《2015.10.10》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
豆アジ のち サワラ のち 安心してください釣れてますよ

2週間ぶりの釣りになりました。 今日は3連休の初日! 台風23号が日本に近づいていたので天気や風が心配でしたが、早めに北に抜けてくれたので関東近辺は晴れとなりました。 でも明日は雨マークが入っていたし この3連休で釣りに行くとしたら今日しかない!って感じですね。 今週はずっと風が強かったみたいで、やまみつさんの釣果ブログも「風が強く出船しませんでした。」のオンパレードでした。 この時期になると北風が強く なり、出船できない日も増えるんですよねぇ。。。 しかーっし! 今日は絶好の釣り日和になりそうなので大物ゲッチューの期待大です! 是非イナワラの写真を載せてやまみつさんの宣伝をしたいと思います。

さて今日も「岡」氏と管理人の2人で出陣しました。 いつもの通り4:25管理人宅出発⇒5:00「岡」氏宅出発⇒現地到着6:00でした。 昨年末あたりから釣りブランクが続き、ようやく最近復帰できましたが、 ブランク明け直後はなかなか朝の3時半に起きるのが難しかったんですよねぇ。 でも最近ではリズムが整ってきたからか、釣りの前の日には夜の9時過ぎにはしっかり寝て、3時半に起きられるようになってきました。  やっぱり人間ってのは慣れていくもんなんですよね〜。 もちろん今日もバッチリ爽やかな目覚めでありました!

さて今日の天気ですが、一日中良い釣り日和になりました。 前日のYahoo!天気では昼間は晴れで夜から雨の予報。 風も午前中から13時頃まで1〜2mの予報なので、これはもう間違いなく大丈夫な日です! 行きの 横浜横須賀道路の走水IC付近にある風速計も0mでしたし、海岸沿いの並木もほとんど揺れていませんでした。 でも海上は少しだけザワザワしている感じ。。。 でも8時頃から着岸までずっと穏やかな天候で年に何日 もない非常に良い環境で釣りをすることができました。 これで巨大魚が掛かれば言うことないんだけどな〜。 今日も死にイワシを事前に購入してきたので、ポイント到着直後から泳がせ釣りを開始します!  今日こそは巨アジを少々とイナワラをお持ち帰りしたいと思います!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 風はないけど少しだけ波があるようですね〜。少し気温も下がってきたようです。「岡」氏も今日は上着とズボンを重ね着していました。オイラはまだTシャツ1枚。。。

06:30 最近二郎を見かけなかったので心配しておりましたが、今日は元気に走り回っておりました。やはりここにいる猫の中で二郎が一番かわゆいです。全然懐かないけど・・・

06:45 今日は我々の専用ボートをゲットすることができました。やはり最新型アンカーの舟に限りますね!今日は写真にやまみつの大将と初登場となる若女将が写っています!!

06:50 今日はいつもより早い6:50出船でした。風はないし波もそんなに高くないのに、全然前に進まない。。。ポイント到着まで50分もかかってしまいました>_<

今日ももちろんイナダ、ワラサ、ブリをターゲットにしたいと思います。 前回は、事前に購入した「死にキビナゴ」は全然役に立たないし、釣れるアジが全部デカイから泳がせのエサに出来ないし、終始エサに苦労したのですが、 今日は事前にフィッシング中原で実績のある死にイワシを購入してきたので、最初から泳がせを実施できます。 このイナワラの時期になるとメタルジグをやりたいような気がしてくるのですよね〜。 でも何度も言うように 管理人の性格上、ルアーフィッシングはすぐに飽きちゃうんです>_< 今日も直前まで長い竿を持っていこうか迷いましたが・・・やめときました^^; でも意外なことに「岡」氏がメタルジジグを15回程投げていました^^

ということで、今日も竿は3本! 1本をウィリー仕掛け、2本を泳がせ仕掛けにしたいと思います。 泳がせは最初は死にイワシをエサにしますが、途中で適度なアジが釣れたら1本は活き餌でやりたいと思います。  今日の潮汐は大潮前の中潮ということで、潮の流れが結構早そうなので難しい釣りになりそうですが、ここらで一発決めたいと思います。 ちなみに10日前位の釣果ブログではヒラメやマゴチの文字も出てましたので、 海底に沈めれば可能性ありそうです。 やはりこの時期の泳がせ仕掛けは、釣れる魚の魚種が増えるので非常に楽しみです。

