《2014.03.22》
潮 汐 :小 潮
走 水 伊 勢 町
走水 のち 本牧 のち ダメな釣り場>_<

今週末は色々なことがありました〜。 朝一は走水に行ったのですが、天気予報が大外れ・・・ 波風が強くて出船を断念・・・ いつもならピクニックだったな〜と帰路につくところでしたが、今回は走水がダメだった ときのことを考慮して、陸釣りの場所も事前調査しておりました。 今日は走水を断念後、横浜市の本牧にある「本牧釣り施設」というところに行きました。 この施設は堤防や桟橋から釣りをするタイプの釣り場です。  しかし陸釣りなんて相当久しぶりですよね! いつが最後かっていうと、東日本大震災があった少し後に、ボートはまだ危ないからってことで横須賀市にある「横須賀海辺つり公園」に「岡」氏「飯」氏「増」氏の3人で 行ったとき以来でしょうか。。。 今日はボートに乗れなかったのは残念でしたが、久々の陸釣りってことで、妙にワクワクしている感じです^^

本日も「岡」氏「増」氏で出陣しました。 管理人が自宅を出発する4時30分頃に第二海堡の風速計を見ると11mもありました。 さすがに風が収まる予報とはいえこの時点で11mの風が吹いているってことは ボートは赤信号点滅状態。 とりあえず今日は釣りをしたかったので、最悪本牧釣り施設に行こうっ! ということでいつもより10分遅くの出発となりました。 管理人宅4:45発⇒「岡」氏宅5:20到着。 ここから 中原街道⇒環八⇒第三京浜と乗り継いで、第三京浜の新保土ヶ谷PAで休憩&やまみつさんに海の状況確認の電話をしました。 連絡の結果「今は風が吹いているけど、収まる予報なので出船を予定している」とのこと。  出船できるんだったらボートのほうに賭けましょう! 新保土ヶ谷からいつもの通り横浜新道⇒横浜横須賀道路を乗り継いで走水に向かいました。

いつも走水IC付近に設置されている風速計を見ていくのですが、今日は5m、4m、3mとふらついています。 しかしながら走水ICの出口のヤシの木を見ると、明らかに出船不可な位風がありますねぇ。。。  半ば諦め気味の2人。 でもここまで来たし、空くし位待って出船できるなら、と釣り場に向かいます。 車を降りて海上を見ると・・・ ザワザワしてますねぇ。。。 沖の方には白波が立ってますね〜。  2時間ほど待ったのですが9時の時点でボートを諦め、本牧釣り施設に向かうことにしました。 本牧の到着は10時頃。 今日は連休だからか閉園時刻が通常18時のところを20時まで延長するとのこと。  今日はゆっくりと陸釣りを楽しみますかっ!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

〜6:20〜
今日はいつもより10分遅れで出発したので、やまみつさんへの到着は6:20頃でした。 すでに釣り客の車が5〜6台停まってました。 まずは車を降りて海岸の方に出てみましたが、結構波ありますねぇ。。。  風も結構吹いてますねぇ。。。 沖のほうには結構な白波が見えますねぇ。。。 ダメだこりゃ^^; ゆっくり朝食タイムにすることにしました。 今日はパクパクモンスターは卒業したので、朝の弁当以外は 何も買わずに行きましたよ^^

朝の海の様子

朝食タ〜イムッ!

〜7:30〜
7:30頃、第二海堡の風速計が9mまで落ちてきたのであと一息!! このタイミングで受付を済ませ、ボートに荷物を乗せました。 あと少しで出られるな〜と思ってたら、次の第二海堡の更新では また11mに・・・ でも途中、お隣のみうらボートでは舟を出し始めましたよ。 これは出れるのか〜!?と思ったのですが、まだ結構波あるよ・・・ やまみつの大将も「何でこんな状態なのに出しているのか??」と いぶかしげ。 どーみても手漕ぎで沖に行ける状態ではありません。 見ているとどうやら湾内での釣行になっているみたいです。 でも湾内じゃ大したもの釣れないしね・・・

いつもの50番の舟です〜

〜8:30〜
今日は3連休の中日ってことで、家族連れでの釣行者も結構いましたね。 途中車の中で寝ながら待っていると、外から怒号が聞こえます。。。 しばらく怒号が止まなかったので、外に様子を見に行くと、 お隣のみうらボートのスタッフさんが出船した2馬力舟に向かって「反対〜〜!」「逆〜〜!」とか叫んでいました。 その2馬力舟を見ていると、操縦がおぼつかない状態で、舟がグルリと1回転したり、エンジンが すぐ止まったり、他の舟と接触しそうになったりとエライことにっ!! 3人家族が乗っててエンジンを操作していたのはどうもお父さんらしき人だったのですが、この方の操縦が猛烈に下手くそ・・・  これは前代未聞の下手さです。 自爆はしょうがないと思いますが、人には迷惑をかけないで欲しいと思います。。。

