《2011.12.23》
潮 汐 : 大 潮
森 戸 海 岸
メゴチ のち ヒラメ 一時 ぬめりゃ〜

先週は、近年稀に見るダメダメ釣果で、釣果はHPに載せずに滅殺してしまおうかとも思ったくらいです。 でもきっと後で見たときにいい思い出になるかなぁ、ということで 目を赤く腫らしながらながら更新しておりました。 あのときはあまりの悔しさに、平島から岸まで曳船を使わずに、雄たけびをあげながら、手漕ぎで全速力で戻ってしまいました。  ですが、今回はそうはいきませんよ〜!! もうあの日の爆漕ぎの最中からリベンジの炎がメラメラと燃え上がっておりました!! 今回は絶対にターゲットをゲッチューしますよ〜!!

今日は「岡」氏「増」氏の2名で出陣です。 「飯」氏は業務多忙のため今週も欠席と相成りました。 今回の移動は「増」氏宅4:00発⇒「岡」氏宅4:35発⇒現地到着5:20でした。  今週は冬至を迎え、一番日の短い時期なので6:00でも辺りは真っ暗です。 でもこれからはどんどん日が長くなりますね〜。 さすがに今日は駐車場到着も一番乗り。 クリスマス3連休だからなのか、 風の予報が良くなかったからなのか、それともこの時期は元々この位なのか、予約の舟は17艘しかないそうです。 小松ボートのほうも見えましたが、小松ボートは更に少なく数艘しか海岸に出していませんでした。

今日の天気ですが、月曜日に見た週間予報では、Yahoo!天気情報とウェザーニューズで両者共に「晴れ 時々 曇り」の予報。 気温もほぼ同じで最高気温が10℃、最低気温が4℃でした。  どうやら天気のほうは大丈夫そうです。 あとは風と波ですね。 今週も例によってウェザーニューズとYahoo!天気の風予報が割れているんですよ。 今回もウェザーニューズは最大北の風8mって 書いてあるけど、Yahoo!天気だと北北東の風4m・・・ 先週もYahoo!天気の風予報が当たっていたし、多分今週も・・・ 当日の天気ですが、天気は一日中曇りで天気予報は外れ。。。 風は朝のうちは おそらく3m位だったんだと思いますが、途中から時折強い風が吹くようになりました。 天候的にはあまり芳しくありませんが、逆境をバネにがんばりたいと思います!

〜 森 戸 海 岸 〜

05:20 HFCに到着しました。さすがに年の瀬も押し
迫っていることもあり、釣り客少なくなっていますね。
って今週はクリスマスだから釣り客少ないのかな!?

06:30 海岸に到着しました。このところ毎回綺麗な
富士山が見えていたのですが、今日はあいにくの天気。
代わりに雲の合間から光がさし込んでネロみたい。。。

06:40 今日の番号は3番です。いつもは青い札ですが、
今日は黄色い札です。 後述しますが今日は全艘手漕ぎ
だったんです。なので受付番号は全然関係ありません。

07:00 うわ〜、久々の手漕ぎ出船!ホント久しぶり〜!
でも言うほど波も風もないように思うのですが・・・
今日はKSKもやったし、明日は筋肉痛必至ですね。

今回のターゲットは最終的にはヒラメ狙いとなったのですが、この1週間様々な状況の変化に伴ってターゲットがコロコロ変わりました。 実は1週間前は「今週末は久々に泳がせ釣りでヒラメ狙いだなっ!」なんて話していたのですが、 泳がせ釣りのエサにするイワシを販売している「徳丸」が全然電話つながらないんですよね。 「岡」氏も「増」氏も電話してみたのですが、いつ電話しても留守番電話になってしまうんですよね。。。 ようやく電話が つながったのは木曜日の早朝・・・ 「岡」氏が電話してようやく繋がったのですが、残念ながらイワシは入荷してないとのこと。。。 ということで今回は泳がせ釣りはあきらめ、コマセでの五目釣りに変更したのが木曜日。  「さー、今日はイヌキチさんポイントで真鯛だな! でも風が心配だから菜島までだったらどーしよー」などと移動の車の中で話しておりましたが、現地到着後にHFC大将に聞いてみると、なななんとー! 風の予報が悪く、曳舟なしで 手漕ぎエリア限定出船!? 菜島まですら行けません。 急いで走水のやまみつボートや大津漁港の石田丸に電話してみたのですが、東京湾側は、すでに相当な北風が吹いており、両者ともに出船中止とのこと。。。  こりゃーもう森戸でやるしかないね! 近場でやるって言ったら、小魚釣って⇒泳がせ⇒ヒラメ・マゴチ狙い! ですよね! ということで再度ターゲットをヒラメに変更し、久々の泳がせ&KSKを実行しました!!

