《2012.01.08》
干 潮 : 10:20 22:53
森 戸 海 岸
三浦フィッシングセンター のち 泳がせ のち BOZE

2012年の初釣りです〜。 ドンドンドンドンパフパフ〜。 去年より2日早い出陣と相成りました。 年末は有終の美を飾れず寂しい思いをしていましたが、 今年は1発目から飛ばしていきたいと思います。 昨年の1発目は森戸海岸ではなく、大津漁港だったのですが、今年は年末も年始も森戸海岸でやっています。  特に今は森戸海岸でヒラメが好調のため、我々もこの期を逃さずにしっかり泳がせたいと思います。 また今年も良い釣行ができますように。。。

本日は「岡」氏と「増」氏の2名で出陣です。 今日はヒラメ狙いで泳がせ釣りを行うため、生きエサを購入する必要があります。 現在のところ生きエサを購入できる店は 「徳丸」と「三浦フィッシングセンター」の2店舗。 本当は「徳丸」で生きイワシを購入したかったのですが、やっぱりイワシの入荷がないとのことなので、 今回初めて「三浦フィッシングセンター」に参りました。 こちらのお店はイワシではなくアジを売っています。 場所は「徳丸」から少し三崎のほうに行ったところなので そんなに遠くはありません。 ということで今日は曳船ではないので、6時現地到着目標で参りました。 「増」氏宅3:50発⇒「岡」氏宅4:25発⇒三浦フィッシングセンター 5:30発⇒現地到着が6:15でした。 実は三浦フィッシングセンターで活きアジ買ってうれしくなってしまって、一緒に買った青イソメを持っていくの忘れちゃった・・・  ちょっと途中引き返して取りに行ったので、少し遅くなってしまいました。

天気のほうですが、年末からずっと晴れが続いておりなかなかいい感じ。 あとは風次第ですね〜。 今週は1月4日が強風のため出船中止になっていましたが、その他は 好条件に恵まれたようです。 当日の天気ですが、天気は曇りがメインで時たま日差しがさす程度。 風は朝はそうでもなかったのですが、10時過ぎからちょっと強く吹きました。  12時頃からは無風状態に・・・ もっと早く無風になってほしかった・・・ 今日も寒い〜(;_;)

〜 森 戸 海 岸 〜

05:20 こちらが初来店の「三浦フィッシングセンター」
です。自動車で林のロータリーを三崎方面に向かって
約10分位です。エサも豊富だし結構いいお店です。

06:35 海岸に到着しました〜。今年最初の富士山です。
非常に綺麗ですね〜。今年は出だし好調!厄年だけども
いいことがありそうです!しかし出船が待ち遠しい。。。

06:40 今日は到着が少し遅れたので、受付7番でした。
でも今日は泳がせだから関係ないです。7番の受付の札
には「Lucky7 爆釣祈願」と書かれていました。

07:00 出船で〜っす!今日は生きエサがあるので、この
後すぐにボート乗場正面でアジ機雷をセットし、KSK
を開始します。やっぱり泳がせ釣りは非常に面白いです!

今日はもうヒラメ狙いの泳がせ釣りに決定です!! やっぱり泳がせ釣りって面白いんですよね。 特に管理人はKSK担当でして、 釣れるか釣れないかはKSKにかかっていると言っても過言じゃないほどです。 去年からホバリングの術や、ちょっと行って戻るんだよんの術など 様々なオリジナルテクニックを習得しました! 今日もバッチリ魚がいる付近を通りがかって、ホバリングしまくりたいと思います。  そういや去年の末に時期はずれのマゴチもかかっていましたよね。 期待は膨らみます!!

今週の森戸海岸ですが、HFC釣果ブログによりますと、完全にヒラメ狙いが吉ですね。 今年のHFCは1月2日が釣り始めだったのですが、 最初っから大物ヒラメがバンバンあがっています。 COWCOW夫婦や、和田さん、ソエダさん等々有名人がこぞって巨ヒラメをあげています。  中でも3kgのヒラメが揚がったというからすごいですよね。 今日は目標50cmオーバーのヒラメをゲッチューしたいと思います。

今日はヒラメ狙いの泳がせ釣りなので、ボート乗場正面 ⇒ 三角灯台付近をメインにKSKをしたいと思います。 もし余力があれば、 三角灯台 ⇒ 裕次郎灯台側のワカメ棚のほうまで遠征できればと思います。 でも我々の相性がいいポイントはボート乗場正面だったりするんですよね。  初夏にヒラメが釣れていたのもここだったし、年末にヒラメを揚げたときもここだったし・・・

