《2016.05.21》
潮 汐 :大 潮
走 水 伊 勢 町
カサゴマスター 一時 アジマスター のち 爆死Part2

2016年2回目の釣りにやってきました〜。 もう6月なのにまだ2回って少ないね〜。 前回の釣行が4月9日ですから約1ヶ月半ぶりの走水となります。 そして走水釣行の回数はついに99回に! 記念すべき 100回記念は爆釣で飾りたいので、今回は釣れるポイントをちゃんと品定めしておかないとね〜。 最近釣行回数が少ないからどこで釣れるのかが全然わからなくなっちゃった^^; まぁでもいつも大体はポイント 決まっているから、今回も今までの良ポイントからチョイスする感じになりそうです。 大分暖かくなってきましたし、釣りシーズン到来です!

今日はいつものように「岡」氏と管理人の2人で出陣しました。 夏至が6月22日付近なので、まだまだ日が長くなってきています。 管理人宅を出発する4:20頃にはすっかりあたりは明るくなっています。  また道路のほうも寒い冬のときよりも車が増えているような気がしますね〜。 梅雨入りの今が一番観光やレジャーには向いているような気がします。 ただこの時期もそんなに長く続きませんよねぇ。。。 あと 少ししたら、梅雨になって、梅雨が明けたら猛暑になって・・・>_< 今年はラニーニャ現象が発生しているため日本の気候は猛暑の可能性が高いそうですよ。。。 死む〜〜〜(;_;)

さて本日の天気です。 この1週間雨はほとんど降らず晴れ続きです。 気温も朝方は少し涼しい感じですが、昼間になるともうそれは暑くて汗ばむほどに。 でも海上は太陽の照り返しはあるものの、風が気持ち良いので そんなに暑さは気にならないです。 昨日、一昨日の海上は10m位の風が吹いていましたが、今日の予報は「徐々に風が収まる予報」。 実際もその通りになりました。 朝のうちは6m位の風がありましたが、 午後になるにつれ、風は弱くなっていきました。 今日は大潮ど真ん中で潮が早く釣りにくそうですが、最低でも食べれるサイズのアジはお持ち帰りしたいところです。 前回はアジは「岡」氏が1匹釣っただけだったからね^^;

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 1ヶ月半の走水です〜。天気がよくて青空全開ですよ。朝方なのでまだ気温も上がってないし、一日こんな気候だったらいいんだけどな〜。波も穏やかですし今日は釣り日和!!

06:15 おお猫ちゃんたち!久しぶりですね〜。いつ見てもここの猫ちゃんたちはきゃわゆいです。でも管理人が近寄ると慌てて逃げていきます。こんちくちょ〜。なぜなぜさせなさい〜!

06:20 今日は専用アンカーの舟がなかったのですが、若女将が専用アンカーつけかえますよ〜って言ってくれました。こういうのってすごく嬉しいです。今日も安心して沖に出られます。

06:50 こちらが今日の舟です。知らなかったのですが、舟の腰を降ろす部分の高さが舟によって違うんだって。5cm位高いそうなんですが、座面が高い方が漕ぎやすいんだそうですよ。

今日の潮汐は大潮です。 大潮4日間のうちの2日目です。 一番潮の流れが速い日になりそうですね。 仕掛けが流れ過ぎて釣りにくいですが、魚の活性は大分上がっているのではないでしょうか。 これでポイントさえ 当たれば爆釣は間違いなさそうです。 特にやまみつさんの釣果ブログを見ますと、マゴチやヒラメの文字も少しですが出てきているようです。 これは小アジを釣って泳がせをやる我々にとっては一番良い環境ですね。  しばらく大物をゲットしていないので、そろそろ巨大魚欲しいところです。

