《2012.02.19》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 : 中 潮
森 戸 海 岸
穏やかな風 のち 穏やかな波 一時 流氷

最近はホントにツイてないなぁ。。。 我々は大体土曜日or日曜日のどちらかに出陣するのですが、やはり日曜日の出陣は次の日の会社を考えるとちょっとキツイんですよね。  なのでよっぽど天気予報が悪くなければ土曜日に出陣するのですが、最近は我々が出陣した日じゃないほうの曜日に爆釣することが多いんです。 先週の土曜日も予報とは全然異なる 強風にやられてしまい、あえなく撃沈・・・ 逆に同じような予報だった日曜日のほうでヒラメ大爆釣・・・ ホントついてないよねぇ。。。 でもいつか土曜日に爆釣する日も来るでしょう!  気を取り直して爆釣狙います!!

本日も「岡」氏と「増」氏の2名で出陣です。 今回も5:40到着目標として移動を開始! 「増」氏宅4:15発⇒「岡」氏宅4:50発⇒現地到着は5:40でした!  なんと、今日は横浜横須賀道路の朝比奈ICで「増」氏車と「飯」氏車が第一種接近遭遇に! 「増」氏は全然気付かなかったのですが、後ろから入った「飯」氏が気付いたそうです!  ということで、いつものローソンで3人集合です!! 今日は船の数少なかったですね〜。 朝一の船の数は7艘だけでした。 遠目に見ると小松ボートは2艘だけ。。。 確かに今日は最低気温がマイナスですもんね。  でも今日も有名人いますね〜。 江口さん、栄さんと、錚々たるメンバーがそろっています。 我々も出陣回数だけでいくと錚々たるメンバーなのですが、釣果が全く伴っていません(´;ω;`)

天気のほうですが、今週は前半に雨が混じりましたが、それ以降は晴れの予報。 今回こそは風よー吹かないでおくれ〜。 本当にもう頼むから〜。  ということで当日の天気ですが、風は9時過ぎまでは少し風があるかなぁ。。。位だったのですが、その後は凪に近い状態に。 波も終日穏やかで完璧に釣り日和&泳がせ日和ですよ〜。 日が出ていたので結構 暖かく感じましたよ。 朝4時過ぎに自宅を出発したときは2℃しかありませんでしたが、昼過ぎに上がったときには12℃もありました!  これで釣れなきゃちょっとバイヤ〜ですよね! 今日こそはヒラメをゲッチューしたいと思います!!

〜 森 戸 海 岸 〜

05:50 この時間ですでに空が白んでいます。更に日が長く
なりました。あと1ヶ月もすると、5:30頃には完全に
明るくなる感じだと思います。暖かい時期が待ち遠しい。

06:40 海岸に到着しました〜。1月に入ってからは結構
富士山がよく見えていたのですが、朝はあいにくの曇空。
まぁこのほうが気温が下がらなくていいのかも。でも寒い。

07:00 最近いつものスタッフさんが我々の舟を最初に出して
くれるんですよね〜。1番乗りしてるの知っているのかな。
回数だけは来てるけど釣れてないから可哀想と思われてる!?

07:10 出船で〜っす!今日は結構速く出船できました。
アジの受け渡しもスムーズにいきましたし、ポイントへの
到着も非常に早く着きました!幸先いいです!いい感じ!

今日も懲りずにヒラメ&マゴチを狙います!! 最近ポイントはどうなんでしょうね。 一時は三角灯台付近が一番の有力ポイントでしたが、最近このポイントで釣れている人っているんでしょうか。  少なくとも我々が見る限りではいないですね。 まぁポイントのせいではなく全体的に不釣のときに来ていることが多いので、ほとんど誰も釣れていないことが多いのですが・・・ まぁでも朝一には 添田さんもここでやっているので、きっとポイントとしては間違いないでしょう!! 少し違いがあるのは、添田さんは若干沖のほうを流していることが多いのですよね。 今回はもう少し沖のほうにも 行ってみようかな。

