《2013.04.13》
干 潮 : 11:53 --:--
金 田 湾
メゴチ のち シロギス 一時 巨カワハギ

今週「岡」氏はAFC(会社の釣り同好会)で大津漁港の石田丸からアジ狙いで乗合漁船で出船です〜。 そして「飯」氏「増」氏は久々となる金田湾に来ています〜。 ということで今回は乗合漁船VS手漕ぎボート 対決ということで2元中継でお送りします。 さて今回「飯」氏「増」氏が訪れた金田湾はこの時期は型の良いカレイが釣れるので有名な漁場です。 でも金田湾は経験が浅く未だにポイントがどこだか 分かりません! 以前もカレイ狙い、マゴチ狙いで何度か来たことはあるのですが、ターゲットをゲットしたことが1回もないんですよねぇ。。。 まぁ金田湾に来るときってのは森戸海岸や走水が強風などで出船でき ないときでして、そういうときは金田湾もかろうじて出船はできていますが、やはり波風があってコンディションが悪いときなんですよねぇ。。。 アンカーが効かずに流されたり、イイダコばかり釣れて しまったり、BOZE寸前だったりとあまり良い経験がないんです(;_;) 今日こそは、メインターゲットのカレイをゲッチューしたいと思いますっ!!

ということで今日は、管理人宅4:20発 ⇒「飯」氏宅5:00発 ⇒ 徳丸到着5:35発 ⇒ 現地到着が6:00でした。 久々に三浦まで足を伸ばしましたが結構遠いよね・・・ 横浜横須賀道路の衣笠ICを 降りて、徳丸経由で三浦半島の西海岸を南下しますが、ここらへんって信号も多く車の流れも遅いんですよね。 管理人は横須賀が地元なので昔は毎日のように城ケ島の方面までドライブしたものですが、その頃は あっという間に城ケ島に着いていたような気がします。 でももうオッサンになったせいか、なかなかたどり着かないな〜って感じ。 ちなみに今日は浜浦ボートから出船しています。 金田湾にはもう一つ「浜千鳥」 というボート屋さんもあるのですが、店の前に犬がいるので、管理人は一生絶対に行きません!!

先週は国分連合のB・B・T(ベロンベロンツアー)という旅行で神戸に行っていたので先週の釣りはお休み。 というか爆弾低気圧が来てたので釣りどころの話じゃなかったですね。 その前の週は土曜日に 管理人の通院の予定が入っていたため、日曜日限定で釣行を試みましたが、結局その週は土曜日も日曜日も風が強く敢え無く出船出来きず・・・ ということで今回はまたまた3週間ぶりの釣行となりました。  釣行の数を競っている訳ではないのですが、やはりいいシーズンに入っているので、天候不良で釣りに行けないのは悔しい感じがしますね〜。

さて本日の天気ですが、もう陽気はすっかり春。 気温も大分上がってきましたよ〜。 今日は週間予報でもずっと晴れマーク。 当日も朝から非常に良い天気でしたが、風がちょい強かったです。 しかも北風だったですね。  金田湾は南と西に陸地があるので、南風と西風には強いのですが、北と東は無謀議! なので風が吹くとすぐにボート流されちゃいました・・・ でも久々のチョイ投げってことで、今日もゆっくりと海に浮かびたいと思います。

〜 金 田 湾 (浜 浦 ボ ー ト)〜

05:35 今日はイソメ系でカレイを狙いますので、まずは
釣りエサの徳丸に寄ってから行きました。徳丸のエサは
活きがいいんですよ!今日は赤イソと青イソで攻めます!

06:00 久々の浜浦ボートに到着しました〜。こちらの
出船時刻は6:30と走水よりも30分早いです。走水
も夏は7時⇒6時30分出船に戻してくれないかなぁ。

06:15 金田湾の海岸に到着しました〜。いやいや良い
天気ですよ!そして今日も綺麗な海ですね〜。今日も
釣り客が多いです。最近、金田湾の釣果いいもんね!

06:25 こちらが浜浦ボートの舟です〜。金田湾はポイ
ントまでそんなに距離がないので、結構漕ぐのも楽な
んですよ。しかも早くポイントに着くのがいいですね。

今日は前述の通りメインターゲットはカレイに設定します! ちなみに金田湾のカレイってデカイのが多いんですよ。 これまで管理人が釣ったカレイのMAXは40cmジャストなのですが、 それをゆうに超える40cm台後半のカレイがバンバン揚がっています。 でもカレイってそんなにデカくなる魚だったっけな・・・ でも1枚で良いから40cmオーバーのカレイを仕留めたいところです。

