《2011.12.17》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 : 小 潮
森 戸 海 岸
ば〜さ〜 のち ぐ〜ふ〜 そして 以上・・・

今週もやってきましたよ〜! 気温も下がり、水温も下がり、釣果も下がり・・・ 最近厳しい釣行が続いていますが、冬場は一撃必殺で大物が釣れる時期でもありますので 数狙いではなく、巨大魚1本釣り上げたいと思います! 前回は超有名人のイヌキチさんの近くでやっていたのですが、イヌキチさんはパカパカ釣れるのに、我々は全く 釣れず・・・ 4箇所もポイントを変えてみましたが、結局満足する釣果は得られず・・・ いつも一箇所でがんばろうと思うのですが、ど−してもアタリがないと 途中で動きたくなってしまうんですよね〜。 しかしイヌキチさんは本当にすごい! もうレベルが2段3段、それ以上に違いますね。。。

今週は管理人が釣りの後、実家にそのまま帰る日でして、久々の1人釣行と相成りました。 前回は受付番号が9番、10番で、屈辱の第2陣出船となってしまいましたので、 今日はバッチリHFC開店の5:30に駐車場に到着するように出発しました。 管理人宅4:40発⇒ローソン5:15発⇒HFC到着が5:25でありました。 さすがに今回は1番乗りだと 思ったのですが、更に早い人がいましたね。 でもあらかじめ受付票を書いていったので、栄えある1番札をゲッチューしました。 今日も天気がいいし、舟の数が多そうです。

本日の天気ですが、1週間前の天気予報から晴れマークと曇りマークのみですね。 でも例によって風の予報がウェザーニューズとYahoo!天気と違うんですよねぇ。。。  ウェザーニューズのほうは朝は最大7mとの表示、一方Yahoo!天気は最大でも3m。 全然違うじゃん。 昨日はウェザーニューズが当たって強風だったからなぁ。。。  当日の朝海岸に出てみるとー! 朝だけ気温が低かったですが、途中からは完全な釣り日和になりました。 風も途中からおさまり、凪状態になることもありました。  今日こそは大物あげたいと思います!!

〜 森 戸 海 岸 〜

05:30 受付完了しました〜。今日は1番をゲッチュー
しました。今日は第1陣で出船できますね。やっぱり
しばらくはこの時間に受付しないとダメですねぇ。。。

05:50 海岸に到着です〜。いつも大体海岸に到着後、
トイレに直行します。周囲もトイレの中も真っ暗です。
電気もついていないので、手探りで用を足します。。。

06:20 今日の舟はこちら!前回「岡」氏の舟はアンカー
ロープが短すぎて、テゴ島でアンカーがかからないとい
う事件が発生したので、ロープの長さも要チェックです!

06:45 出船です〜。今日は一人なのでこんな感じの景色
です。今まで一人のときの成績が結構いいので、今回も
ちょっと期待しちゃいますね。でも一人はさ〜み〜し〜い〜

先週のHFCの釣果ブログを見ると、先週日曜日は爆釣していましたが、月曜日以降は、カワハギやアオリイカがちょろちょろという感じで、木曜日に イナダ爆釣していました。 この時期はちょっと回遊とか読めないですね。 ですが、やはり冬になって大分厳しくなっているのは間違いないです。  今日は釣りの後に実家に帰るってのもあって、最低でもイナダは釣りたいんですよね〜。

前回はイヌキチさんの近くで釣り方を見ていたのですが、竿はやっぱり1本なんですよね。 この1週間ずっとどういう仕掛けにしようか 考えていたのですが、今日一つの結論を出しました! 以前は何本も竿を出していましたが、警戒心の強い真鯛を第1ターゲットにしているので、 今回は1本で挑みます。 また仕掛けもこれまでは2本針、ハリス6mの真鯛仕掛けを使用していましたが、これまでより自然にオキアミをアピールするために 1本針でハリスの長さも8mに延長しました。 更に針のサイズもサイズダウンして小さいものに変更、そしてハリスのサイズも4号⇒3号にしました。  今日の研究の成果に刮目せよっ!!