そういえば、先週「飯」氏が有名人中村さんを発見して、その釣り方を教えてくれたのですが、中村さんはテゴ島の更に沖を流し釣りしているようです。 中村さんは船外機付の舟なので、 パラシュートアンカーを使用し、あるラインを行ったり来たりしているそうなんですよね。 我々は岸に近いほうでやっていますが、やっぱしヒラメは沖にもいるんですね。  中村さんは毎回来たら釣っていますしね。 でもさすがに船外機はちょっと高くて使えないなぁ。。。

〜 「岡 & 増」氏 号 釣 果 編 〜

今日も懲りずに三角灯台周辺を攻めます!! 去年4月頃のポイントはHFCボート乗り場正面から裕次郎灯台のほうだったんですよね。 まぁあの頃は裕次郎灯台周辺に生簀が入っていたり、 状況は今とは違いますもんね。 冬の時期は三角灯台を中心にいろいろなポイントにも足を伸ばしてみたいと思います。 実はまだ今年一回も行ってないですが、三角灯台の更に奥のほう、 葉山マリーナのほうに行ってないんですよね〜。 行こうとすると強風に見舞われることが多くて・・・ 今回は是非奥のほうまで進入してみたいと思います。 朝の早い時間だったら、 ヨット軍団も出てないですしね。

しかし今日はようやく待ちに待った釣り日和ですね。 風も穏やかですし、潮の加減もちょうどよいのではないでしょうか。 これで釣れなかったら、もう「腕が悪い」と認めましょう!!

今日はまたまたBOZEだったのですが、1回だけヒラメ来てたんですよねぇ。。。 最初2本出していた竿のうち、右側の竿の棚を取り直していたのですが、その間に左の竿にきていたみたい・・・  全然見てなかったのですが、竿が少し傾いていたのでリールを巻いてみたら、少し重いんですよね。 でも全然引きがなかったので「草ラー」などと言いながら巻いていたら、なんとヒラメの魚影が!!  魚影が見えるところまで引いてきたのですが、残念ながら目の前でバラしてしまいました。。。 でもサイズ少し小さ目。 30cmちょい位だった模様。 無念!!

なななんとっ! 葉山の海で流氷を発見しました!! こんな暖かい海にも流氷が来るんですね〜・・・ そういえば最近土日の13時とか14時になると、 この四角い流氷を見るんですよね〜。 葉山名物なんでしょうか!?

この流氷は、獲物を冷やすために朝コンビニエンスストアで購入している氷なんです・・・ 最近お持ち帰りがないので、氷を海に流して帰ることが多いんですよね・・・  久々に氷を有効活用したいなぁ。。。

〜 「飯」氏 号 釣 果 編 〜

今日も当日予約で小松ボートに行きました。 駐車場1番乗りです。 朝一は私含めて3艘しかおらず、平日にアジが揚がっていた為、全員青物狙いでした。 今朝は車の温度計で外は−2℃で車の窓を拭いてもらおうと ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが、タオルが凍ってしまった為、窓が拭けないとのことでした。 そんなー。 今日もテゴ島まで行けました。 7:20位から釣りを開始出来るはずでしたが、テゴ島裏の 先週アジが釣れた場所にアンカーを打った所、なかなか止まらないので海藻にでもアンカーが引っ掛かったのかと思いアンカーを引き上げようとしましたがロープごとイナラーになってました。  そのあとアンカーを届けてくれるよう電話して、しばらくは流されないよう漕いでテゴ島周辺にいたのですが、なかなかアンカーが届かず、だるくなってきて途中から沖に流されて行きました。  なかなか届けに来なかったのは電話を受けたおばちゃんがあんちゃんに伝えるのを忘れたからでした。 青イソ1パック,オキアミ半パック,アミコマセ1個で勝負しました。

