《2012.01.15》
潮 汐 : 小 潮
森 戸 海 岸
ヒラメ のち カップラーメン 一時 コーヒー

なんとっ! 2012年の初釣りは、あろうことかBOZEという惨憺たる結果に・・・ 先週は生きアジも購入したし波風もそんなでもなく、絶対に釣れる環境だったのに・・・  13:00頃に上がって店長と会話したところ、潮が澄んでて調子悪いみたい・・・ 有名人の添田さんも釣れてないみたいだったので、それだったらしょうがないと諦めていたのですが、 自宅に戻りHFCの釣果ブログを見たところ、ヒラメ沢山釣れていました・・・ 悔じーーー! ウキーッ!! 今週は汚名を晴らすべく気合十分ですっ!!

本日も「岡」氏と「増」氏の2名で出陣です。 先週は三浦フィッシングセンターで生きアジを購入してから行ったのですが、今週からはHFCでも生きアジを販売するとのこと!!  1匹200円と三浦フィッシングセンターより50円程高いですが、三浦フィッシングセンターまで遠回りすることを考えれば安いものです。 ということで今日はHFCに直接行けますので、 「増」氏宅4:15発⇒「岡」氏宅4:50発⇒現地到着は5:40でした。

天気のほうですが、今週もほとんどお湿りはありませんでしたね。 何でも25日も連続で乾燥注意報が出ている地域もあるとか。 そういえばこの最近傘を使った記憶ないもんね。  まぁ釣りには天気がいいに越したことないので大歓迎です。 でも西高東低の気圧配置が続いており、逆に風のほうが心配なんですよねぇ。。。 土曜日は風が強かったみたいですが、 今日は一日中適度な風でした。 気温は相変わらず低いですが、風があまりなかったので体感温度はそんなに低くはありませんでした。 今日はまさに泳がせ日和! 乞うご期待!

〜 森 戸 海 岸 〜

06:00 今日も葉山釣具センターに到着しました。今日
はいつもの駐車場1番乗り!今日は森戸海岸初心者の
人が多かったようです。暗いうちから準備してました。

06:30 この時間になってようやく周囲が明るくなって
きます。曳舟ではないので、今日もゆっくり準備しま
す。この時期は早く海岸に出ても寒いですからねぇ。

06:45 海岸に到着しました〜。写真では見えないです
が、うっすらと富士山が見えました。でも富士山が見え
たのは朝一だけで、その後は雲で見えませんでした。

06:50 今日の舟はこちら!手漕ぎ1番です!!隣の隣
の舟は有名人の和田さんでした。さらに奥には有名人
の添田さんもいました。天候を見て今日にしたのかな。

やっぱりこの時期はヒラメ狙いですね。 釣り客もほとんどがヒメラ狙いです。 先週からHFCでも生きアジを売り始めたので、随分楽になりました。  有名人の和田さんや添田さんもアジを購入していましたね。 HFCのブログによると、今年はヒラメの当たり年とのこと! 今年の一番のターゲットはヒラメになりそうですね。  去年の冬は走水の伊勢町に行っていましたが惨敗続き・・・ やっぱり森戸海岸でヒラメ狙ったほうが全然面白いです。 きっとこのまま夏まで泳がせで行きそうな勢いです!

今週の森戸海岸釣果ですが、HFCブログによると、はやりヒラメがメイン。 たまにアオリイカが出ています。 しかし添田さんはヒラメがダメでも良型のモンゴウイカを 4杯位揚げてましたよ。 ホントすごい。 レベルが違いますね。 きっと今日もカイデーなヒラメを釣るんだろうなぁ。。。

今日のポイントは三角灯台周辺をメインとしました。 前回は三角灯台までは行かず、三角灯台の手前から沖に動いたり、裕次郎灯台側に動いたりしていましたが、 バイトも全くなくBOZEという有様に。。。 やはりポイントが違ったんですね。。。 ということで有名人の中村さんもよくやっているという三角灯台海域まで 進入してみたいと思います。 そういえば先週有名人の栄さんは、三角灯台を超えて更に奥まで行っていたのが見えました。 しかもその日ヒラメ2枚揚げてましたしね。  今日もKSKがんばりたいと思います!!

今日は生きアジを受け取って、三角灯台に向かって漕いでいたところ、後ろから和田さんや添田さんが追い上げてきました。 やっぱりここがポイントに間違いないです!!  でもある程度時間が経つと、2人共どこかに行ってしまって見えなくなりました。 どこに行っているんだろう・・・ 昼過ぎに添田さんは少し沖に行ったところを流しているのを 見つけました。 実は今日も添田さんは60cmオーバーのヒラメを揚げていましたが、大物は沖のほうがいいのか!?

今日はHFCで生きアジを購入しました。 夏は同じようにイワシを販売していたのですが、ここで生きエサを購入するのは何ヶ月ぶりでしょう。  やっぱりここで生きエサを調達できると、バケツに水中ライトを入れる必要もないし、生きのいいエサが手に入るし、朝少しゆっくりできるし、 良いことずくめです。 これからもヒラメの時期は安定した生きエサの提供をお願いしたいものです。

なんでも先週HFCの店長に聞いたところによると、ここの生きアジも三浦フィッシングセンターから卸してもらっているとのこと。 前回初めてこのアジを使いましたが、このアジは泳がせを するにはいいサイズなんですよね〜。 しかもイワシに比べて全然丈夫だし。 でも先週三浦フィッシングセンターで購入した生きアジに比べてサイズが大きいような・・・  三浦フィッシングセンターのアジが14cm前後だったのに対して、今回のは17cm前後。。。 こんなに大きくて釣れるのかなぁ。。。