ちなみに先週の森戸海岸ですが、HFC釣果ブログによりますと日曜日はイヌキチさんが良型イナダを5〜6本あげていましたが、その後の平日は「お手上げ・・・」という日が多かったみたいですね。  完全に冬の厳しい時期が到来したようです。 特に今週は潮が澄んでいて10m下の海底が見えてしまうほどだったんだそうです。 今日も潮が澄んでいるようなので、苦戦が予想されます。

今日は久々にボート乗り場正面で釣りしています。 なんていってもヒラメを狙うには、泳がせる生餌が必要ですからね〜。 ということでボート乗り場正面から 5〜6分漕いだところにアンカーを降ろしました。 今日は久々にCOWCOW夫婦もいましたし、他にも有名人がいましたね。 でもソエダさんや中村さんはいませんでした。

最初は皆さんボート乗り場正面付近にいたのですが、ふと気づくとここにいるのは我々だけになっていました。。。 皆どこにいったのでしょうか。 きっと、他の人は 生餌をすでに購入していたため、思い思いの場所を流し始めたんですね。 しかし現地調達の生餌としてはシロギスが一番いいと思うのですが、シロギス釣れねー!! というより 他の魚もなかなか釣れねー! でも頑張ります!

今日のエサは青イソメのみです。 青イソメ使うの久しぶり〜。 夏の時期にやはりヒラメ狙いで泳がせをやっている頃に使った以来だから、かれこれ4ヶ月ぶりですね。  コイツでシロギスなどの小魚を釣って、泳がせ仕掛けにセットします。

この時期は青イソメを買う人があまりいないんだと思うんですよね。 そういうのもあって青イソメが 賞味期限切れでシナシナになっていることが多かったんですよ。 「飯」氏はこれにいつも泣かされていました。 でも今日の青イソメはよかったですね。 結構太いし、活きもいいし、 バッチリでした。 でも「岡」氏が店で受付してエサを買った時、冷蔵庫から奥さんが出したエサを店長が別のに変えてたって言ってたから、きっと戻したのはシナシナ君だったんじゃないかと思います。。。(笑)

こちらは今日の1発目。 「メゴチ」です。 サイズは13cm。 時刻は7:29です。

今日は7:20頃から竿を出していたので、釣りはじめから約9分で1発目が来ました。 でもメゴチってマゴチの泳がせエサにはなるけど、 ヒラメって食うのかなぁ。。。 まずは何かを泳がせないと話になんないからねってことで、この釣ったメゴチを泳がせ仕掛けにセットし、 海底に沈めました。

でも想像した通り、冬の厳しい時期にはシロギスを釣るのは至難の業。 2人で何度キャストしてもアタリすら滅多に来ない。 あまりのアタリのなさに、 30分とか1時間に1回しかないアタリを逃してしまうという事態にも・・・ しかも釣れてもメゴチだし。。。 しかも普通のメゴチだと思ったら、 あの臭いヤリヌメリだったりするから、もう大ショックですよぉ。。。 今日は何度もぬめりゃ〜のオイニー攻撃を受けてしまいました・・・

こちらは今日の2発目。 「増」氏の「ヒラメ」です。 サイズは46cm。 時刻は8:04です。

なーんとっ! メゴチにヒラメが来ました! ↑で釣れたメゴチを泳がせていたのですが、それに来たんです! 最初のメゴチを泳がせ仕掛けにセットして泳がせていたのですが、 その後の泳がせエサ候補が全然釣れないので、以前店長に聞いた「ワカメ棚のほうに行けばシロギスがいる」との情報から、三角灯台側のワカメ棚に向かうことにしました。  まぁでもその間もKSKして、メゴチを泳がせつつ、「岡」氏もちょい投げしつつって感じで、ゆるゆるとKSKしたら、泳がせ竿にアタリが。。。 すぐにホバリングさせたのですが、 すぐにアタリがなくなってしまいました。。。 でもほどなくまたアタリが。。。 十分待って。。。 今度は大丈夫そうです! のった! 結構重いです! 揚げてみると、46cmヒラメゲッチューです!  管理人のヒラメサイズアップを更新しました〜。