今日は、竿を2本持っていきます。 1本は1.8mのビシ竿、もう1本はシロギス用の1.8mです。 まずは両方の竿にカレイ仕掛けをセットし1本は置き竿にします。 ちなみにカレイ用の仕掛けで 一番のお気に入りはキャノンボール! 走水でもこの仕掛けでカレイを何枚か揚げています。 でも最近これ店に置いてなくてねぇ・・・今回持参したのが最後のキャノンボールになってしまいました。  そして今日はHPで見つけたカレイ新釣法を試してみたいと思います! それはカレイ用の2本掛けの仕掛けの1番先の1番針に生きたシロギスをつけて、2番針にイソメを掛けるやりかた。 シロギスが泳ぎ回ることによって、 2番針のイソメをアピールするというやり方です。 すごいこと考えますよね〜。

今日の潮汐は中潮。 しかも大潮からの中潮ですから、かなり条件はいいですよ〜。 更に干潮時と満潮時の水位の差もかなり大きく、潮が良く動く一日になるのではないかと思います。  ただ残念なのは、釣り開始時刻が下げ潮なんですよねぇ。。。 でもポイント到着時刻は満潮を過ぎて1時間が経過している状態。 下げ潮の中ではこの時間帯が一番潮が動き、魚の活性が高くなる時間帯と思われます。  できたらあと1時間早くポイントに着いていれば・・・と思いますが、今すぐに釣っちゃえばいいだけの話です! 「いつ釣るんですか? 今でしょう!」(最近の流行り、しかもあんまり好きじゃない)

今回は1週間前からネットで金田湾の情報を収集しながら海図と睨めっこしておりましたよ。 総合的に判断しますと、本日の有力ポイントは2つ。 1箇所目は左沖の生簀群。 2箇所目は船舶航路と鉄杭の間。 この2つに設定したいと思います。  ただこの2つのポイントは結構距離が離れているので、どちらかに絞る必要があります。 朝受付で女将と話してみると、今のカレイポイントは、左の沖とのこと。 やはりそうですか〜。 ということで本日は沖の生簀群に行ってみようと思います。

結構沖のポイントは遠いんですよ。 しかも北風だから向かい風。 でもカレイが釣れるポイントとなれば、フルパワーで向かいますよ〜。 とそのとき、浜千鳥のほうから曳舟らしきものが・・・ あ〜、なんと曳舟やっているじゃん! あれって 昔はなかったような・・・ 今度からあれ使わせてもらおう・・・ としばらく漕いでいると・・・ あれ〜〜〜っ浜浦ボートも曳舟やってるの?? 大ショーック! 次回は曳舟を使わせて頂こうと思います(;_;)

今日は久々にイソメ系のエサで攻めてみます! いつもだと青イソメで勝負!という感じですが、今日は何としてもカレイを揚げたかったので、大奮発して赤イソメ(岩イソメ)を購入してしまいました!!  写真の左側が青イソメ、右側が赤イソメです。 青イソメは太目1パック500円なのに対して、赤イソメは青イソメに比べて若干量が少なくて500円です。 でもその分、魚の喰いも抜群です!!  まず最初は赤イソメで試してみます! いやいや、なんだかやる気が前に出過ぎて鼻血が出そうです。

こちらは「ベラ」です。 サイズは21cm、時刻は7:43でした。

なんと、仕掛け投入後10分で「飯」氏に巨ベラが来ました〜。 緑のキュウセンで雄ですね。 巨ベラといえば管理人の専売特許でしたが、今日は「飯」氏が巨ベラをゲット。 20cmを超える ベラはちょっと気持ち悪い感じがしますねぇ。。。 でもいきなりのチョイ大型なので、カレイの期待が高まります! この調子でどんどん魚を釣り上げたいと思います!

こちらは「メゴチ」です。 サイズは10cm、時刻は7:49でした。

メゴチは久々に見ましたね〜。 でも小さすぎ・・・ 走水でコマセをやっているときにシロギスがかかることが稀にありますが、メゴチは絶対に掛かりませんもんね。 ということでシロギスが来るまでは、メゴチを1番針に掛けて泳ぎ回ってもらおうと思います。  でもこのサイズじゃちょっと小さすぎて泳ぎ回れないかも・・・ むしろこのサイズだとこのメゴチ自体がマゴチのエサになりそうですよね。 でもそれもアリです。 というよりそうなったら更にうれしかも。。。

こちらは「シロギス」です。 サイズは17cm。 時刻は9:08です。

やはりシロギスもこの近辺では常連さんですね。 結構巨シロギスが多くて「飯」氏が揚げたのは23cm、24cmの巨シロギスもいました。 24cmともなると美味そう♪

逆に今日は泳がせサイズの16〜18cm位のシロギスがあまり釣れない日でした。 釣れても「シロギス泳がせ釣法」を諦めて泳がせに換装した後でタイミングが合わず有効活用できなかったり、なかなかに今日は厳しい感じでしたね。 やること裏目状態でした。  やっぱりブレるとダメだね。

こちらはカワハギです。 サイズは16cm。 時刻は11:31です。

今日はあまり魚影が濃くなく、エサを取られることもあまりなかったのですが、途中でイソメがなくなることが増えた時期があったんですよね。 多分エサ取りの仕業ってことで、このエサ取りはなんなんだろうと話していましたが、犯人はカワハギ君だったんですね。  エサを全く取られないというのも寂しい限りですが、取られ続けて何も釣れないもの寂しいものです。。。 でもようやくアワセの達人の「飯」氏が揚げてくれました!!

