです。 でも我々はまだ「腕が悪い」とは認めませんよ〜。  前回は「季節が悪い」という理由をつけていましたが、今日ダメだったらなんのせいにしようかな・・・

今回は三角灯台を諦め、今まであまりやったことのないポイントも流しに行きました。

一番最初に陣取ったのは、HFCボート乗り場正面。 去年の5月、6月あたりはここらへんでヒラメ爆釣していました。 また最近三角灯台まで行く人が 少ないような気がするんですよね。 もしかしたらやっぱり釣れないから皆ポイント変えているのかもね。

今日はHFCボート乗り場正面から三角灯台方面に少しいって、あとは風と潮にまかせて島の方に行きました。 その後、鳥居そばまで行った後、岸の方面にKSKを行いました。

アジ機雷を投下してから約30分。 マゴチ仕掛けのほうにアタリが! うむ! 確かな手ごたえ! これはヒラメに間違いないでしょう〜っと思ったら、魚影は 平べったくない・・・ ならばマゴチかー!? マゴチでもOKだぞ〜! でも色が赤い・・・ ホウボウでした。 時刻は8:08。 サイズは36cm。

もう竿先の動きを見たときは、本当にヒラメだと思ったのになぁ。。。 まぁホウボウもまいう〜だからいいのですが、でも久々のクリーンヒットだっただけに ヒラメがついてて欲しかった〜(=´;ω;`=)

ちなみにこのホウボウは活きアジを食ったようですが、アジでホウボウを釣ったのは、これが初めてです。  これまでに何度かホウボウを釣っていますが、いづれもイソメ系のエサでした。 まぁこのデカい口を見ればアジでも食うんだろうなぁと思いますが、 ちょっと意外でした。

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
ホウボウ
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:30 〜  13:00  約5時間30分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
ホウボウ

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ヒラメ仕掛け ・アジ
 ・マゴチ仕掛け ・アジ ・キラキラ集魚板装着

〜 2/26 朝 食 PartT 〜

いつもは管理人がアメリカンドッグを購入するのですが、今日はなんと「岡」氏がアメリカンドッグをご購入!  更にピロシキもご購入です! ちなみに今日は管理人はおでんだけです。 「岡」氏がご注文のピロシキは「イマイチ」だったそうです。。。

〜 2/26 朝 食 PartU 〜

今日ももちろん朝食Part2はカップヌードルです。 今日は「チリトマト」ってのにチャレンジしてみましたが、 ちょっとこれはイマイチかも・・・ まぁユニークだな〜とは思いますが、まだ管理人がこの味を理解するには 修行が足りないようでありました。

〜 2/26 昼 食 〜

今朝いつものローソンで、食糧を購入した際に、大将がゆで卵をくれました! これとは別にサンドウィッチやおにぎりも購入したのですが、 ゆで卵がまいう〜だったので、サンドウィッチやおにぎりの写真を撮るのを忘れてしまいました。 ローソンの大将、いつもサービスしてくれてありがとうございます。

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は「増」氏が「ホウボウ」をお持ち帰りです。 ホウボウは市場にはあまり流通しないですが、三崎港などの漁師町にいくと 食堂で頂くことができます。 このホウボウの刺身は絶品なんですよね。 今日のも超まいう〜でした!! 結構ホウボウって ヒラメとかマゴチに味が似ているんですよね。

いつもマゴチとかホウボウのような魚はさばくのが非常に大変なんですが、経験を積み重ねているのが功を奏し、今日は随分と 上手くさばくことができました。

まな板の上のホウボウ

ホウボウの刺身

〜編集後記〜

BOZEではなかったのですが、やっぱりヒラメは釣れず・・・ 自宅に戻り今日の釣果を確認したところ、1枚肉厚ヒラメがあがっていましたね。  本当にうらやますぃ〜〜〜〜。

そうそう、今日島周りに行ったときに、何度かアジがガジガジされているときがありましたが、これは一体誰の仕業でしょう。。。 引きが魚のようなブルブルする感じではなく、 急に重くなるだけの感じなので、おそらく今日の犯人はアオリイカ、モンゴウイカなどではないかと思います。 2〜3回ガジガジされたのですが、一度も姿は見ることができませんでした。  でもなかなかヒラメ仕掛けやマゴチ仕掛けだとイカはかかりませんね。