〜 今日のポイント 〜

ヒラメ
《釣り時間 「岡&増」号 = 7:20 〜  14:00  約6時間40分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
ヒラメ

・泳がせ仕掛け ・メゴチ
 ・3本掛け ・青イソメ

〜 12/23 朝 食 PartT 〜

今日は寒い! 自動車の気温計は4℃。。。 風が少しあるから余計に寒く感じます。  そういうときはやっぱりおでんですね! 今日はアメリカンドッグではなく管理人もおでんを頂きました!  今までなんでおでんを食さなかったんだろう。 こんなんいまいう〜なのにね〜。

〜 12/23 朝 食 PartU 〜

よ〜やく船上カップラーメンを実現することができました〜。 前回はカップラーメンを買うには買ったのですが、お湯を持っている「岡」氏と、 「飯」氏「増」氏は別の舟になっていたので、カップラーメンを食いたくなったら舟同士を接舷してお湯を渡しましょう! と していたのですが、あまりの釣果の悪さに「増」氏がポイント変更ばかりしていたので結局カップラーメンを食えず・・・ 今回ようやく頂くことができました。  やっぱりこういう寒い時期はカップラーメンいいですね〜!

〜 12/23 食 前 の デ ザ ー ト PartT 〜

今日はこの後に歯医者もないし、特に用事がないので、ゆっくりしていられます。 なので久々に葉山コロッケにいっときましたよ。  相変わらず葉山コロッケはまいう〜ですね〜。  今日は肉屋の横にある、もとまちユニオンはすごい混んでましたね。 やはり年の瀬&クリスマスで買いこんでいるんでしょうね。

〜 12/23 食 前 の デ ザ ー ト PartU 〜

そしてー! コロッケを食し終わったら、スターバックスでコーヒーです! でもさすがに寒すぎて、 管理人はフラペチーノいけませんでした・・・ 今日は「岡」氏が新製品の「トフィーナッツなんとか」をご注文です。

〜 12/23 昼 食 〜

先日「岡」氏が戸越銀座に新しいラーメン屋がオープンしたのを発見しました! 今日はさっそくご来店です。  この店は「仙台ラーメン味噌屋敷」っていうんですが、「仙台ラーーメン」ってあまり聞いたことないなぁ。。。  ということでググってみると、どうも辛い味噌ラーメンが特徴のラーメンだそうです。

店の外観

白 野菜味噌ラーメン

黒 味噌チャーシューメン

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

こちらは「増」氏のヒラメ料理です。 今回のは46cmと結構デカイので、全部刺身だと
飽きてしまいます(贅沢!) なので、表の部分は刺身にして、裏側の身は煮付けにしました。
そしてアラの部分でダシを取って、味噌汁にしました。 今日はヒラメ三昧です。ゴージャス!
でもやっぱりヒラメはまいう〜ですね。 刺身も新鮮そのものでコリコリしてますし、煮付けも
タレと身が良く絡んで、最高にまいう〜! ついついビールもつけちゃいました。

まな板のヒラメちゃん

ヒラメの刺身

ヒラメの煮付け

味噌汁

〜編集後記〜

久々に大物が来てよかったです。 最初手漕ぎ限定エリアって言われた時は、どうなることかと思いましたが・・・  今年もこれが最終戦になるのでしょか。 12月29日も行けそうな気がするんですよね〜。 まだ今年の目標の 真鯛をあげてないので、なんとかテゴ島まで行って、最後の勝負をかけたいのですが・・・

今日のキーワード
・フルオープン(前):ズボンのチャックやボタンを外してたのを忘れ、前が全開のまま歩いてしまうことの意。
・フルオープン(後):ズボンのお尻の部分が破れてしまい、パンツの後ろが全開のまま歩いてしまうことの意。