今日は前述の通り「三浦フィッシングセンター」で生きアジを購入してきました。 あとはアジを使い果たした後、小魚を釣る用に青イソメを1パックづつ購入しました。  生きアジを泳がせで使うのは、以前熱海に行ったとき以来2回目となります。 熱海のときの生きアジはアオリイカ用のアジで20cm位ある、普通に人間が食しても いいくらいのアジでしたが、さすがにそこまでデカイとヒラメの食い込みが悪くなってしまいます。 事前に「三浦フィッシングセンター」に電話してみると アジのサイズは15〜18cm位とのことでしたが、実際に見てみると13〜15cmの泳がせジャストサイズ!!  あと嬉しいことに、HFCと三浦フィッシングセンターは 提携していて、HFCで釣るっていうと、アジ220円のところを150円で売ってくれます。 これはすばらしいサービスです!!

実際に泳がせてみると、やはりイワシより随分と丈夫です。 途中漁師さんの網に引っかかってしまったのですが、このとき外すのに手間取ったにも関わらず、アジはピンピンしていました。  今日は全部で15匹購入したのですが、結局13:00までで4匹余ってしまいました。 結構アジは長持ちします。 (それだけ釣れなかったということもある・・・)

久々に前衛的アートを書いてみました。 今日は実はアタリが一回もなくBOZEだったのですが、1回だけアオリイカが生きアジに食いついたんですよ。  途中まで引いてきて、イカの姿が見えるところまで引いてきたのですが、途中でバラしてしまいました。 今考えると非常に惜しいことをしました。。。

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
「岡」氏
「増」氏
合 計
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:15 〜  13:00  約5時間45分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

1本
 ・マゴチ仕掛け ・アジ

〜番外編 「飯」氏釣果《1/7森戸海岸》〜

三連休今日だけ休みなので、いつものように小松ボートに行きました。 駐車場1番乗りで番号札は2番です。 今朝は車の温度計で外は2℃でした。 朝一出ていたボートは3艘。  風が強く海に出れるか微妙な状態だった為、引き船は今日はなしだそうで手漕ぎで鳥居まででした。 手漕ぎのみなので青イソ1パックで勝負しました。

カワハギ君

11:30
14cm
キタマクラ
《釣り時間 = 7:20 〜  12:30  約5時間10分》

しょっぱなに幸先よくシロギスが、釣れたのでヒラメゲッチューとばかりに泳がせてコギコギして狙いましたが10:00頃、地球を釣ってあえなく仕掛け一式、地球にくれてやるはめとなりました。  中村さんらしき人はボート引いていく船みたいなのに乗って釣りしてるっぽいです。 今日のブログの釣果の写真と同じ格好の人が海の色んな所をかっ飛ばして走り廻っていたので。

今日のお食事のコーナー

〜 1/8 朝 食 PartT 〜

今日は三浦フィッシングセンターに行って生きアジを購入していたので、その近くのセブンイレブンにご来店しました。  今日は2人でダブルおでんです!! ここまでアメリカンドッグに夢中だった管理人ですが、最近おでんに激ハマリです!  この時期に食するおでんは本当にまいう〜!!

〜 1/8 朝 食 PartU 〜

今日も「岡」氏がお湯を持ってきてくれましたので、船上カップラーメンを頂きました!!  この時期船上でよくカンップラーメンを食するので、色々な種類を買ってくるのですが、 やっぱり日清のカップヌードルが一番まいう〜なような気がします。

〜 1/8 朝食後デザート 〜

今日はお湯を使って、更にもう一品! ホットコーヒーです。 こちらも「岡」氏が以前鹿嶋釣り用に購入していたものを 持ってきてくれました。 管理人は寒さには強いのですが、さすがにこの時期はむいさ〜!! こういうときのホットコーヒーは 最高でした!! 次回もおかわり!!

〜編集後記〜

やっちまいました! 年明けにBOZE!! まぁヒラメ釣りは1or0なので、ダメなときもあるよね。  いつもだと、途中で生きエサがなくなって、チョイ投げでBOZE回避するのですが、今日は生きエサの アジが最後まで余裕で持ってくれたので、チョイ投げする必要も全くありませんでした。

しかし今日はよく舟を漕いだな〜。 7:15から釣り始めて、途中カップラーメンやコーヒーで20分位休みましたが、 その他の時間はずっと漕いでいました。 多分5時間位!? 大分鍛えられたので、この位のKSKでは全然びくともしません!!  今回のBOZEの悔しさを来週にぶつけたいと思います!!

そうそう、帰りにHFCの店長と会話したところ朗報が!! HFCでも生きエサのアジを売ることになったそうです!!  まだ日までは決まってないですが、近日中に売り始めるそうです! これはエサの仕入れが楽になりそうです。