今日の仕掛けですが、最近はいつも死にイワシを購入して、最初から泳がせ仕掛けを落していることが多かったのですが、やはりイナワラの時期以外ではあまり効果ないので、今日はもう死にイワシは買っていきません でした。 やっぱり活きエサが一番ですよね〜^^ ということで、今日はウィリー仕掛け×1で小アジをゲットし、活きエサが釣れ次第、泳がせ仕掛けを投入していく作戦にしました。 前回、管理人はアジが1匹も 釣れず大爆死でしたが、今日はアジ釣りて〜な〜。

見渡すと、もう海苔棚はないようですね〜。 海苔棚の撤去時期は魚が逃げてあまり釣れませんが、もう撤去から3週間近く経つので大丈夫でしょう。 さて一番問題なのはいくつかあるポイントのうち、どのポイントに アンカーを降ろすか??です。 この時期の一番の鉄板はイガイ根の沖ポイントですが。。。

事前に大将に聞いてみますと、「ナカ根」の沖の方がアジポイントとのこと! 「ナカ根」というのは走水からはかなり遠いポイントで、走水というよりむしろ大津といったほうが良い場所です。 今まではほとんど 行ったことのないポイントですよ。 でも釣れると聞いたら行きますよ〜! 今回は朝のうちは波風もあったので、ポイントに到着するまで丸々1時間もかかりました。 おお〜〜猿島がいつもより近く見える〜〜〜〜。

そしてナカ根で全然釣れなかったので、いつものイガイ根に行きましたが、やっぱりなんにも釣れず・・・ 今日も死亡です>_<

今日の1発目はこちら「カサゴ」です。 時刻は8:06、サイズは14cmです。

またですよ〜。。。 前回と全く同じパターン・・・ 仕掛けを投入してからほどなくブルッとアタリがあり、合わせてリールを巻くと、ただ重いだけ・・・ これは間違いなくアジではございません>_<  引き揚げてみると、やっぱりカサゴ〜。 しかもちっさい〜。。。 もうお前は泳がせのエサじゃ〜! エサになって頂いたものの全くかからず、グッバイしてしまいました。

この後も管理人はカサゴばっかり・・・ 爆死・・・

お次は「マアジ」です。 時刻は8:55、サイズは17cmです。

やっぱりアジはアジマスターの「岡」氏にやってきました。 これも前回と全く一緒。。。 「岡」氏はウィリーとサビキの二刀流でやっていましたが、最初のアジはサビキのほうにきました。 今日のマアジは このマアジを含めて2匹だけ・・・ いづれもアジマスターの釣果です。 写真は2匹目にかかったマアジ24cm。 すでに調理済です^^

最初のマアジは管理人のほうの泳がせ仕掛けにセットさせて頂きました。 この後に・・・

わた〜! 「岡」氏にもらったマアジをエサにした泳がせ仕掛けにアタリが〜! こちらのマアジは海底から7〜8mの中層で散歩してもらっていましたが、ここで久々のビリビリ。。。ビリビリ。。。ド〜〜ン! という アタリがありました! 時折強烈な引きを見せてくれます。。。 くぅ〜楽し〜。 ほぼ糸を巻き切り、魚影が見えると久々のシーバスでした! でもタモを持ってワチャワチャしている最中に糸がゆるんでしまって 痛恨のバラシと相成りました。。。 次回こそ〜! って管理人ではエサのアジが釣れないので、またアジマスターの「岡」氏にアジを釣ってもらわなければ〜〜〜^^;

〜 今日のポイント 〜

アジ
イワシ
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 8:00 〜 13:00  約5時間00分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
マアジ

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・活きカサゴ ・活きアジ

〜 5/21 朝 食 〜

今日もいつものファミリーマートでお弁当をご購入〜。 前回から1ヶ月半経っていますので、また新しいメニューがあることでしょう〜。 今日はどの弁当にしようかな〜。 なんだか珍しい弁当が増えてて、 見たことない弁当が沢山ありました。 散々悩んだあげく、今回は新メニュー「こだわりデミソースのハンバーグ丼」にしました〜。 540円もする高級弁当ですよ! この弁当は初期段階では上下に敷居があり、 下段には白いご飯だけが盛られており、上段にはデミグラスソースにまみれたハンバーグと半熟玉子などがあります。 食するときは、この敷居をスルリとはずし、白ご飯の上に具材が一気に降りかかるって感じ。  半熟玉子を割ると、君がトロ〜リ。 ハンバーグもデミグラスソースで煮込まれており、箸で簡単に切れる感じです。 味ももちろん超まいう〜。 これはお奨めの逸品です!