〜 本 牧 釣 り 施 設 〜

〜10:00〜
9時丁度にボート出船を諦め、本牧釣り施設に向かうことにしました。 横浜横須賀道路の走水ICから高速に乗り、釜利谷JCTで首都高湾岸線を抜けて三溪園ICを降りて本牧に向かいました。 三溪園までは すんなり行けたのですが、そこから埠頭のほうに入ると、全然道が分かりません!! 管理人の車のナビの地図が古いということもあったからか「本牧釣り施設管理棟」を目的地にしても案内の道がない・・・  ナビを諦め標識を頼りにようやく到着しました。

施設の手前には駐車場が完備されており、230台が止められるようになっています。 駐車料金は1日で500円ですから良心的ですね。 駐車場入口から徒歩1分で「本牧釣り施設」に到着します。  建物は結構古いように感じました。 やはり海沿いにあるので、劣化が早いんだと思います。 でもこの施設は貸し竿もありますし、売店もありますし、簡単な食事ができるところもあります。  設備としては非常に整っており、まさに家族連れでご来園するには非常に良い釣り施設だと思います。

本牧釣り施設の駐車場です。

こちらが本牧釣り施設の管理棟。

〜10:10〜
入口の手前に自動販売機があります。 ここで入場券をご購入〜。 入場料は結構高くて900円/人。 鹿嶋魚釣り園が200円だったことを考えると、かなり高いように感じます。 他にも回数券などもあって これだと少しお得なのかもしれません。 チケットを購入して中に入り、受付の方にチケットを渡します。 ここにはスタンプカードもあってハンコが全部たまると1回無料になるんだそうですよ。  この先またここに来るかもしれない(今日の釣果次第だけどね^^)ので、2人共スタンプカードを作成しました。

ここで入場券を購入します。

これがスタンプカードです。

この釣り場は結構釣り場が広いですね〜。 管理棟から一番近い防波堤は「新護岸釣り場」「旧護岸釣り場」となっており、200〜300m位の距離はあるのではないでしょうか。 柵もしっかりしており、 子供連れでも安心だと思います。 また管理棟から沖の方に向かう50m位の「渡り桟橋」という釣り場、更にその先から右の方に伸びる「沖桟橋」という釣り場があります。 大部分の人は「沖桟橋」に 集まっていました。 前日にこの釣り場の釣果を見ていましたが、スズキやカレイが結構かかっていましたね。 多分これらのほとんどは「沖桟橋」の釣果ではないかと思います。 沖桟橋のほうは柵が低いので 小さいお子さんがいる場合は注意が必要ですね。

こちらが護岸釣り場です。

渡り桟橋

沖桟橋

沖桟橋の先端部分

こちらが管理人のポジション

一人挟んで右側に「岡」氏が陣取ります。

しかし釣れない・・・ 右側のお隣さんも全然釣れてない・・・ 左側のお隣さんはヒトデばっかり。。。 走水と同じで、イソメを海底に着けて放置しておくとヒトデの餌食のパタンですね。。。 管理人は最初は コマセ&オキアミの仕掛けにしていましたが、途中で青イソメを購入してちょい投げもしておりました。 でもしばらくすると「★1つでしゅ!」 今日はトータルで★4つでした>_< このヒトデは足がちょん切れていますね。。。

足がちょん切れた★1つでしゅ!

やっぱり釣れないと腹減るね・・・ ボートと違って釣り場からトイレのある管理棟までは300m以上は歩かないといけません。 そうすると腹が減ってくるんですよね〜。 ということで管理棟にある 軽食屋さんに行って昼ごはんを頂くことにしました。 このお店は立ち食い蕎麦って感じですね。 メニューはそばやカレーなどがありました。 日は射しているものの風が強いので結構寒く感じていましたが、 暖かい天ぷらそばを頂いてほっと一安心です。 この蕎麦屋さんの裏側は売店になっており、パンやお菓子などを購入できますし、釣りエサも販売しています。

管理棟の立ち食いそば屋さん

今日は2人共、天ぷらそばをご注文〜

しかし全然釣れないねぇ。。。 15:00を過ぎると帰宅の途に着く方も増えてきました。 我々が陣取っていた場所から更に先端部分に丁度2人分のスペースが空いていたので、場所を変更しました。  最初の場所は、護岸側に向かっていましたが、新しい場所は沖に向かっています。 ここならば何か釣れそう!!と根拠のない自信で遠投していましたが、やっぱりヒ〜ト〜デ〜。。。  そしてコマセのほうはエサも取られない状態がひたすら続きます・・・