今回も前回と同様のイガイ根沖のポイントにつけました。 前回は海苔棚のロープだけが入っていましたが、大分海苔棚ができてきていますね〜。 海苔棚に近いところではアジはもちろんのこと、クロダイなども釣れますが、 我々のターゲットは徹頭徹尾イナワラなので海苔棚には見向きもしません! ただ海苔棚が入ったことで、魚の回遊の仕方が変ってくると思われますので、そこらへんはしっかり見極める必要がありそうです。 多分、 海苔棚の近くは小魚が隠れやすいので、それにつられて巨大魚も寄りやすくなると思うんですよね〜。 また手探りでポイントを見つけていきたいと思います。

今日はバッチリ死にイワシを購入してきました。 最近近所の上州屋とかキャスティング、POINTでは死にイワシを全然売ってないので、会社の近くにある「フィッシング中原」に行って、死にイワシを購入して参りました。  死にイワシは以前ワラサを揚げたときにエサにしていたので実績ありです。 でもそのときの死にイワシは「シコイワシ」だったのに対して、今回のは「マイワシ」。。。 でもマイワシのほうが高級だからきっと巨大魚も かぶりついてくれるでしょう。

今日の1発目はコチラ! チビ「マアジ」です。 サイズは15cm、時刻は8:54と釣行開始から約1時間です。 この時期小アジは非常に貴重なので、外に出さずにバケツに泳いでいる様子を激写です。

前回までは30cmを超える巨大マアジが釣れていましたが、一転して今日は10cmちょいのチビアジばかりでした。 でも泳がせのエサにするには最高のサイズです! 今日はこのアジを使って泳がせをしておりました。  ただ後でやまみつさんの釣果ブログを見てみると、巨大アジも釣れていたみたいなので、もしかしたらクロベ根横or海苔棚のそばで巨大アジも釣れていたのかもしれませんね。 でも今の時期はアジよりもイナワラなので、 小アジが釣れるこのポイントが吉と見ました!

最初は巨大アジを想定していたので、大き目の針を使っていたのですが、エサだけ取られる事件が多発したため、小さい針に変えた所、小アジが釣れるようになりました。 途中「岡」氏は小さい針でサビキをしていましたが、 サビキのほうがヒット率高かったですね。 ウィリー仕掛けのほうはオキアミのサイズが2Lだったこともあってか、エサを取られるだけで、ウィリー針にもほとんど掛かりませんでした。。。

なななんとー! ここで「岡」氏の竿が大きくしなりました! ついに巨大魚ゲット! しかもニューフェースです! こちらは「サワラ(鰆)」です。 サイズは87cm、時刻は9:58。

「岡」氏は途中から竿2本共に小アジの泳がせにしておりましたが、海底から3m位に泳がせていたアジにサワラが喰いつきました! 最初は横に走らないのでなんの魚か分かりませんでしたが、海面から見えるようになった 際に、胴体の斑点のような模様が見えたためサワラと断定!(でも最初は巨大サバに見えなくもなかった^^;) 海面付近では大暴れでしたが2人がかりでようやくゲット! いや〜これはデカイですね〜! サワラを こんなに間近で見るのは初めてですが、頭部を見ると歯がものすごいギザギザです。 これだと泳がせの仕掛けの糸なんて簡単に切られてしまいそうです。 今回はしっかりと歯のない横の方に針が掛かっていたので バッチリでした。 いや〜いいもの見れました! Congratulations!

この後も泳がせを実施していましたが、「岡」氏「増」氏共に泳がせの仕掛けをスッパリ切られる事件が多発していました。 もしかしたらサワラが食いちぎっていったのかもしれませんね。 でもやっぱり巨大魚が来ると 面白〜い!