「岡」氏は「若鶏の唐揚弁当」と「Lチキ」です。 唐揚弁当も美味そうですよね〜。 管理人は鶏の唐揚げが大好きなので、いつも唐揚弁当に目が行ってしまいます。 次回は唐揚弁当に決定〜! あとLチキも相変わらず 美味そうですね〜。 これは「飯」氏の好物だったんですよね〜。 「飯」氏はLチキを食しているのだろうか。。。 「岡」氏は本当はデッカイフランクフルトが好物なのですが、朝からフランクが並ぶことが あまりないため、なかなかご購入できないんですよねぇ。。。 それは管理人の好物のアメリカンドッグも同じ。。。 確かに朝の6時にでっかいフランクフルトやアメリカンドッグ食べる人、あまりいないもんね^^;

「Lチキ」&「若鶏の唐揚弁当」&「こだわりデミソースのハンバーグ丼」

〜 5/21 昼 食 Part1 〜

前回は全然魚が釣れず、早めにおにぎりを食してしまったので、途中から釣れないは腹減ってるはでちょっとダメダメになっておりました。 なので今日はいつもより1つだけおにぎりを多くご購入していきました〜。  今日は「シーチキン」「シャケ」「明太子」の3つです。 いつもは10時〜11時頃におにぎりを2つ食していましたが、今日は釣れなかった時のことを考えて1つは残しておこう。。。 と思ったのですが、 やっぱりすぐに食っちゃいました>_< でもおにぎり2つと3つでは結構腹の膨らみ方が違いますよ! 今日3つ食したら結構腹パンパンになりました。

〜 5/21 昼 食 Part2 〜

今日も全然釣れないので、途中から昼ごはんは何にしようかな〜。 とか食べる事ばかり考えておりました^^; 前回から1ヶ月半も経っているし、やっぱり三和の豚骨ラーメンだな! ということでいつものように 三和に参りました。 三和の豚骨に行くときには、すぐそばにあるヨコサンスーパーというスーパーマーケットの時間貸し駐車場に停めて行くのですが、そこの駐車場の脇に「焼き鳥番長」という小さい建物があるんですよ。  もうネーミングからして我々好み。。。ジュル。 前回も開いてたら焼き鳥を購入しようと思っていたのですが、全然開いてないんですよねぇ。。。 そして今日も開いてませんでした>_< もし焼き鳥番長が開いてたら 三和でのメニューを少な目にするところですが、今日も焼き鳥はお預けなので、いつものように「岡」氏は「ネギ角煮セット」を、管理人は「角煮セット」を頂きました。 もうここのラーメンは本当にまいう〜。  やっぱり管理人の中では世界一のラーメン屋さんです。 でも舟の上でおにぎり3個食したあとなので、もう腹パンパン。

ネギ角煮セット

角煮セット

〜 編 集 後 記 〜

今日も渋かったですねぇ。。。 もうアタリが全然ないもんね。 周囲の舟も最初はイガイ根付近に集まっていましたが、釣れないからかなのか、途中からは誰もいなくなってしまいました。 中でも船が一番いたのは 岸側のポイントなんですよね。 「岡」氏も「増」氏も性格上、浅い所での釣りは好きではないのであまり行きませんが、過去に馬堀プール前ポイントで小アジが沢山釣れたことがあるのは事実です。  やはり泳がせをやりたいので、次回は岸側のポイントで小アジをゲッチューし、その後沖に出て泳がせを敢行する戦法で行きたいと思います。

次回の釣行が走水100回記念なので、是非是非誇れる釣果を上げたいですね〜^^ やる気がみなぎるぜ〜!