沖桟橋先端付近の新ポジション

新ポジションからの景色

もう全然釣れないし腹も減る・・・ 「岡」氏が途中でお菓子の買い出しに行ってくれまして、おせんべいやTOPPOや茹で玉子やコーヒー等々をパクパクモンスターです。 ボートの上だと全然動かないので、 パクパクモンスターしなくても大丈夫なのですが、ここはトイレに行くにも結構な距離歩かなければいけません。 ということで頂きます〜。 まいう〜。

ちなみに我々は全然釣れていませんが、沖桟橋の先端でやっていた親子は、スズキを揚げたり、良型カサゴを揚げたりしていました。。。 やっぱり初めての釣り場では釣り方がよく分からないし、回数を重ねないと ダメですね〜^^;

ゆで卵と缶コーヒー、まいう〜

TOPPO、まいう〜

〜17:20〜
もう時刻は16:30過ぎ。。。 ここまで海から揚がったのはヒトデのみ。。。 今日はピッカリ君やヘッドライトを持ってきていないので、日が落ちる前に撤収しないといけません。

17:20に納竿とし、寂しく釣り場を後にしました。 いやいや今日はチビシ〜(;_;) またリベンジ決定ですね!!

沖桟橋は18:00までなので大分皆さん撤収しています。

「岡」氏
釣果なし
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 10:00 〜  17:20  約7時間20分》

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・3本掛け ・青イソメ

〜 夕 食 タ 〜 イ ム ッ 〜
〜19:30〜
今日は駐車場を出たのが5:40位だったでしょうか。 本牧からほど近い新山下ICから首都高に乗るって手もありましたが、横浜区間と東京区間で高額になりそうだったので、本牧から桜木町を経由して 第三京浜に乗って帰りました。 「岡」氏宅付近まで来たのが19:00頃だったかな。 さすがに腹が減ったので、最近のお気に入り「だるま」でラーメンを頂くことにしました。

今日は「岡」氏は初挑戦となる「魚豚ラーメン」、管理人は今まで食したことのない「味噌ラーメン」をご注文しました。 魚豚ラーメのほうは豚骨スープに魚介スープを混ぜ合わせたもの。 確かに魚介系の 味はするし、美味いことは美味いのですが、やはり豚骨スープのほうが魚介よりも強く、豚骨スープのほうが勝っているとの感想でした。 実はそれは管理人がご注文した「味噌ラーメン」にも同じことが言えそうです。  特に管理人がご注文した味噌ラーメンのほうは、あまりスープがかき混ざっていなかったようで、味噌が器の下の方に固まっていたんですよ。 なので最初は味の薄いコッテリ豚骨という不思議な感じでしたが、 途中自分でかき混ぜたらちゃんと味噌ラーメンになりました。 もっと早く気づいていればよかった・・・ というかちゃんと混ぜといてよ! 味噌を混ぜた後はしっかり味噌ラーメンの味が出ていました。  でもやはり味噌よりも豚骨のほうが勝っており、せっかくの味噌味がぼやけているような感じ。 こちらもまいう〜ではありますが、これを食するのであれば、普通の豚骨を頂いたほうが良いかな、と思いました。  あと今日は新メニューで「だるま流インスパイヤ」というメニューを発見!! 多分だるまのラーメンにもやしとか大盛りにして二郎系にしたやつなんでしょう。 次回はこれいっときますか!

魚豚ラーメン

味噌ラーメン

《2014.03.23》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 :小 潮
森 戸 海 岸
テゴ島 のち エサ取られず のち BOZE

今日も「飯」氏の森戸海岸釣行記をご紹介します〜。

今日も小松ボートから出ました。 今年5回目の釣りです。 今日もテゴ島まで行けました。 オキアミ半パックとコマセ1kg,青イソメ1パック,死にマイワシで勝負しました。

「飯」氏
釣果なし
《釣り時間 「飯」氏号 = 7:15 〜 14:10  約6時間55分》

なんと、森戸海岸初ボウズです。 青イソメはほとんど海鳥の腹の中へ。 アジも4連勝でストップ。 (私と反対のテゴ島の右側で釣っていた)他の人達は、アジ(最大で35cm)が、釣れていたようです。 きゃー、終わってます。

先々週、ローソンのおやっさんがいなかったのですが、家で意識不明になりぶっ倒れていたそうで、頭を手術して頭に穴をあけたと言って傷口を見せてくれました。 独り暮らしで仕事に来ないので、家に観に来て発見されたとのこと。  いつもと変わらず普通に喋っていたので、後遺症が残らなくてよかったです。 ただ、まだ体調はよくないとのことで、一日も早くよくなってもらいたいと思います。