カワハギ

今日はテゴ島にイヌキチさん・添田さん・中村さんというHFCオールスターズが現れ、添田さん・中村さんはパラシュートアンカーを使って沖に流していました。 平日小松ボートでアジが爆釣していた情報を聞きましたが テゴ島裏の私が先週アジを1匹釣った所でサビキで爆釣だそうです。 しかし、今日は揚がらず。 とほほ。

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
「飯」氏
オハグロベラ
ベラ
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:20 〜  13:30  約6時間10分》
《釣り時間 「飯」氏号   = 8:20 〜  13:30  約5時間10分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
釣果なし

「飯」号の釣果時刻・サイズを示します。
オハグロベラ

・ヒラメ仕掛け ・アジ
 ・マゴチ仕掛け ・アジ ・キラキラ集魚板装着

〜 2/19 朝 食 PartT 〜

最近は「おでん」+「アメリカンドッグ」が多かったのですが、先週は「おでん」のみにしてみました。  でもやっぱりアメリカンドッグがないと物足りないような感じなんですよねぇ。。。 ということで やっぱり「おでん」+「アメリカンドッグ」にしちゃいました。 でも今日は胃にもたれましたねぇ。。。

〜 2/19 朝 食 PartU 〜

今日も恒例のカップヌードル大会です。 先週の「天そば」はイマイチだったので、 今日ははずしたくありません! ということで、「豚こつ」をご注文です〜。  スープは白濁の博多ラーメン風のスープです。 具だくさんで食べごたえありです。  このスープをツナおにぎりを頂きましたが、ベストマッチでした!!

〜 2/19 食 後 の デ ザ ー ト 〜

最近風が強くて全然できなかったコーヒーです〜。 やっぱりこれがあるのとないのとでは、 心の落ち着き具合が全然違いますね。 本当にまいう〜です。 カップラーメンとは違う 体の温まり方がするようです。

〜 2/19 昼 食 PartT 〜

今日の昼食PartUは、またまたカップヌードルです。 今度はカレーにしときましたが、 今ってカレーの種類って3種類位あるんですね。 今日頂いたのは「欧風チーズカレー」。 初めて食しましたが、 確かにチーズの香りと味がして、普通のカレー味とは随分違いますね。 これもなかなかまいう〜ですが、 普通のカレー味だと言われたら、多分分からないかも・・・

〜 2/19 昼 食 PartU 〜

今日も品達にやってきましたよ〜。 今日はつい3週間位前にオープンしたばかりの「蒙古タンメン中本」にやってきました。  ここは以前は「ひごもんず」という熊本ラーメン屋が入っていました。 ラーメン店が入れ替わるのって初めて!?  ここのラーメンは基本は辛いラーメンです。 今日は管理人は普通の「味噌タンメン(」これも結構辛い)、「岡」氏は看板メニューの「蒙古タンメン」を ご注文! まいう〜なんですが、辛いので2人共汗がビショビショでした。

店の外観

蒙古タンメン

味噌タンメン

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「飯」氏 夕 食 編 〜

今日は「飯」氏のお刺身祭りをご紹介します! 今日は色々な魚種をお持ち帰りしました。「メバル」「ウミタナゴ」「カワハギ」「ウマヅラハギ」の4種です!!

写真は左から「ウミタナゴ」、肝ぱん「ウマズラハギ」「カワハギ」⇒美味すぎ! 歯ごたえがあるがなかなかいけた「メバル」。

〜編集後記〜

うわ〜〜〜。 またBOZE・・・ やっちまったなぁ〜。 この好環境で釣れなかったので、もうどうやったら釣れるのか、分からなくなってきました。。。  もう悔しくてしょうがないです〜〜!! 大人の休日で出船したい〜〜。 でもできない〜〜。 あー一刻も早くリベンジを決行したい〜〜。 もうヒラメが絶不調なので、 次回はテゴ島まで行けたら、久々にコマセでもやりますか! 等と言っておりました。。。

ちなみに今日釣れなかったら「腕が悪い」と認定することでしたが、もう少し言い訳させてください。 今日は「季節が悪かった」ということで、まだ「腕が悪い」とは言わないようにしたいと思います。