こちらはもういっちょカワハギです。 サイズ27cmの巨カワハギです! 時刻は13:35です。

今日の釣りも終盤に差し掛かり、そろそろ諦めムードが漂い始めたときでした! 「飯」氏から「何か来ましたよ!」との声! 見ると、「飯」氏の竿が結構しなってます! 時折強い引きを見せています! これはカレイじゃないの〜!?  しばらくのバトルの末、大分海面に近づいてきました! 座布団のような魚影が見えてきました! これは間違いなくカレイでしょう! と思ったら、巨大カワハギが横になっていました・・・ ノーウッ! これは大ショック!  もう「増」氏は「これはもう間違いなくカレイでしょう! タモは? タモは?」などとアタフタしていたのですが・・・ でも巨カワハギもまいう〜だもんね。

なんと終了間際に久々のご登場〜。 カタクチイワシです! 時刻は14:15です。

こちらは久々の登場になります。 カタクチイワシです〜。 ここでイワシが来るとはビックリです。 もっと早くイワシが掛かっていれば泳がせの結果も変わっていたかもしれません。 でも「たられば」は言っても虚しいだけなので、次回死にイワシとして 大物を呼んでほしいと思います!

こちらの浜浦ボートでは終わりの時間は15時に着岸とのこと。 ということで14:15に納竿し、岸まで漕いでいってたのですが、なんと遠くで曳舟がボートを回収しているではありませんか! 朝は確かに引いていたのを見ましたが、帰りも回収してくれるとは!

森戸海岸の場合は、各ボートが集合場所まで行って、曳舟が待っているボートを回収する感じですが、ここの曳舟は集合場所などはなく、1艘1艘色々なところに散らばっているボートを丁寧に回収してくれるのです。 しかもボートの連結方法が異なりまして、 森戸海岸はそれぞれのボートの客が自分で後ろのボートと連結しますが、曳舟の人が全部やってくれます。 しかも連結のロープも森戸海岸のと全然違って簡単そうです。 でも釣れないからもうしばらく来ないかも。。。

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
ベラ
カタクチイワシ
合 計
《釣り時間 「飯&増」氏号 = 7:15 〜  14:15  約7時間00分》

〜 釣 果 歴 〜
「飯&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

1本
 ・泳がせ掛け ・シロギス
2本
 ・2本掛け ・青イソメ ・赤イソメ ・途中から1本は泳がせ仕掛けに換装

今日のお食事のコーナー

〜 4/13 朝 食 Part1〜

今日は久々の金田湾! しかも途中で徳丸に寄り道していきましたので、以前たまに寄っていた国道134号線沿いのセブンイレブンにご来店しました〜。 最近はファミリーマートばかりだったので、 セブンイレブンは久々です。 久々のWアメリカンドッグです!!

懐かしのアメリカンドッグ

〜 4/13 朝 食 Part2

最近走水で釣りをするときは、弁当を購入して出船前に朝食を済ますことが多かったのですが、今日は恐らく車の中で弁当を食する時間はなさそうなので、サンドウィッチやらおにぎりやら菓子パンを 購入していきました〜。 こういう朝食も久々ですのでなんだか少し新鮮な感じがしますね〜。

食いしん坊万歳!(食い過ぎ)

〜 4/13 昼 食

今日は久々に三浦まで来たので、これまた久々の海舟に行こうと思っています! 少し時間が遅かったのですが、前日にHPを確認したときに土曜日は休み時間なしと書いてあったような気がしたので、まずは行ってみました!  すると〜、前と店の位置が変わってまして、少し堤防側に移動していました。 でも店の前まで行くと「準備中」・・・ 店から出てきた女将に聞いてみると「すみません、今準備中なんです〜」とのこと・・・ でも 女将もこちらのこを覚えていてくれたようです。 でも準備中じゃしょうがないね。