こちらは「サバ」です。 サイズは34cm、時刻は11:13。

せっかくサワラをご紹介した後なのに、こんなので申し訳なしm(_ _)m 今日もサバが釣れてしまいました。。。 もう夏のようにパカパカとサバが釣れることはないのですが、たま〜にポコッと釣れるんですよね。。。  今日もサバはこれ一匹でした。 実は最初は「この引きはイナダか〜!」と思い、「岡」氏に内緒で糸を巻いていたのですが、揚げてみたら超ガッカリ・・・ 「岡」氏に言わないで良かった。。。  また恥ずかしいことになるところでした>_<

今日もゆっくりボートに揺られていると、見慣れない観光船のような船が横切りました。 こんな船は今まで見たことがないですね〜。 船体を見ると「シーフレンド」って書いてありました。 自宅に戻りインターネットで 検索してみると、「横須賀中央 ⇔ 猿島」の定期便とありました。 でも何で走水まで来ているんだろう・・・ 見るとお客さんも乗っているようでした。 大津漁港側から我々をスルーして観音崎方面に向かって行って しまいましたが、ものの10〜20分位で戻ってきました。 特別に遊覧でもしてたのかな!?

〜 今日のポイント 〜

アジ
サワラ
サバ
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:50 〜 12:50  約5時間00分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
サワラ
サバ

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせ仕掛けに換装(エサ:活きアジ)
 ・メタルジグ ・ピンクジグ ・後に泳がせ仕掛けに換装(エサ:・死にイワシ、活きアジ)
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・活きアジ

〜 10/10 朝 食 〜

このところ来るたびに新しい弁当が登場しているので、今日も結構楽しみですよ。 さてさてニューフェースの弁当はあるかな〜・・・ あた〜〜! 今日は新作が沢山ありますよ! 中でも目立ってたのが、 「リンガーハット」と共同開発!?の皿うどん。 皿うどんは結構好きなので、途中まで手が伸びかけましたが、車の中で麺をポロポロ落すと嫌なので寸止めして、「十和田バラ焼き弁当」にしておきました。 最近焼肉系弁当で 新作が多数出ていますね。 今日の焼肉弁当は、タレが少し甘目であまりニンニクの風味がしないタイプのやつでした。 個人的な好みからするとニンニク風味が効いていたほうがよかったな〜。 一方の「岡」氏は 「カツカレー」です〜! スパイシーなかほりが食欲をそそりますね〜。 次回は管理人もカツカレーにしちゃおうっと。

ロースカツカレーライス&十和田バラ焼き弁当

〜 10/10 昼 食 Part1 〜

先日病院で血液検査したら数値が少し悪くなってしまっており、お医者さんに怒られてしまいました>_< もうしばらく菓子パンやドーナツは封印しなければいけませんねぇ。。。 ということで今日も軽めに おにぎり×2にしておきました。 今日の具は「シーチキン」と「鮭」です! 今日は2個共海苔がパリパリじゃないタイプのおにぎりにしましたが、やっぱりこっちのほうが好みです。

〜 10/10 昼 食 Part2 〜

今日は帰りにラーメンを食して帰ることにしました。 このところ管理人の心のオアシス「豚骨三和」に行っておりましたが、今日は初めてのラーメン屋に参りました。 こちらのお店は以前開店時間直後に店の前まで 行ったのですが、中に入ろうとしたら店内が停電しており真っ暗に・・・ ブレーカーを上げても全く状況は変わらず・・・ 換気扇も回らず、照明も真っ暗のままのためその日は営業中止になってしまいました>_<  今回はそのリベンジでやって参りました。

ご来店の時刻は14:00頃でしたが、先客4人、後客3人と結構繁盛しています。 店の前に出ていたメニューを見ますと、メニューは「つけ麺(豚骨+魚介)」「ラーメン(豚骨+魚介)」「鶏パイタンラーメン」 「エビラーメン」等結構豊富です。 今日は「岡」氏は「エビラーメン」を管理人は「特製ラーメン(豚骨+魚介)」をご注文しました。 最近のラーメン屋にしては珍しく券売機がありません。 ホール担当の おねえさんに注文内容を告げるタイプです。 ラーメンは中盛までは無料とのことなので、2人共無料にしました。 更に麺の硬さなども注文可能ということで「岡」氏は硬め、管理人は普通でご注文しました。