今日のポイントはこちら・・・ではないんですーーー! 写真のポイントはテゴ島付近のイヌキチさんポイント。 今日はイヌキチさんは いなかったので、イヌキチさんポイントを寸分違わずにゲットした・・・ のは良かったのですが、アンカーロープが短いからなのか、 全くアンカーが利かず、すぐに流されてしまいました。 でもそんなんで負けてられないので、再度漕いでイヌキチポイントでアンカーを 落とすも、また利かず・・・ コンチクショー!! もー一回じゃー! あれー、何度やっても利かない・・・ 5回目でもアンカーが利かなかったので、 テゴ島を諦め、ターゲットをイナダに変更し、平島まで戻りそこにアンカーを落としました。

舟を選ぶときにアンカーの長いやつを選んだつもりでしたが・・・ 今日の敗因はテゴ島にとどまれなかったこと・・・ 悔やんでも悔やみきれません!!  もうこの時点で来週のリベンジを心に誓いました( ̄Д)=3

今日もオキアミとコマセを使用します。 今まではイワシの粉や、アジを寄せる魔法の粉などを入れていましたが、もう釣れないことが十二分に 分かったので、ノーマルのエサで勝負します。 今日はいつもより増して、大物ゲッチューに対する気合が強いため、コマセの量も 通常3kgのところを4kg購入しました。 エサを撒いて撒いて、撒きまくって魚達を寄せたいと思います。

ちなみに前回は3kgのコマセを撒いて、青物1匹という惨劇になってしまいましたが、今日はシケ後のパツイチということで、魚達も腹を空かせているに 違いありません!! ポイントはイヌキチポイントではありませんが、今日は先日見たイヌキチさんのやり方をそのまま真似してみたいと思います。

こちらは今日の1発目。 「マサバ」です。 サイズは34cm。 時刻は9:55です。

今日は第1陣で出船したのですが、前述の通りアンカーが利かず、ポイントの変更を余儀なくされたので、実際に釣りができたのが8時30分・・・ 1時間もロスしてしまいました。  しかも平島についても一向にアタリすらなく1時間半が経過しました。 ポイントを変えようかとも思いましたが、鉄の意志で今日はポイントを変えずに頑張りました。

ソウダカツオは全く姿を見せなくなりましたが、サバはまだいるんですね〜。 でも久々の引きの強さに少し管理人の機嫌もなおってきたのでした・・・

こちらは今日の2発目。 「ヒガンフグ」です。 サイズは27cm。 時刻は10:03です。

よーやくアタリが出てきたのですが、アワセがなかなか上手くいかず、釣りあげるまで至らなかったのですが、今回はバッチリ合わせました!  でもぐ〜ふ〜・・・ 最悪です。 確か前回もそうだったような気がするんですが、エサ取りが多くて、オキアミがバンバン取られるんですよね。  多分カワハギかぐ〜ふ〜だとは思っていましたが、犯人はコイツだったようです・・・ この後も何度かアタリがあって合わせたのですが、 針を噛み切られてしまい、あげることはできませんでした。 まぁぐ〜ふ〜だから釣れなくていいですがね。。。

今日はぐ〜ふ〜のおかげで、仕掛けを相当にロストしましたよ。。。 そうそう、ちなみに今日初めて使った8mの真鯛仕掛け。 やっぱり扱いが難しいですね〜。  8mはまだ管理人の腕では扱えなさそうです・・・

〜 今日のポイント 〜

マサバ
ヒガンフグ
《釣り時間 「増」氏号 = 8:25 〜  12:25  約4時間00分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
マサバ
ヒガンフグ

本数

エ サ

その他

・真鯛仕掛け ・オキアミ ・コマセ後に真鯛仕掛け2針に換装
 ・ウイリー仕掛け ・オキアミウィリー:緑

〜 12/17 朝 食 PartT 〜

今日は寂しく1人アメリカンドッグです。 そういえば前にいろいろな角度からアメリカンドッグを撮影して ご紹介していましたが、いつのまにか忘れていました。 ということで、今日の写真は棒の手前から遠近法で 撮影してみました。 もはや何の食べ物か分かりません!!

〜 12/17 朝 食 PartU 〜

今日は出発するギリギリまで、ポットにお湯入れてこようか迷ったんですよね〜。 でも今日はこのまま 実家に帰るし、荷物を減らしたかったということもあって、カップラーメンは諦めました。 ということで 今日の朝食Part2はいつものサンドウィッチ&オニギリをいただきました。

〜編集後記〜

あーーーー厳しい!! やはりテゴ島のポイントにとどまれなかったのが、本当に悔やまれます。。。  今日は他に言うこと全くありません。 来週は絶対にリベンジします!!