久々にニューアイテムのコーナーがやってまいりました!! こちらは「増」氏が釣具屋で見つけた「集魚板」です。 こちらは恐らくイワシに模したものだと 思われますが、銀色でキラキラ光るように細工されています。

以前イナダ狙いのときにも似たような集魚板を使用したことがあったのですが、そのときのカラーは青/銀でした。 そのときのもイワシカラーだったと思いますが、 今回購入したヒラメ用の集魚板は銀一色でした。 釣具屋には他にも何種類か置いてたのですが、いづれも銀一色のものでした。 果たしてこれが釣果につながるのか!?  乞うご期待!! (でも大体ニューアイテムは失敗する・・・)

でも実はこれ、すでに「岡」氏が去年試したことが判明!! そのときは全然ダメダメだったそうです。 ちょっと意気消沈でございますが、新し物好きなので、 少し続けてやってみたいと思います。

ようやく来ました!! 「増」氏の「ヒラメ」です。 サイズは38cm。 時刻は7:39です。

アジを購入して、三角灯台の手前まで到着したのが7:25。 仕掛けにアジ機雷を装填し投下したのが7:30。 そして更に三角灯台のほうに向かって KSKをしてすぐにきました! 独特のグググッという引きです。 ちなみに管理人はKSK(クリネックス・スムージング・コギコギ)を やっているので、基本自分で合わせるのではなく、向こうアワセです。

この時期のヒラメとしては少し小さ目ですが美味そうです。 なにしろ先週からヒラメを釣ったら「ヒラメシャブシャブ(略:ヒラシャブ)」にしようと思っていたので もう気分はシャブシャブです(*゚▽゚*)

写真のタイトルは「アジの散歩」です。 この写真は13:00時点のものです。 実はこちらは釣れたアジではなく、今日購入した生きアジなんです。  しかも「岡」氏の竿に7:30につけたアジなんですよ。 7:30から5時間30分、ずっとつけていたのですがピンピンしています。  このアジに限らず、「増」氏の竿につけていたアジもメチャメチャ元気でした。 でもちょっと寂しい・・・ もう少しヒラメにガジガジされても良さそうなもんなんですが・・・

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
ヒラメ
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:30 〜  13:00  約5時間30分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
ヒラメ

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ヒラメ仕掛け ・アジ
 ・マゴチ仕掛け ・アジ ・キラキラ集魚板装着

〜 1/15 朝 食 PartT 〜

久々にいつものローソンにやってきました! 先週も森戸海岸には来ていたのですが、森戸海岸に到着する前に 三浦フィッシングセンターで生きアジを買っていたので、その近所のセブンイレブンで食料を購入していたのです。  なのでローソンの大将とは今年初顔合わせです。 今日の朝食はおでんです!! でもおでんを食し終わって どうしてもアメリカンドッグを食したくなったので、追加で購入しちゃいました。

ダブルおでん

アメリカンドッグ

〜 1/15 朝 食 PartU 〜

今日も船上朝食はカップラーメンに決まっています!! 前回は日清のカップヌードルを食したのですが、 やっぱりフタを開けてすぐにお湯を入れられるのって便利ですよね〜。 これって日清の特許なんだそうですよ。  他社製品は必ず粉の入った袋が入っていて、それを一度カップに入れた上でお湯を注ぐのですが、 これだと船上でやる場合は相当に面倒です。 ということで、今日も日清カップヌードルの醤油です。

〜 1/15 朝食後デザート 〜

今日もコーヒーターイムッ! 今日は風が少し弱めだったので、漕ぐ量が前回より随分少なくて済んでいます。  なので、コーヒーもゆっくり頂くことができました。 もうコーヒーは手放せません!!

〜 1/15 昼 食 〜

いつもは船上パクパクモンスター用にカップラーメン+サンドウィッチやおにぎりを購入していましたが、結構サンドウィッチなども高いんですよね〜。  ということで今回は初の試み! カップラーメン2つの術を使ってみました。 「岡」氏のポットが2リットル入りなんですが、カップラーメン4つ+コーヒー2杯 いけるか心配だったのですが、上手くいったようです! 次回からこのパタン行ってみよう!! ちなみに、管理人の2杯目は日清カップヌードルのカレー味です。  カレー味もまいう〜♪

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は念願のヒラメが釣れましたので、かねてより計画していた「ヒラメシャブシャブ(通称:ヒラシャブ)」を試してみました!!  これ想像以上にまいう〜ですよ。 もしかしたらヒラメの刺身よりもまいう〜かも!

まな板のヒラメちゃんです。

5枚におろし、通常の刺身より薄くスライスします。

骨や頭、ネギ、コンブでダシを取ります。

シャブシャブ準備完了!!

シャブシャブしています。

ポン酢&もみじ&小ネギで頂きます。

残ったダシ汁で雑炊しました。これもまいう〜。

〜編集後記〜

よ〜やく2012年の初日が参りました!! しかも念願のヒラメです! でもちょい小さいな〜。 HFCのブログを見ると、この時期のヒラメは50cmオーバーが多いんですよね〜。  ということで、今日はHFCで写真を撮ってもらうのはやめときました。 自宅に帰りHFCブログを見たところ、添田さんは61cmのヒラメ釣っているし、他にも50cmオーバーの ヒラメ持って写っている写真があったので、やっぱり写真撮らなくてよかった〜。 最近のコメントは良型サイズのヒラメのことを「肉厚ヒラメ」と表現しているのですが、今日のヒラメだと「肉薄ヒラメ」と 書かれてしまいそうです。。。 次回こそは50cmオーバーを!!