ご注文から約5分位でラーメンが到着しました。 まずはお互いのラーメンのスープをお味見・・・ エビスープは非常に濃厚ですね〜! 豚骨+魚介スープにエビの風味が非常によく効いています。 これはかなり まいう〜スープではないですか!! 一方の管理人の豚骨+魚介のほうですが、こちらも濃厚でスープの粘度が高いです。 豚骨と魚介のバランスとしては豚骨が若干勝っているような気がします。 でもバランスとしては かなり良いのではないでしょうか。 これに合わせる麺は、中太麺のストレート。 麺は自家製麺とのことですが、この麺は小麦がしっかりとしていて歯ごたえも非常に良い感じ。 濃厚なスープに全然負けていませんね。  今回は中盛にしましたが、思ったほど多くはないと思いました。 ただ腹八分目ではなく、腹十分目位にはなりますね^^; 管理人がご注文したメニュ名に「特製」とついていますが、これはスープや麺に変更はなく、 トッピングがどっちゃり乗っているということ。 チャーシューは3枚、煮玉子、煮た肉達が入っていました。 チャーシューはバラニクを使用しており、脂分の部分と肉の部分が地層のように段々になっているタイプです。  味がよく染み込んで超まいう〜です。 煮た肉達も非常にまいう〜なんですが、味付けは甘辛で肉のサイズは1〜2cm大の細かい肉です。 この肉と麺とスープを一緒に頂くと非常に贅沢感が増し、更にまいう〜です!  このトッピングなかなかいい感じですね! 他に食したいと思うメニューもありますので、また今度日を置いてご来店したいと思います。

店の外観

特製ラーメン

エビラーメン

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日のお持ち帰りは「岡」氏だけでした。 お持ち帰りはもちろん「サワラ」です。 しかしこのサワラは本当にデカイですよね〜。 だって「岡」氏のクーラーボックスって結構デカイんですが、それでも尻尾が飛び出て たもんね。 いやいやこれは、何日もサワラが食べられます。

「岡」氏レポートによりますと、「サワラ君は刺身にしても焼いても美味しい魚でした。 模様からも想像しましたが、サバに似ていてサバの癖を無くした味とでも言いましょうか。 刺身はネットリした感じ。」だ そうですよ〜。 いや〜管理人も食してみたいですね〜。

今日の獲物

〜 編 集 後 記 〜

ついに巨大魚来ましたね!! ちなみにやまみつさんの釣果ブログには83cmと書いてありますが、岸での計測の際は体が曲がってしまっていたので実際より小さくなっていますが、船上で魚がピンと伸びているときに 管理人が測ったときは87cmありましたので、公式記録は87cmとしたいと思います。 我々での最大サイズの記録を大更新です!! しかも何年かぶりのニューフェース! 今日は2人共大興奮ですよ。

やっぱり今日は活小アジが早い段階で手に入ったのが大きかったですね。 寒い時期ですと割と小さいアジは手に入りやすいと思いますので、これからもまずは小アジをゲットしてすぐに泳がせにするパタンで 参りたいと思います。 今回は小さい針の仕掛けがなかったのですが、次回までに小さい針のサビキを準備しなければいけませんね! あと泳がせ仕掛けですが、これまではずっと親針+トリプルフックの孫針の 仕掛けを使用していましたが、今日は「岡」氏は敢えて孫針を切って親針だけにして泳がせていたところ巨大魚がヒットしました。 やはり孫針の存在が魚から見えてしまい喰いずらくなってしまうんですかね〜。  次回は管理人も魚の大きさによって泳がせ仕掛けを変えてみようと思います。 あ〜しかし巨大魚が釣れると次回の釣りにも早く行きたくなってしまう〜!

全然関係ないですが、今日エチゼンクラゲが浮遊しているのを見かけました。 以前鹿嶋港でエチゼンクラゲを見たことがありましたが東京湾にもいるんですね〜。 テレビで見るほど大きくはなかったですが、 優雅に海を漂っておりました。