少し歩いて店を探した結果、この時間帯にやっている店は、三崎港のバス亭そばの3軒位しかないことが判明! どこにするかなぁ。。。  ということでこちらのお店に入ったのですが、ちょっと失敗の感じが。。。 店に入ると、従業員らしきババー数人がタバコを吸いながらくっちゃべっていました。 店の中はタバコ臭くてショックです。 まぁもう入ってしまったので しょうがないとして、こちらのメニューは三崎港らしくまぐろを初めとした魚料理が様々あります。 料理は普通っぽいですね。 今日はもうネギトロ丼を食したくしょうがなかったので、すぐにご注文〜。  店の女将らしきババーが一生懸命作っているのに、他の店員はしゃべってばかりです。 もしかしたら、従業員ではなく近所の他の店の人が客としているだけかもしれません。 料理はちゃんとやってくれているようで、 味はまぁまぁかな。 でももう来ないと思います。

お店の外観

前菜、ナムルのようか感じですね。

アカウオの焼いたやつ

ネギトロ丼

アラ汁 これはまいう〜でした!

車に帰るときに撮影しました〜。 新しい「海舟」はこんな感じになりました〜

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「飯」氏 夕 食 編 〜

今日も残念ながらカレイをゲットすることはできませんでした。 でも代わりに巨カワハギと巨シロギスが釣れたので、これで刺身の盛り合わせです〜。

今日の獲物達

上:キス 中:カワハギ 下:肝

〜編集後記〜

いやいや、久々の金田湾釣行となりましたが、風が強い時間が長かったですね〜。 ここのボートもアンカーはロープが短いのと、コンクリートを固めタイプのアンカーなので、風がつよく吹くととどんどん流されて行ってしまいます。 今日は何回流されては戻り 流されては戻りというのをしたでしょうかねぇ。。。 まぁでも天気良かったし良い釣り日和になりましたよ。 これで本命のカレイが釣れれば言うことなしなんですけどね〜。 そう簡単にはいかないです。  どーも船宿のHPとかを見て沢山釣れている釣果記録を見ると、そこに行きたくなっちゃうんですが、やっぱり釣れているのは上手い人がほとんどなんですよね。。。 その釣り場の初心者がいきなり 行ってもなかなか釣れないんですよね(;_;) 考えてみれば、我々も今でこそ走水ではアジ25連勝! なんて言ってますが、最初の頃は1匹も釣れないのが当たり前だったからね。。。

あとで走水や森戸海岸の釣果ブログを見てみると、どこも大爆釣! やはり潮が良く魚の活性が上がるという予想は合っていたようですが、やはりどうやら釣り場を間違えたようです。。。 やhり慣れたところが一番なのでしょうか。 「飯」氏申し訳なしm(_ _)m

《2013.04.13》
天 気 : 曇 り
潮 汐 :中 潮
石 田 丸(大 津 漁 港)
アジ大漁 のち イチモチ大漁 のち 刺身盛合せ

今日は「岡」氏は会社の釣り同好会「AFC」でやってきました。 今日は以前も利用した大津漁港の石田丸です! 今日も狙いはアジですよ〜。 このところアジは絶好調とのこと! 今日も竿頭を目指して 頑張ります! 石田丸では8人集まれば貸切で仕立船にしてくれるということでしたので、今日は石田丸をAFCで独占です!!

本日は「AFC8th」初心者2名を含む8名で大海原に挑みます!

《5:10 「岡」氏宅出発》

「岡」氏宅出発! 一路大津漁港へ!
途中の風速計は0m⇒1mを示す。

《6:10 石田丸到着》

本日は8名で貸切り!
片側4名なのでお祭りの心配はありません。(実際お祭りはゼロでした!)

《7:10 出船》

約10分でポイントへ。7:30釣り開始。
ポイントは猿島の東側。
今日はアンカーロープを緩めたりしましたが終日同じポイントでした。

最初の釣果は「岡」氏のイシモチ(推定30cm)。
ここからイシモチ連発。。。 でも型がいいのでお持ち帰り!

このあとアジがポツリポツリと上がり始めるが、サイズは小ぶりに20cm中盤が混じる感じ。

13時位から風が吹いて長袖が必要になりましたが、それまではTシャツで過ごせる程の陽気でした。 (が、「岡」氏以外は寒かったらしくジャンパーを着ていました)

《14:00 納竿》

みんなアジは10匹位ずつ揚げてました。

今回はカサゴの良形が多く、ボートとは違うポイントなんだなと感じました。

途中でアジを泳がせたけど、棚が変わった際に根掛りしてロスト。。。

釣果を含め全員大満足の1日! やっぱり貸切はいいわー。

年内にもう1回開催予定です。

〜 魚種別釣果数 〜
「岡」氏
マアジ
イシモチ
カサゴ
メバル
合 計
《釣り時間 「岡」氏号 = 7:30 〜 14:00  約6時間30分》

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日も大漁です〜。 アジ、イシモチ、カサゴ、メバルをお持ち帰り〜。 今日もゴージャス刺身の盛合大会を開催します〜。